★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
05 | 2017/03 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アリアドネの弾丸
お久しぶりの猫まんまです
久しぶりすぎて、ちゃんと書けるか心配で転がっちゃいます  ( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん

と、とりあえず、先日の収穫のご報告。
いつものように本屋さんで立ち読みしてたら、平台にババンとならぶ 海堂 尊 さんの アリアドネの弾丸(上・下) を発見。
まんまの好きなグチ外来の田口先生が中心だぁ!! (主人公と言いがたいところがステキ

これを逃してなるものか! 上下巻を抱えて ドスドスドス かろやかに、レジに突進
したはずだったんだけどなぁ … ナゼかレジで5冊に増えてましたよ(笑)。

本屋さんて怖いね。
誘惑がてんこもり ( でも幸せ ^^ )。


アリアドネの弾丸(上・下) は真夏に食べるかき氷のような、後味ねっとり (?) ウマウマな作品。

アリアドネの弾丸(上) (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)アリアドネの弾丸(上) (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2012/06/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

月曜にジャンプを読んだはずなのに …
すでに水曜 … 。
ジャンプ どころか サンデー ・ マガジン じゃないですか。
まだ読んでないけど。

でも、ジャンプのお話。
それもとっても怖いお話。

そう、それは … 月曜日にジャンプを立ち読みした猫まんまが

その内容をほとんど覚えていない、ってことなのです  (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

どうしたんだ、猫まんま!
それで良いのか!!
いや、良いわけがない!!!

今度は忘れる前に書こう … ( 消極的な発言 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
氷室冴子さんの訃報
昨日、☆PONKO☆さんのブログ 日々是読書 さんで 氷室冴子さんの訃報 を知りました。

氷室冴子さんの作品を知ったのはいつ頃だったか … 。
文庫本を読み始めた流れが
 岩波 → ハヤカワ・角川
だった猫まんまは、当時コバルト文庫が苦手でした。
古典・名作とかSFに夢中で、軽い話なんて眼中になかったんですよね。

はぁ、何? このナヨッチイ話は … 。

って感じ?
色々と若かったからなぁ。 

そんなときに偶然読んだのが氷室さんの作品。
しっかりと作りこまれたストーリーと登場人物、話の流れのテンポの良さに突然開眼!
それまで 軽い としか思えなかったコバルトだったのに、夢中で読みました。
テーマに古典が含まれていたのも好きになった理由の一つだったけど、純粋に面白かったから。
そして今のラノベに夢中な猫まんまが出来あがっちゃった。

そんな氷室さんがご逝去されたとのことです。
まだお若いだけに、とてもショックです。

現在氷室さん原作の なんて素敵にジャパネスク 人妻編 が、花とゆめで連載中。
単行本も出ています。


なんて素敵にジャパネスク 人妻編 5 (5) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 5 (5) (花とゆめCOMICS)
(2007/07/19)
山内 直実氷室 冴子

商品詳細を見る


ご冥福をお祈りいたします。

      にほんブログ村 本ブログへ



自選ナース・ステーション
猫まんまは読書好き
漫画も小説も、フニャ~~っ!! って、いろんなジャンルを読んでると思ってたんだけど
ちょっとチガッタらしいです。

昔々、ちょっと昔、まんまの樹海の本を置いておくだけじゃもったいないなぁ~、と思ったので近所の人に
「 読んで ♪ 」
って、押し売りしたことがありました。

何回かやり取りした後の彼女の感想。
「 まんまちゃんの本ってエッセイとか恋愛小説がないんだよね 」

!Σ( ̄□ ̄;)

そう、 「 日本霊異記 」 とか 「 松平長七郎シリーズ 」 とか 「 鞍馬天狗 」 なんて本は持ってるのに、愛がない!?

ロミジュリ とか サロメ とか 谷崎潤一郎 じゃダメ? 」
( ↑ まんま的 LOVE 本 )
「 う~ん、 普通 の本がいい…かな 」
テヘッみたいに笑う彼女に罪はない。

でも遠いなぁ … 普通への道のり


まんまが持ってた普通本 ( ↓ )  自選ナース・ステーション 全12巻
主人公の看護士・中山を中心に、同僚や患者さんの仕事や生活について描かれたヒューマンストーリー。でも漫画 ( by 猫まんま ) 。

ひとりでいると竹沢を失った悲しみに押し潰されそうな中山。なんとか自分を奮い立たせて仕事に励むが、心の空洞は時が経つほどに大きくなるばかりで…。女性漫画誌「YOU」で大人気の本格派ヒューマンドラマ!!
★☆★ Amazon より ★☆★  

自選ナース・ステーション (12) (YOU漫画文庫)自選ナース・ステーション (12) (YOU漫画文庫)
(2003/01)
島津 郷子

商品詳細を見る


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
久しぶりです、月曜はジャンプ
ジャンプのことを書くなんて、本当に久しぶりです ( -_-)旦~ フゥ

日曜に出発して、一泊して、夕方には帰宅した旅行。
その帰りに運転手のミキさんが、眠気覚ましにジャンプを購入!
ラッキー♪

しばらく読まなかったら、話が分からなくなっちゃったんだけど ( 笑 ) 。
手元にあればゆっくり読めるし … なんて考えてた自分が甘かった。
買ったご本人様 → 要領の良いにゃ~ → 要領は悪いけどどっかに持っていってガッチリ読むモリミ
この流れに、まんまのはいる隙がなかった … ( 涙 ) 。

今ジャンプ持ってるのは誰!?

結局立ち読み程度しか読めなかった (;_;) グスングスン


      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

