★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


危ない水曜日
今日は水曜、サンデー・マガジンの日。
だけどとっても危ない日。

なんだか気分が良くないの。
病気じゃなくてね、落ち込むというか 鬱? 鬱なの? そんな感じ。
こういう日は危ないです。まんまリミッター がはずれます。本能のまま買い込んじゃうんですよ … 本を。
そして買いました。いっぱいね ( 涙 ) 。

そして家に帰ってから理由がわかりました。
朝から本を読んでたから、ご飯を食べ忘れてたんですね。
つまり 空腹で元気がなくなってた んです。
馬鹿だよね~

さぁ、レッツ 読み読み!

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ピアノの森 【 其の一 】
昨日書きました、まんまの魂の何割かを持って行っちゃった作品です。

森のピアノは、その少年を待っていた――。
★☆★ BOOK倶楽部 より ★☆★

ピアノの森―The perfect world of KAI (1) ピアノの森―The perfect world of KAI (1)
一色 まこと (2005/04/14)
講談社

この商品の詳細を見る

解説文たった一行!
それすらもすばらしい気がする ピアノの森 です。

名作です

今まんまが感想を書き出すと止まらないと思います。
何を書くかわかりません。

でも、このブログって感想書いてあるかも、なブログだから … 。
胸のうちに沸き立つ情熱を伝えれば良いんじゃん。
と開き直って。

この作品は、ピアノに魅入られそして音楽の神に愛された少年の話です。
第1巻からスーッと引き込まれ、巻が進むにつれ鼓動が高鳴り夢中になりました。

ドン! と来てグイッと引き込まれる、そんな作品です。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
月曜日のジャンプ
月曜日なんだけど。
ジャンプの日なんだけど、 ライトさんMANGA!ですっごい本を紹介されて、最新刊まで読んで、何だか魂の何割かが飛んでいってしまった … 。

月曜だね ( ボーッ ) 。
コンビニに入って ( ボーッ ) 。
ふとジャンプを手にして ( ボーッ ) 。
ザーッと読んで ( ボーッ ) 。
レジに行っておにぎり買って ( ボーッ ) 。

ああ、もう何やってんだか。
って! 何だいつもと同じじゃん!
ボーッとしてても真剣でも、結局変わらず立ち読みしているまんまなのでした。 ( しもオニギリ買ってるし、笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
MARS (全8巻)
ここ最近なんだけど 惣領 冬実さん にはまってしまいました。
繊細でシャープな線の絵を描く漫画家さんです。
なぜだかブリブリに少女漫画かレディスコミック系? だと思い込んでいたので全然読んでなかったんですよね ( もったいなかったな ) 。 ES を読んで これは面白い と気づき、ちょうど文庫化されて今月完結した MARS ( 全8巻 ) を揃えてしまいました。えへっ。

MARS、それは凄絶の闇に光をかかげる、戦いの神の名――。
たったひとりしかいないだれかが、どこかにいる――。周囲から孤立した少女キラと刹那的に生きる樫野零。残酷で孤独な闇のなか、戦いの神(MARS)が引き寄せた魂たちは出会い、光を求め走り始めた……!
★☆★ BOOK倶楽部 より ★☆★

MARS (1) MARS (1)
惣領 冬実 (2006/10)
講談社

この商品の詳細を見る

かっこいいでしょ。
今気に入っている ES も、この MARS も人間の内面 ( = 心理 ) に重点を置いたストーリー。
その辺が気に入った理由なんだけど、こだわりすぎは良くないよ … と思ったりする昼下がり ( 夜中ですけどね、笑 ) 。
まぁとても面白いからいいんだけどね。

MARS はトラウマを抱えた主人公たちが、知りあい 愛し合い お互いを必要とし、互いの傷を認め 助け合いながら トラウマを乗り超えていきます。最後には結婚までしちゃうもんね。
特に主人公 ( ♂ ) 樫野 零 は、少女漫画の王道を行くちょい悪2枚目オートレーサー ( でも高校生 ) 。
ここまで揃っちゃうと困ってしまう猫まんまですが、カッコよくて過去持ちの美形を嫌う女性がいるはずがないと思うんですよね。え、言ってることが逆?
まぁとても面白いからいいんだけどね ( 2回目、笑 ) 。

とにかく現在過去と事件が目白押し。
山あり谷ありで、結構夢中になって読める話でした。
一度立ち読みでもしてみてはいかがでしょうか。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
地下鉄に乗って
先日購入した本です。
リンクさせていただいている 4040さん のブログ * bookmarker's bookshelf * で紹介されていたのを見て飛びついてしまいました。

『地下鉄に乗って』(メトロにのって)は、浅田次郎の長編小説。1994年(平成6年)に徳間書店から刊行された。第16回(1995年)吉川英治文学新人賞受賞作品。
過去と現在を地下鉄を通じて行き来し、家族の過去をたどる男を描いた作品。堤真一、岡本綾主演で映画化された。

主人公の小沼真次は、女性用下着を売り歩くセールスマンだが、真次の父親である小沼佐吉は、世界的に有名な「小沼グループ」の創立者であり、真次はその御曹司であった。真次は父親の母や兄への傲慢な態度に反発し、高校卒業後、家を飛び出していたのだ。
ある夜、永田町駅の地下鉄の階段を上ると、そこには30年前の1964年(昭和39年)の風景が広がっていた。そこで真次は、在りし日の兄を目撃する。
その後真次は、同僚であり、自立した愛人関係でもある軽部みち子と共に、現実と過去を行き来しながら、兄の過去、そして、父の生き様を目撃してゆく。
★☆★ ウィキペディア(Wikipedia) より ★☆★

地下鉄(メトロ)に乗って 地下鉄(メトロ)に乗って
浅田 次郎 (1997/06)
徳間書店

この商品の詳細を見る


う~ん、ここまで説明してあると、書くことないじゃん ( 笑 ) 。
それでも、まんま的感想(あら筋)はつづく。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
久々にガンダムです
お医者さんでお薬をもらったら、夏祭りも一段落した猫まんまです。
ご心配いただきましてありがとうございました。
そして、復活とともに予告どおり今日はリベンジです。

が、なぜかしら今度は ガンダム祭り になってしまいました

左から順に
機動戦士ガンダム ジオンSIDE /
機動戦士ガンダム 連邦SIDE /
僕たちの好きなガンダム 一年戦争徹底解析編 増補改訂版 /
です。他にも2冊買ったんだけど、写真が上手く撮れなかったから載せられませんでした~♪

          

機動戦士ガンダム バニシングマシン/近藤和久
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (2) / ことぶき つかさ
以上が 書店版・ガンダム祭り♪

そして … 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
水曜日のサンデーとマガジン
今日は水曜、サンデー・マガジンの日。
ところがね、またまた風邪をもらった猫まんまです。
今回は胃腸風邪。正確には 「 腸風邪 」 。
何かお腹に入れるたびに、 夏祭り~♪
ピーヒョロロ、ピーヒャララ。

そして迎えた、水曜日。
… 。
コンビニか本屋か … 。風邪さんとお腹に相談して … 今日は本屋~♪

厳しい紐かけは不評だったのか、元通り。
レジ前の漫画専用平台もなくなってます。
さぁ、立ち読みだ!
と思った人が多かったようで、かなりの人だかり。
そして棚に サンデーが無い! 人気があるよね~。

そこで最初はマガジンから。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
とりあえず伝説の勇者の伝説(9) 全力のドロップアウト
先日購入した 待望の 伝勇伝の短編バージョン、 「 とりあえず伝説の勇者の伝説 」 の第9巻となります。

母国ローランドに戻ってきたライナは、いじめっ子王シオンの罠にはまり、連日徹夜で仕事をするはめになっていた。だが、シオンのライナいじめはそれだけではすまない。「禁呪」の処理を押しつけられたり、娼館への潜入捜査をさせられたりとライナの苦難は続く……。いつもよりちょっとシリアスな「えくすとら・すてーじ」三部作と、書き下ろし外伝、それに加え、フェリスのだんご好きの理由が明らかにされる短編「しょっぱいだんご」も収録。バラエティに富んだ短編集第九弾!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★

全力のドロップアウト 全力のドロップアウト
鏡 貴也 (2007/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る

伝勇伝は長編書き下ろしの本編と、月刊ドラゴンに掲載された短編と書き下ろしで構成された短編集に分かれています。
シリアスな本編に対して、どちらかというとコメディタッチな短編集ですが、今回は本編が大きく暗く動いたのに対応する形でしょうか、いつになく真面目です。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
月曜だからジャンプですよ♪
買わされちゃったよ。
少年ジャンプ。

今日夕飯の時にね、今週号のジャンプの話をさせられたのです。
聞かれたのは NARUTO だったんだけど、まんまはそんなに夢中じゃないから説明が今一だったらしい。
「 ブーブー! わかんないよ! 」
と不満気な相棒に 「 読まないとわかんないよね 」 「 うん 」 「 それじゃあ
はい、と手を出したんだけど ( ← お金ちょうだいのポーズ )
きっぱりと無視。

「 どうしても読みたい人 」 ムシムシ無視。
まんまが買ってきたら絶対読みたい人 」 「 はい 」 え、3人? 全員じゃん。
ということで、寂しく書店へ。
今週のジャンプは紐がかけてなかったの。
つまり読みたい放題だってばよ ( ナルト君風 ) 。
あ~、勿体ない。


      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
英語で多読なの ♪
世の中には色々な人がいます。
多分、まんまは変わり者の上 単純 純粋なので、すぐ人に影響を受けます。

最近影響を受けているのが、洋書の多読です。
英語ですけど。
はじめたいなって思ってます。

でも英語の勉強は出来ませんでしたね。
しかも友達が英語に不自由しない人ばかりなので、逆に縁遠くなっちゃったんですよね。

それで勉強じゃなく、趣味として、多読 ♪
自信がないから、コッソリ告白。
英語の多読ブログの方々からいろいろアドバイスしていただきました。
出来るかな?
中学で英検3級とって以来、英語って縁がなかったからなぁ ( 学校の先生ごめんなさい )。
本当に始められたら、報告しますね。

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ





鋼殻のレギオス(5) エモーショナル・ハウル
今日は午後2時に書店に行ったのです
それで帰るまで待てなくて、書店で1冊立ち読み。
買って帰るんだけどね ( 笑 ) 。

家に帰ってから2冊を2回ずつ読みました。
本当に し・あ・わ・せ ♪

ついに対抗試合最終戦を迎える第十七小隊。残っているのは武芸長率いる第一小隊だ。ナルキが小隊に残る意思を示し、最終戦に向けて合宿が行われる。その夜、ナルキに呼び出され、レイフォンは自身の過去を語るのだが
★☆★ 富士見書房HP より ★☆★


   鋼殻のレギオス(5) エモーショナル・ハウル

    雨木 シュウスケ (2007.01.25)
    富士見書房

   

毎回、女性陣の活躍 ( どんな? ) が目立つ 鋼殻のレギオス ですが、
今回もバッチリ活躍!
楽しませてくれました。

まずは、第十七小隊の合宿の話でしょうか。
ナルキが小隊に残りたいと言ってくれて、第十七小隊の面々は驚いた模様。でも、これは予想していたことなので、ふむふむと読み進む。
料理人としてメイシェンも参加。
いよいよレイフォン君をはさんでの、女性3人の闘いが同じステージで展開されることになりました。

      にほんブログ村 本ブログへ
あの富永さん て、どなたでしょう




[READ MORE...]
今は極楽 ~ ♪
すみません、今極楽にいる猫まんまです。

し・あ・わ・せ ♪

買いました ~ 富士見ファンタジア2冊。
え、へっへっ ♪
まずは、この幸せをご報告


   鋼殻のレギオス(5) エモーショナル・ハウル

    雨木 シュウスケ (2007.01.25)
    富士見書房

   


   とりあえず伝説の勇者の伝説(9) 全力のドロップアウト

    鏡 貴也 (2007.01.25)
    富士見書房

   
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



裏切りの午後
今日目覚めれは、天国のはずだった。
だって19日。
絶対あるって信じていたの

飛んで行ったよ、大型書店。
戸口を入って昨日見た ASUKA を立ち読み。
余裕シャクシャク。準禁断の ゴムはずし も抵抗なし。
コードギアス ・ 少年陰陽師 ・ やさしい竜の殺し方 なじみの作品に気を良くして、次には いちラキ の最新号も読む。
SILVER DIAMOND に 八犬伝 。今回は志乃君が大変そう。急に18歳の美青年に

ええ、もう幸せでしたよ。ここまでは … 。

前菜も済んだから、いよいよメインディッシユの
メインディッシユの

富士見ファンタジア文庫はどこ~

無いよ、無いんだよ。
平台の上に無いんだーー!!

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
明日は富士見ファンタジア
う~ん、20日発売予定の富士見ファンタジア文庫。
運がいいと、18日には手に入る。

それで昨日から書店を攻めているんだけど、無意味に本が増えるばかりで本命なし。
ただ、近場の書店で GFASUKA の今月号を見た!

読んでないよ~ 表紙を見ただけだよ~。
レジから丸見えだもんね。
ここは、紐じゃなくてゴムだから読みやすいんだけどさ、躊躇しちゃった。
プリンセスGOLDボニータ も最近読めたし、買った本も早速読みたいし今日は許してあげよう。(エッヘン)

ところで! 余程変な本でないかぎり立ち読み御免の猫まんま。
それでも、どうしてもタイトルに躊躇して読めない本がある。
その名も

ウンポコ

理由は ・・・ まぁ、そういうことで。
読めないよね~ ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
やったよ サンデー・マガジン
今週はジャンプは発行されなかったけど、 サンデーとマガジン は発売だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 喜びもひとしお。
書店にも行ったけど、人が多くてね。しぶしぶ数冊買って退散。 ( ← 買ってるよ、笑 )

本命はやっぱり ミニ○トップ さ。
でも、このお店はまんまの両親の家へ行く途中。
… 。
「 もしもし~、まんまですけど。今日は何か御用はございませんでしょうか 」
「 全然ないわよ 」 ( ← 関東生まれ、母上 )
「 ちょっとお邪魔しようかな … と思って 」 ( かなり腰が低い )
「 来たければくれば? 」 ( 弱者に強いタイプの台詞回し ) 
ハイ、オジャマサセテイタダキマス。

サンデーは ケンちゃん 頑張ったよ。みんな満身創痍だけれど、頑張りとメチャクチャが売りの ケンちゃん だから。
ガッシュ はね、清麿君の 「 無敵の能力 」 がなくなったお話。強すぎる力は話の面白さをなくすもんね。そして、あんな風に ( 笑 ) 無くなったってそれらしくって良いじゃない。
武心BUSHINクロスゲーム犬夜叉イフリート~断罪の炎人~ も面白かったよ。
そして残念。 マジック快人 は終わったようです。
今号からまた コナン君 の始まりです。小五郎さんのサスペンス風ストーリー。しかしその実態は … 正月ネタでした ( 笑 ) 。

マガジンは GetBackers が蛮ちゃんと赤屍さんの一騎打ち継続中。 ハンマーセッション は万引き少女の更生完了。でもご都合主義なストーリー展開で今後要注意(笑)。
逆に 花形くんめがねちゃん は楽しいよ。どちらもピンチの予感だけれど、 花形くん はドキドキ、 めがねちゃん は大丈夫でしょう。

今週も充分面白かったよ。
人がいなくてゆっくり読めたし、なじみの店だしね。
いつものように店を出ました。
… これ ( ブルーベリーヨーグルト ) ください
「 毎度ありがとうございます 」
チーン! ( 軽やかなレジの音 )

    




[READ MORE...]
新聞は 愛を語る
1月17日。今日は防災の日。
まだ買っていない本だけど、気になってます。
彼女を守る51の方法

2月23日午後7時35分、東京をM8の直下型地震が襲った。平凡な大学生だった三島ジンが、震度7のお台場で遭遇した光景とは!? 衝撃のリアル震災コミック!!

就職活動のためお台場を訪れていた、三島ジンは、偶然、中学時代の同級生・岡野なな子と再会する。そして、午後7時35分。怪物は突然に現れた。お台場震度7。液状化現象で沼のように変貌した地面。支えきれず傾いた建物、降り注ぎ、命を潰した瓦礫。想像を絶する地獄の光景が、そこに広がっていた。その時、ジンの目の前に見えたのは、虹の橋。希望の橋を渡るため、2人は手を取り…。
★☆★ 新潮社HP より ★☆★

彼女を守る51の方法 1 (1) 彼女を守る51の方法 1 (1)
古屋 兎丸 (2006/09/09)
新潮社

この商品の詳細を見る


この本は、新聞で紹介されていました。
内容は上に書いてあるとおりだけど、「 ジン 」 は中学時代に 「 なな子 」 をイジメから助けることが出来なかったらしいです。そして 「 なな子 」 はゴスロリの世界に逃避して生きている今風の少女 ( という年でもないような … ) 。 今度こそ助けたい。大地震の中二人はレインボーブリッジを渡り、自宅を目指します。
未曾有の災害の中で、助け合い成長し、 「 なな子 」 も現実世界に生きはじめるという話らしいの。

    




[READ MORE...]
勘違いの月曜
今日は月曜。
意気揚々とコンビニへ! 入った瞬間気付いたね。

先週、合併号だったじゃん。
今週 ジャンプは発売しないんだよ~~

でも、入っちゃったから …

入っちゃったから …
入っちゃったから …

苺ヨーグルトを買って出ました。

「 ありがとうございました~ 」
どういたしまして

我が家では相棒が 「 後、心臓が3つ 」 「 後、心臓が3つ 」 と言い続けております。
もう一週間、聞き続けなきゃいけないんだね ( 涙 ) 。

にゃんにゃん

    





本屋さんでビツクリ
今日も書店で つい購入
最近あんまり読めなかったので、反動からまとめ買い。

ところで長年立ち読みしていると、え!って思うこともありました。
それは

◆ 警察の人
年末です。立ち読みしていたら突然
「○○警察署のものです。現場検証しますのでみなさん移動してください」
え~、現場検証ってドラマ以外では初めてです。気になる! その場にいた人も絶対気になるはず。なのに黙々と無言で立ち去って、
「はい、ありがとうございました。」
と言う声とともにまた元通り、一分もたたずに声がかかる以前の状態に戻っちゃった。
何かの動物みたいでしたね。まんまもですけどね。
あまりにも元通りなので、自分も含めて立ち読みニストって不思議って思いました。
そして、あの一瞬ものすごく目立った警察の人は、まるで忍者のように風景に溶け込みどこにいるのかもわからない状態。一番不思議だったのは 警察の人 かな?

立ち読みに夢中になりすぎて、すりの被害にあわないよう気をつけましょう


◆ 倒れる人
本棚を物色していた女性が突然倒れました。
猫まんま、その瞬間を目撃。
ヘタにゆすっちゃいけないんだっけ? とTV番組を思い出し、店員さんに連絡。救急車で運ばれていきました。
その間店員さんがしたことは
「 お客様 」 と声をかけることと、女性に自分のジャケットをかけてあげること。
カッコイイーー
ただね、この女性大変若くて綺麗な方ですごくスタイルが良かったんです。
そしてはいていたのがミニミニくんもビックリなスカート。
そして、意識をなくす時はスカートの心配なんて出来ません。
彼のジャケットは、彼女の腰から下を覆っていたのです。
一番印象に残ったのは、店員さんの隣で視線が泳いでいたバイト君 ( ♂ ) でした。
店員さんナイス

年に1回くらいは書店で救急車に運ばれる人を見かけます。
少し気をつけた方が良いかもしれませんね。

    





[READ MORE...]
日本って良いよね♪
まんま は日本人だし日本が好き♪
みんな同じなんじゃないかな、って思ってます。
スポーツでも地元 ( この場合日本ね ) 選手を応援するし。なんか自然にガンバレ、とかね。
窓から見える山なみとか、秋に黄金に輝く田んぼだとかを見て、こうホワ~ンて幸せな気分になったり。花見に紅葉狩にキノコ狩り ( ← アレ? ) 、しぶしゃぶ、お寿司、鍋料理 ( ← アレレ? ) 、日本て良いよねぇ

なのにネ、 「 愛国心 」 て言葉をつかうとどうしてカドが立つんだろう。
毛嫌いするワケじゃないけど、この言葉を聞くとまんまの頭の中をガイセンシャがうるさく走りぬけていくし …( 笑 ) 。
もっと柔らかい言葉がないかな。あっても、同じイメージになっちゃうのかな。言葉って難しいね。
良い言葉を知ってたら教えてください。

ということで、最近買った本のお話。
それがね、写真並べたら微妙に刺激的になっちゃったのです。

    

キャッ♪ デトックス?






[READ MORE...]
ゼロの使い魔
今回は、昔ぷちツッパリ君たちが買うに買えなかった本について。
タイトルは 「 ゼロの使い魔 」 。
アニメ化された作品なので知ってる人もいるかも。
ちょっとロリっぽいイラストですね。萌えキャラというにはいささか 性格きつめ胸なし美少女ヒロイン・ルイズ が1巻の表紙です。


「あんた誰?」――才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス! と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが……。才人の使い魔生活コメディ!
★☆★ ゼロの使い魔 オフィシャルサイト より ★☆★


ゼロの使い魔 ゼロの使い魔
ヤマグチ ノボル (2004/06)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


魔法使いのいる異世界に飛ばされてしまった平凡な男の子。
魔法学園の学生ルイズに召還されて、彼女とファーストキス
ラッキー♪ なんて浮かれていてはいけません。それは使い魔の契約。つまりその瞬間から彼は彼女の下僕になってしまったのです。読み続けるほどに期待と涙なくてしては読めないツンデレ・ルイズと犬以下 ( だって下僕だから ) の才人のラブコメ ( に見えるけど、読み手によってはすごく深い ) 作品です。
世界観は ハリポタ指輪物語 に近いです。
最新刊 ( 10巻 ) が出ました。まだ連載中です。

    




[READ MORE...]
今日はガンガン
今日は月刊少年ガンガンを購入です。
ひっそりとですが、毎月買ってます。
一応 まんま と モリミ と にゃ~ の共同購入のはずなのに、立て替えたお金は返ってきません。
二人ともずる賢いの。まんま が我慢できずに買って来ることを知ってるんだよね。今月も買っちゃったよ


   まんま 家で人気なのは
    ◆ はじめての甲子園
    ◆ 鋼の錬金術師
    ◆ ヴァンバイア十字界
    ◆ 屍姫
    ◆ PAPUWA-パプワ-
    ◆ マテリアル・パズル
    ◆ ハレグゥ
   

特に はじめての甲子園 が、熱烈一番人気。
三人共通の感想は 「 緑ちゃん! 漢前 ( オットコマエ ) ♪ 」

まんま 個人では ヴァンバイア十字界 かな?
次回最終回のようです。簡単にストーリーを説明するならば、主人公・ヴァンバイア王 ローズレット・ストラウスがいかに素晴らしい至高の存在であるか、というお話。
あっ、イタイ! 人の視線が痛い ( 涙 ) 。
茶化してるわけじゃないの、本当にファンなの。
特に太目のラインで描かれていたのが、急にラインが細くなったんですよ。そしたら繊細な感じの絵になっちゃって … 、モウ好キニシテクダサイって涙目になりそうです。

    





[READ MORE...]
新年最初のサンデー・マガジン
今年2度目の水曜日。
そして初の、サンデー・マガジンの発売日です。
両方とも燦然と輝いてましたよ、コンビニで。

さぁ、今年もサンデー・マガジンの立ち読みの始まりだぁぁぁぁ。
GO GO GO!
代価は野菜ジースと焼き鳥つくね串で~す。
今年もどことなく弱腰な 猫まんま です。

サンデーは ケンちゃん が美羽さんを無事に止めることが出来ました。正気を失った美羽さんを止めたのは心ならずも使わずを得なかった 馬師父のワザ でごでいました。まだまだ期待に応えてくれます 史上最強の弟子ケンイチ ( 笑 ) 。 金色のガッシュ も大きな戦いが終わって、もしかして最終回? って気になったんだけど、新展開かな。平穏な学校生活が懐かしいですね。
クロスゲーム犬夜叉 はいつもどおりだけど新年なのでややハイテンションにクリアーマジック快人武心BUSHIN も問題なし。
読んでる時はワクワクしていても、家に帰ると内容を忘れてたりするので寂しいな。

マガジンは GetBackers がここに来てオヤッ? ってネ。最上階で待っているのは銀ちゃんのお母さん? それとも蛮ちゃんのお母さん? もしかするともっと象徴的な意味なんだろうか。 ハンマーセッション花形くん は楽しく読んだし、ここに来てエアギアも落ち着いて読み始めました。なのに! めがねちゃん が記憶に無いよ ( 涙 ) 。
また確認しなきゃね。


    





[READ MORE...]
命名 助っ人・ハード君
本日組み立て宣言しました、我が家の樹海の救世主。
時間切れで組み立て終わりませんでした。

文庫専用本棚様 ( 幅 120cm × 高 180cm )

ちなみに 助っ人・ハード君 (とても重かったから) と命名。

あぁ、床の見える部屋よ。
はかない蜃気楼のように存在するあえない現実よ。
シクシクシク … ( 涙 ) 。

あのね、文庫本なら 960冊 収納可能なんだって。
960冊  ( ウットリ
960 = 2の6乗 × 3 × 5
960 = 1000 - 40
とっても立派な本棚様なんです~。

    





[READ MORE...]
樹海の救世主 登場
昨日、我が家の樹海の救世主がやってきました。
彼がいれば、かなりの本が床の上から無くなります。
あぁ、床の見える部屋。

WELCOME 文庫専用本棚様
( 幅 120cm × 高 180cm )

でも、どうして、
家族のいない平日の昼間
ってお願いしたのに、休日の午前中に配達。
それもよりによって一番見られたくない人が受取人だなんてひどいと思います。

予算の関係で、組み立て式のだから大きくてもそれなりなんだけど
配達の人ね、「 僕はこんなに重いものを運んだことがありません 」 て、ご迷惑だよね。
あ~ヤダヤダ。こんな重いもの運ばせちゃったよ。

って、どこのお坊ちゃまですか!

とにかくこれから、往復36kmの本棚組み立ての旅に行ってきます。
今晩、詳しく報告しま~す。

    


いじめを考える 「 氷の海のガレオン / オルタ 」
先日リンク先のブログで紹介されているのを読んで購入した本です。昨日読み始めたら止まらなくなってしまいました。
真面目な説明は とんび出版の読書雑記 様 にてご覧下さい。
エヘヘ、所詮 猫まんま は 猫まんま ですから ( 笑 ) 。

斉木杉子、十一歳。自分の言葉を持つがゆえに学校に居場所のない少女は、「学校なんてなけりゃいい」と思った。そして、自宅の庭に生えるナツメの古木に呼びかける。時々、心にねじをまくように。ハロウ―(「氷の海のガレオン」)。ヤングアダルト小説ファンの間で「何度も読み返したくなる一作」として語り継がれてきた名作に、書き下ろしを加えて文庫化。
★☆★ 「BOOK」データベース より ★☆★

   氷の海のガレオン/オルタ

   木地 雅映子 (2006/11)
   ジャイブ

   


これは時事問題、いわゆる 「 いじめ 」 等に端を発する 教育 ・ 学校 という物事に深く関わる小説だと思います。
「 ヤングアダルト小説 」 という括りよりは、子供を持つ親に読んでもらいたい一冊なんじゃないでしょうか。

    


[READ MORE...]
年始はね 土曜なのにジャンプなの
猫まんま 家の 主婦1号、別名 モリミ と申します。 「 1号ってヤかも 」 という本人希望により今年からニックネームで書くことになりました。ついでに2号は 「 にゃ~ 」 だそうです。
「のばす部分は波 ( ~ ) でね 」  意外にうるさい。

さてモリミ、ごそごそとコートを着込む今日の昼下がり。
え? コンビニに行く? なんですとぉぉぉぉぉぉぉ!
土曜 なのに ジャンプ が出てる?
そういえば月曜はお休み。丁度スポンサーが寝ているから買っておいでよ ( ニヤリ ) 。
ということで、家族の財布で今週号 ( 合併号でしたが ) GETだぜ!

今週号を読んでいて思ったんだけど、やっぱり REBORN!銀魂 が好き。 ヒバリさん のマイペースさが好きだっ
それに、あまり好きじゃなかった ラルΩグラド も結構良いかも知れませんよ♪
DグレNARUTO も良かったよ ♪

でも今回の1番は アイシールド 。 最後のページで 「 栗田さんが桜庭さんをマークすればいいんだ!! 」 と真面目に叫んだセナ君に感動して同意する人たちと、あっさり 「 それは無理だ 」 と否定するムサシさんたち。

「うちのチーム 頭いい組とバカ組で綺麗に分かれてるね … 」
瀧 鈴音 ちゃん の鋭いコメントがダントツ一位でした ( 笑 ) 。

ところで家族の肖像です ( ↓ )

    

十六種類の自然の恵みを絶妙なバランスで配合したブレンド健康茶




[READ MORE...]
今年は節約! だけどシャア
年頭に4つの目標を決めました。
その中の1つに 節約 って決心したんだけど … 。
三ダース様に 「 はやくもドカンと買っているみたいですね ( 笑 ) 」 ってコメントいただいて、はたと気付いたのです。
本当にドカンと買ってるよ …
でもね、買ったの年末だから! 今年じゃないから!
読みたい放題、濫読丸出し。書き出したら怖かった … ( ↓ ) 。

まだ読んでいないけれど、楽しみなのはこの2冊。
です。

    

ちょっと見にくいけど、下の方にシャアがいるでしょ
帯をつけると隠れちゃうんですよね。
で、上巻の帯には 「 竜馬に学べ? いや、シャアでしょ 」 。 「 下巻の帯には 「 この男の人生、他人事(フィクション)じゃない 」 ってあるんです!
もうクラクラ。

「ナチュラル・バランス・ダイエット」1週間お試しセット … う~ん、痩せたい




[READ MORE...]
機動戦士ガンダムさん (つぎの巻)
機動戦士ガンダムさん (つぎの巻) を買いました。
さいしょの巻 より面白い作品だというレビューを読んでいたのでかなり期待して買ったんだけど、まんま 的には、積極的にはお薦めしにくい印象かなぁ。

   機動戦士ガンダムさん つぎの巻

   矢立 肇、富野 由悠季 他 (2006/12/22)
   角川書店

   ← 今回は前回よりも面白いのかどうか。
    読んでみたけれどはっきり言えないディープなネタ … 。


面白いっていえば面白いんだけど、青春煩悩アムロくんやセイラさんの木馬メンバーネタはすっきり笑ったけどね。
ジオンのMSの擬人化の隊長さん話も真剣に読んだけど、読み終わって後味がアッサリしすぎ? あまり熱くならないんです。
これがジェネレーションギャップなんでしょうか … 。

ネタ一つ公開します ( ↓ )

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
正月は GANTZ 三昧
昨年末、我が家の主婦1号が物申しておりました GANTZ ですが、その後についてお伝えします。

年末年始の忙しい中、二人でフラフラと本屋を漂っていました。
プチ・フラワー で連載中の、今となっては数少ない新選組のマンガ 「 風光る 」 を立ち読みしたり、 WingsZERO-SUM
ホクホクと読んでいたら
「 ちょっとちょっと 」 と1号の声。
「なぁに~ぃ」
と気なしの返事をしていたんだけど、しつこいので付いていったのです。

行った先は集英社のそれもヤンジャンの本棚。彼女が指差した先には GANTZ の単行本が。

GANTZ 10 (10) GANTZ 10 (10)
奥 浩哉 (2003/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る

しかも、1巻から10巻までと最新刊の20巻があるだけ … 。 その間の9巻分が空いてるんですよ。二人ともピンときましたね。
大人買いです。

    

美肌って言葉に弱いです




[READ MORE...]
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

 つたないブログでございますが
  今年もよろしくお願い申上げます。


新しい年になりました。
いろいろ いろいろ いろいろ 頑張るつもりの猫まんまです。
ブログで出来た皆様とのご縁が今年も続きますことを祈っております。 ← すでに神頼み?
皆様、よろしくね♪

年末年始、特に変わったことも無く読書三昧の極楽生活。
書店の営業が正月ペースなので立ち読みできなかったのが痛かったです。
そして 2007年、猫まんま の 気ままな旅 ( 書店限定 ) が始まったのです。

にゃんにゃん

    




プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

