★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


赤川次郎さんの本 盗みとバラの日々
赤川次郎さんの本を全て買っていた頃がありました。
今はそれほどでもないけど、このシリーズは欠かせませんね。

<盗みとバラの日々>
 十七歳の真琴の駆け落ちは、失意に終わった。恋人は、彼女を捨てた。大企業のオーナーである祖父・城ノ内薫が金で片をつけたのだ……。三年後、薫は若い後妻・美保に翻弄されていた。美保は経営にも口を出し、会社には分裂の危機が迫るが……。
★☆★ 徳間書店HP より ★☆★

盗みとバラの日々 盗みとバラの日々
赤川 次郎 (2006/08)
徳間書店

この商品の詳細を見る

つづく (↓)。

元気の素です。よろしくね♪




[READ MORE...]
今日もジャンプだ! 栄養ドリンク1本♪
毎週月曜、ジャンプの日。
今日はコンビニ。
小心者の掟で栄養ドリンク1本買ったよ。
ジャンプよりは安いけど、いい加減素直にジャンプ買うべきか?
ここが考えどころだね。

今週は前回不二先輩が負けたから、テニプリはスルー。メインはやっぱり銀魂ッス。D-グレ神田ガンバリ中は、アレン君から転びきれなかったので、まんまの中ではトップをとれず (なぜかホッとする)。

今週号、どうもノリが悪かったのは風邪のせいなんだろうな。
次週に期待すべし!

元気の素です。よろしくね♪




アダルシャンの花嫁シリーズ
風邪引き 猫まんま です。
今回はなかなか手ごわい風邪だったので、立ち読みと読書に専念してました。
おかげで、新しく面白い本も見つけられたし

今回気に入ったのは 「アダルシャン」 シリーズ。
1巻が出たときに軽く目を通したんだけど、気乗りしないで放っておいたんですよね。今回読み直したらアラ、結構いけるじゃん。
ということで

<アダルシャンの花嫁 シリーズ1巻>
最強の誉れ高いカストリア帝国軍を、新興のアダルシャン王国が破った。予想を超えた幕切れに周辺諸国が騒然となる中、アダルシャン王弟にして常勝の英雄アレクシードのもとへ、和睦条件の政略結婚話が舞い込んできた。なんと花嫁のユスティニアは、先日までの対戦国だった大カストリア帝国の第6皇女。ところがこの姫君、まだたったの10歳で…!?読者支持率No.1!第2回角川ビーンズ小説賞<読者賞>受賞作!!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★

アダルシャンの花嫁 アダルシャンの花嫁
雨川 恵 (2004/11/29)
角川書店

この商品の詳細を見る


これは、敵対する2国のロリコン王子とおませな皇女のラブコメです。

という嘘信じてはいけません。( じゃ、書かなきゃ良いのに …

雑な感想はこちら (↓)。

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
彩雲国物語 (1巻) はじまりの風は紅
もしかすると気付いた方もいるかも、ですが、まんま は本気で活字中毒の本マニアです。
家の中は本で本で(+ちょっと同人誌 ちょっとフィギュア)でエライコッチャです。

で、今回は蔵書シリーズ~♪(大山さん声ド○エモン風)

彩雲国物語 (1巻) はじまりの風は紅
秀麗は彩雲国でもピカイチの名家・紅家のお嬢様。なのに家計は火の車。明日のごはん代を稼ぐため、舞い込んだオイシイ話に飛びついたのはいいけれど、その依頼ときたら即位間もない「ダメ王様」教育係で、しかもお仕事期間中は貴妃として後宮に入れというものだった。ほかに妃嬪のいない空室アリの後宮で、まったく女に興味ナシの困った王様と秀麗師の、奇妙な関係が始まる!(第1回ビーンズ小説賞奨励賞・読者賞受賞)
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★

彩雲国物語―はじまりの風は紅く 彩雲国物語―はじまりの風は紅く
雪乃 紗衣 (2003/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

雑な感想は (↓) 。

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
突然ですが ガンダムです
前に書いたことがあるけど、まんま は 激ラブ GUNDUM っス。
種(デス種含む) → ファースト → WING
こんな順番なんだけど。

いまだに 「 燃え上が~れ♪ 燃え上が~れ♪ 燃え上が~れ♪ キラくーん♪
ってね。

で、突然クロネコのお兄さんからお電話です。

お兄さん 「代引きの玩具ですれど、今から届けて良いですか?」
まんま  「え~と、記憶にありません。」
お兄さん 「 … 。ホントに?」
まんま  「ホントに!」

Yahoo! ショップにオークション。
1年間で評価130超え (しかも落札オンリー) は伊達じゃない。
この区域の宅配さんとは、知ってるような知らないような微妙なお付き合い。
一応、商品の大きさとお値段を聞いてみる。

お兄さん 「4万○○○○円です。しかも特大

○○○○円は伏字じゃないよ。4万円って聞いて、どうも記憶がぶっ飛んだらしい。
結局4ヶ月ほど前にバラバラに注文した商品(予約品を含む)が全部揃ったので一度にに送られてきただけだったんだけど。

まんま  「銀行でお金おろしてきます(涙)」

ということで、4万円以上の商品はこちら (↓)

元気の素です。よろしくね♪




[READ MORE...]
不本意ですわ! 銀魂本&キャラホビ
ただいま~。

今本屋から帰ってきました。
何も言いません。


『銀魂』の秘密 『銀魂』の秘密
銀魂研究会 (2006/05)
データハウス

この商品の詳細を見る


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2006年 11月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/25)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る


ちょっと、ネットに集中していたらフィギュアやガチャポンが色々出ていてもう大変。
今晩すぐに注文しなくては。

元気の素です。よろしくね♪



今日はジャンプさ! フッフー♪(おもいっきりTV風に)
毎週恒例、月曜日は週刊少年ジャンプの日。

今日はコンビニのお世話になりました。
小心者だから、ちゃんと飲み物とつくね を買って食べました。
ジャンプ代の方が安くついてしまうこの矛盾。
モグモグムグ

「テニプリ」 は 不二先輩 がぁぁぁ
「銀魂」 「BLEACH」 「アイシールド」 「REBORN」 「Dグレ」 この辺は良いのさ! 相変わらず読み応えたっぷり。

だけど!
「NARUTO」 のアスマ先生がぁぁぁぁぁ!!
賭けは終わった。
今日まで 「お風呂掃除が!」 と のたうちまわっていた負け犬君勝ち組に。

キィ~~

元気の素です。よろしくね♪



伝説の勇者の伝説〈11〉 君子豹変の王様
ライナ君、シオン君、フェリスちゃん。
レイフォン君に突っ走っちゃったけど、3人を忘れたわけじゃないの。
許してね♪

ライナが死の淵で見せられた奇妙な世界。それはいったい何を意味するのか? ただひとつわかったことは、このローランドという国が破滅に向かっていること。そして、シオンに変化が起き始めているということだった
シオンは? ライナは? そして世界は? 驚愕の第一部完結編!
★☆★ 富士見書房HP より ★☆★

伝説の勇者の伝説〈11〉君子豹変の王様 伝説の勇者の伝説〈11〉君子豹変の王様
鏡 貴也 (2006/10)
富士見書房

この商品の詳細を見る
雑な感想は、(↓)に続く。

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
ちょいと前に買った本
猫まんま、床に散らばっていた本を片付けることにしました。
床に散らばってるのかよ! ってことは置いといて
これも本の樹海行き、決定。

で、その前に紹介してしまえ~(笑)。

野分け草子 / 片山 奈保子
小説名探偵コナン特別編「工藤新一への挑戦状~さよならまでの序 / 青山 剛昌、渡邉 睦月 他

(↓ 続く)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
鋼殻のレギオスⅣ コンフィデンシャル・コール
 謎の少年がレイフォンの前に現れる。ハイアと名乗るその少年は、槍殻都市グレンダンが誇る最強の傭兵集団〈サリンバン教導傭兵団〉三代目の団長だという。
 剣をあわせる二人。「強い」――とっさにレイフンは思った。
 しかし、なぜ彼がツェルニへ。その目的はいったい――。
 一方ツェルニでは偽造学生証を保持した団体の密入都市事件が勃発。捜査していた都市警察は、剄の力を加速的に飛躍させる違法酒「デイジー」の密輸事件と関連づけた。さらに、その違法酒を使用している生徒に捜査の手が伸びる。明らかになったその生徒の名前は、意外なものだった……。
 都市警察の捜査に協力するレイフォン。いまだに過去のトラウマを抱えながら。
 レイフォンの悩みを知るニーナは、そしてフェリは――。
★☆★ 富士見書房HP より ★☆★


コンフィデンシャル・コール―鋼殻のレギオス〈4〉 コンフィデンシャル・コール―鋼殻のレギオス〈4〉
雨木 シュウスケ (2006/10)
富士見書房

この商品の詳細を見る

雑な感想はこちら (↓)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
富士見ファンタジア GETだぜ♪
レイフォン君~
約束どおり、まんま がお迎えに参りました~

一晩待ちどおしかったよぉぉ

朝一で買いに行って、3冊購入。

どうせ買うんだけど、家に付くまで待てなくて本屋で読んじゃうんだよねぇ。
開店早々 忙しげに働いてた店員さん、お邪魔してゴメンネ。

コンフィデンシャル・コール―鋼殻のレギオス〈4〉 / 雨木 シュウスケ本屋1回3回
伝説の勇者の伝説〈11〉君子豹変の王様 / 鏡 貴也をやっぱり本屋1回1回読んで♪

ごめんね。
これからまだ何回か読みたいから、今日はこれだけなんだけど(笑)。

一応画像付き今日の収穫は、続きで見てね(↓)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
予定外だけど! いち☆ラキ出てたから許す!
まんま は今日も本屋に出没。

明日は20日だから、富士見ファンタジア文庫が出るんだよね。
で、田舎にありがちなんだけど前日には本屋の平台に乗ってたりするんです

な・の・に まだ、出てないじゃん!
ぷんぷん

近所にある大型書店は2店舗。
配送の関係か、片方が半日ほど早く商品を並べてる。
午後4時過ぎに行ったから早すぎたのかなぁと、思って
閉店間際にもう一度行こうと心に決め…
本当に行っちゃいました(笑)。

悪いおぢさんにさらわれちゃうね。
(↓ 以下 続く)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
水曜日は少年サンデー
今日も書店にGO! GO! GO!

水曜だから、少年サンデー と マガジン の日。
水曜日なのにサンデーとは、これいかに~♪
親父以下のギャグなんか考えたりして。

留守番に 「今週のケンちゃん」 の報告をして … 。
あれ?
マダ読ンデナインデスカ?
登校前にコンビニで! 制服で! 必ず立ち読みするお方が。

姉さん、事件です!
(↑ わかる人いるかな、笑)

と驚いたら風邪なんだそうな。
そういやぁ、まんま も37.4℃ だ。

だけど昨日買った スプリガン (5) / たかしげ 宙、皆川 亮二 他 の場所が変わってるよ(笑)。
にゃんにゃん

元気の素です。よろしくね♪



やった~ 出たわ
今日は風邪を引いてノドが痛い。
こんな日は、立ち読みに限ります。

昔、学校帰りにやたらフワフワして気分が悪かった時
もう死ぬ! すぐ死ぬ! きっと死ぬ!
そう思ってね。

せめて死ぬ前にって考えたら、いてもたってもいられずに本屋にGO(笑)
う~ん、若かったなぁ。
さすが中学生。
その時は40℃近い熱があったんだけどね(笑)。

まぁ、まんま にとって、本屋ってそんな場所なんです。

今日の収穫 続く(↓)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
月曜はジャンプっしょ♪
毎週恒例、月曜日は週刊少年ジャンプの日。
立ち読みに行くぞ! って思ってたら、家族が買ってきた。
得したのか? と思ったら本代請求されちゃった。

それなら、立ち読みに行きたかったよ
ま、いいけどさ。

久々に「こち亀」の中川家ネタに笑ったかも。
「テニプリ」 も不二先輩熱戦中。
ガンバ

「銀魂」 「BLEACH」 「アイシールド」 「REBORN」 「Dグレ」 相変わらず読み応えたっぷり。

特に「Dグレ」の神田に人気があるのが分かる気がしましたよ。
まんま もアレンから神田に転ぶのか?

 ・・・

おっと、追加!
「NARUTO」 のアスマ先生が来週も生きていたら、賭けの勝敗が決まる(笑)。
「お風呂掃除一週間が~~
と、のたうち回るのが若干1名(爆)

にゃはは

元気の素です。よろしくね♪




マツタケ食べたよ
持つべきものは親だよね。

今日 「マツタケ買ってきたからすき焼きしよう」 ってことになったのサ♪
肉も多いがマツタケも多かった
旬だよね。
自分では買えないけどさ。

そういえば、昔自分で買えなかった本を今は平気で買ってるよ。
ジャンルがねぇ…。
いわゆるBL小説だったりして…エヘヘ

続く(↓)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
男子高生の恥じらい
猫まんま、いつもどおり立ち読みしていると、地元の男子高生2人組みが近づいてきた。
ヤンキー って程でもないけれど、ちょっと格好つけたいお年頃のご様子。

こちらに近づいてくるから礼儀として一歩横に移動。
誰かが本棚に近づいてきたら、相手に譲るのは 「立ち読み道」 の基本中の基本だもんネ♪

でもちょっと様子が…、ネ。

(↓ 続く)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
鋼殻のレギオスⅢ センチメンタル・ヴォイス
ついに幼馴染みのリーリンが登場! いきなり大ピンチが訪れる!!
ツェルニはセルニウム鉱山に補給に出かけることになったが、先方隊として指名されたのは、第十七小隊と第五小隊だった。
第五小隊の小隊長ゴルネオはレイフォンに異常なほどの敵意を示していた。どうやら二人には何らかの因縁があるらしいが――。
 フェリ、ニーナ、メイシェン、そしてリーリンと。それぞれレイフォンと気持ちを通わせてゆく――。

センチメンタル・ヴォイス―鋼殻のレギオス〈3〉 センチメンタル・ヴォイス―鋼殻のレギオス〈3〉
雨木 シュウスケ (2006/07)
富士見書房

この商品の詳細を見る


雑な感想は、以下に続く。

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
月刊ガンガンを買う
今日は月刊ガンガンの発売日。

ということで、イソイソと本屋さんへ。
私は バンパイア十字界パプワくん 目当てです。
パプワくん 好きには、作品とは別に理由があるんだけどね(クスッ)。

鋼錬 も相変わらず、絶好調さ

少年ガンガン 2006年 11月号 [雑誌] 少年ガンガン 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/12)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


ついでに買った本もあるから、並べとくね。
(↓ 続く)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
真面目な本も読むんだよ~
今日買った本
少し真面目な活字本。

漫画も小説も好きだけど、医療やダイエットなんかも
大好き♪ (←ここ重要)

好きなの! 必要なんでしょう、なんてツッこんじゃイヤ


25歳からの「女性外来」 25歳からの「女性外来」
対馬 ルリ子 (2006/10/03)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

コレステロールに薬はいらない! コレステロールに薬はいらない!
浜 六郎 (2006/09)
角川書店

この商品の詳細を見る

金持ち賢者の習慣術----あなたのマネー感覚が根底から変わる本 金持ち賢者の習慣術----あなたのマネー感覚が根底から変わる本
小泉 十三 (2006/09/22)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


結構面白いんだから。
にゃんにゃん

元気の素です。よろしくね♪



本屋の戦略
猫まんま、今回はちょっと探し物です。

そのついでに見つけました、とある事実を(笑)。


(↓ 続く)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
朝鮮の核実験について
今日家電専門店をぶらぶらしていたんだけど、店頭のテレビで朝鮮の核実験実施を報道していた。

えっ! やっちゃったの?

っていうのが正直な感想。
てっきり外交上のカードだと思ってたんだよね。

カードはちらつかせるからこそ効果があるんだと思う。
実施してしまえば、後は叩かれるしかないもん。

世界的にこの件を重視しているし、中国・韓国もやはり反対の姿勢を見せている。
今までイヤっていうほど朝鮮を擁護していたこの二国がはっきり反対の意を示したことは、ある意味良かったのかもしれない…とか思っちゃうのは、間違ったことなのかもしれないけど。

でも一番ショックだったのは、自分を含めて周囲がとても冷静なこと。
あまり慌ててないよ。
慣れちゃってるから? 信じてないから?

そんな自分が一番怖いかな。

どうか これ以上ヤケになって核を発射しないでね。
そしてどうか核保有をナアナアで、認めたりしないでね。

猫まんま は、日本も世界も大好き。
自分も家族も、まだ会ったことのない人たちも好き。

さすがに今回はビックリしたから本に関係ないけど書いちゃいました。

以下に毎日新聞のニュースをそのままのせます。

北朝鮮:核実験を実施 中央通信報道 地震波も探知

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
鋼殻のレギオスⅡ サイレント・トーク
 汚染物質が生態系を破壊し、人類は世界から隔絶された〈自律型移動都市〉で生きている。その中のひとつ、学園都市ツェルニの武芸科新入生レイフォン。
 ――発端は彼が故郷に残してきた幼馴染みのリーリンからレイフォンに宛てられた手紙。それを偶然手にして、そっと開けてしまったのはひとりの少女……。
 そんなことはつゆ知らず、レイフォンは小隊長ニーナとのぎすぎすした関係、さらに「戦う」ことの意義について悩み中。一方ニーナも「強さ」とは何か、自問自答する日々を送っていた。
 そして手紙は、気まぐれな風のようにあちらこちらと飛び回り――。
 強烈大ヒット、最強学園ファンタジー第二弾!
                                
富士見書房HP 参照


鋼殻のレギオス(2) サイレント・トーク 鋼殻のレギオス(2) サイレント・トーク
雨木 シュウスケ (2006/05/20)
富士見書房

この商品の詳細を見る


雑な感想は、以下に続く。

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
Quanto (クアント)  2006年 10月号
猫まんま の家には樹海がある。
一度その部屋に入れたら、二度と読むことができなくなるという
「本」 の樹海…。

何度か片付けを手伝ってもらったけれど、いまだに樹海健在。
何とかしないと…。

昔あったよね。
部屋のビデオや雑誌が重すぎて二階の床が抜けて
一階で寝ていたおばあさんが亡くなった事故。

もうカウント・ダウン始まってるね。
危ないよ、まんま。
一階では寝ないけどさ。

で、今日樹海に放り込まれる雑誌を一つ。

Quanto (クアント) 2006年 10月号 Quanto (クアント) 2006年 10月号
(2006/08/30)
ネコ・パブリッシング

この商品の詳細を見る


まんま は、激しいガンダムファンでもあるのでGパロのケロロ軍曹は二度美味しい。
しかも家族も大ファンだから、しばらくリビングにあったんだ。

買えなくても、見てるだけで楽しいね。

にゃんにゃん

元気の素です。よろしくね♪



鋼殻のレギオス
最強!学園アクション・ファンタジー 新シリーズ開幕!!強すぎた少年は強くて弱い少女に出会った。

大地の実りから見捨てられた世界。
異形の汚染獣たちが都市の周りを闊歩し、人類は、それ自体が意識を持ち、歩行する<自律型移動都市>で暮らす。
その中の一つ、学園都市ツェルニの新入生レイフォンは一般科の学生だったが、入学式の騒動で生徒会長に才能を見抜かれ、武芸科へ転科するはめになる。

戦いを捨てた少年が、ひとりの少女と出会い―奇跡を生む。
史上最強の学園アクション・ファンタジーが開幕!
web KADOKAWA 参照


鋼殻のレギオス 鋼殻のレギオス
雨木 シュウスケ (2006/03)
富士見書房

この商品の詳細を見る


おぉ! と単純にあおられてしまいました。
この説明に(笑)

(↓ 続く)

元気の素です。よろしくね♪



[READ MORE...]
週刊少年ジャンプ
今日買った本
漫画の それも雑誌だけどね

月曜日が 「体育の日」 なのでこの週末に少年ジャンプが出ました。
ウエルカム ジャンプ。
どちらかといえばサンデー派なんだけど、ジャンプも好き。

我が家ではNARUTOが人気かな。
家族がいつアスマ先生が死ぬかで賭けをしてます。

まんま「銀魂」の方が好きだから聞き流し~~。
テニプリは不二先輩の試合限定の愛読者
Dグレも捨てがたい…。

うん!
今週も楽しませてもらった。

元気の素です。よろしくね♪



シリーズ最新刊 HAHAHA~
昨日買った本
漫画だけどね
まだまだ熱い作品ばかりなので、ウハウハです

だけど3冊中 2冊 アニメ化、1冊ドラマ化って…
何だか寂しいなぁ
何でだろう

独占欲かな?

史上最強の弟子ケンイチ 22 (22) / 松江名 俊
家庭教師ヒットマンREBORN! 12 (12) / 天野 明
Dr.コトー診療所 20 (20) / 山田 貴敏

      にほんブログ村 本ブログへ

鋼殻のレギオス 久々にハマリました
猫まんま、「 月刊ドラゴンマガジン 11月号 」 を立ち読みしていました。
毎月28日に発売です。

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2006年 11月号 [雑誌] DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/30)
富士見書房

この商品の詳細を見る

これはファンタジー系の小説雑誌 ( 月刊 ) です。
この雑誌に連載されている小説が 富士見ファンタジア文庫 になるんですけどね。

この本の中で読みたかったのは
 「伝説の勇者の伝説」 (鏡 貴也 著)
 「フルメタル・パニック!」 (賀東招二 著)
 「ブラック・ブラッド・ブラザーズ」 (あざの耕平 著)
の三作。

どちらかというと毎月チマチマと読むよりは、文庫になってからまとめ読みする方が好きな猫まんまです。
好きな話は少しでも早く読みたくて ( 我慢ができないが正解、笑 ) 今月もつい立ち読みしてしまいました。

      にほんブログ村 本ブログへ
[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

