★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


お休みのお知らせ
突然ですが、火曜日から土曜日までの5日間このブログの記事の更新をお休みします。

諸事情で … といってもトラブルなどではありませんので、ご心配なく。
寂しい~! なんて思ってもらえると嬉しいですけど(笑)。

日曜日の夜には更新を再開する予定です。
コメントのお返事等も滞ってしまうかと思いますが、お許しください。

それでは皆様、良い週末を


      にほんブログ村 本ブログへ



月曜のジャンプと 「 大奥 」
今日は色々と収穫があったので、ジャンプは後回しです。
リンクさせていただいている MANGA! のライト様のお勧め本 「 大奥 」 を購入しました。

作者の よしなが ふみ さんは、昔ドラマ化された 西洋骨董洋菓子店 を描かれた方です。まんまも何作か持っていますが、時々BLぽい作品も描かれるためにタイトルと設定がコンナだから敬遠していました ( 笑 ) 。
ライト様のレビューを見なければ一生読まなかったんじゃないかな?
でも読み出したら、男女の立場の入れ替わりという特異な設定でありながら史実に忠実で、実に王道的な作品でした。
とても気に入ったので現在出ている2冊を両方とも載せてしまいます。機会があれば詳しい感想など改めて書きますね。

男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!? 
★☆★ s-book com より ★☆★  

大奥 第1巻 (1) 大奥 第1巻 (1)
よしなが ふみ (2005/09/29)
白泉社

この商品の詳細を見る


時は三代将軍・徳川家光の世。江戸に上った高僧・有功(ありこと)に、春日局の陰謀が…!? 男女逆転絵巻、待望の第二巻!
★☆★ s-book com より ★☆★  
大奥 第2巻 (2) 大奥 第2巻 (2)
よしなが ふみ (2006/11/29)
白泉社

この商品の詳細を見る

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
目指せ! 北大・獣医学科
今もペットブームだけど、ずいぶん前にシベリアンハスキーという犬種が大人気だったことを覚えてませんか?
その火付け役になったのがこの漫画です。
テレビでもドラマ化されて、結構面白かったと思います。
が、断然漫画の方が面白い ( 笑 ) 。

動物のお医者さん (第1巻) 動物のお医者さん (第1巻)
佐々木 倫子 (1995/12)
白泉社

この商品の詳細を見る

この作品はH大学農学部獣医学科を舞台にした獣医学科の面々のドタバタまったりストーリーの漫画です。今、手元に本がないからオンリー・まんま記憶だけの紹介だけど、大筋では正しいはず。(つまり細かく違ってる、笑)

主人公・公輝 ( ニックネーム・ ハムテル ) 君と、親友の 二階堂 君。
そして愛犬の チョビ ( シベリアンハスキー・♀ ) を交えた楽しい学生生活です。
いそうでいない といいなという 院生・ 菱沼さん にご迷惑な 漆原教授 など、個性的な人々がコレでもかっていうぐらい大活躍しています。獣医学科だから動物もたくさん登場。笑いを誘います。
普通ではわからない学内のようすがわかるのも面白さの要因だったのかな。

最初に書いたようにこの漫画がきっかけでシベリアンハスキーの大ブームがやってきましたが、もう一つ、漫画の舞台とおぼしき北大・農学部獣医学科の受験者数が跳ね上がったのも結構有名な話です。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
空想法律読本 ( 1 )
それはちょっと前のこと、久々に めったに行かない BOOK OFF に行きました。
まんまのテリトリー内の BOOK OFF は4店。市内1店・隣の市だけど距離は同じな1店、明らかに遠いじゃんな隣の市に2店。特にその時行った店は名神のインターの近くで、道が混むから往復の移動時間も考えてからでないと読みに行けないという店。
ただ最近DVDやゲームソフトに店舗の面積をとられがちな BOOK OFF にあって、しっかり古書が多い貴重なお店
そこではかなり状態の良い本が手に入ります♪

そこで買った本。ためになるのかならないのか、くだらないけど笑えます。
「弾丸よりも速く走るエイトマンは『スピード違反』に問われないのか?」「人間が変化したジャミラを殺したウルトラマンに『殺人罪』の疑いはないのか?」人間の想像力が生み出した、非現実的な空想科学の世界を法律的視点から眺めてみると、思いもよらぬ現実に直面するヒーローたちの姿が浮かび上がる!!子どもから大人まで楽しめる、オドロキと爆笑の法律読本。
★☆★ 表紙 より ★☆★  

空想法律読本〈1〉 空想法律読本〈1〉
盛田 栄一 (2004/03)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
いち*ラキ
いち*ラキ4月号が出てました。
当然立ち読みです。

この本については時々書いていますが、いわゆるBLに分類される漫画雑誌です。が、まんまが思うに ちょっと違うだろ~!? なんですよね。
だって、まんまが好きな作品はどう考えたってこれはBLじゃない。

で、この雑誌立ち読みしにくいことこの上ないのです。
一番の理由が、BL誌として本物それ系の雑誌の中に置かれているから。厚顔な猫まんまも、さすがに立ち読みしにくいのです。

だから、これはBLじゃない! これはBLじゃない!

そう自分に言い聞かせながら読んでます。
そしてやっと気にならなくなってきた最近 ( 勿論世間の目は変わらないので気持ちの問題だけどね ) 。

そして理由のもう一つが うんぽこ
立ち位置的にBL群から一歩横に移動すると、何故か正面に燦然と輝くこの雑誌。
のび太君のようなメガネ少年が、ケッタイナ生命体に乗ってさわやかな空を飛んでるよ。でもタイトルは うんぽこ

うんぽこ~~
すみません、本当に不本意ですがいまだ立ち読みできません。
正面にも立てません。何てパワーのあるタイトルなんでしょう。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
バッテリー
このところ夜逃げの準備で忙しかったんですけどね、 それにしても時間がない
おかしいと思ったら、最近購入した本に没頭してました ( 笑 ) 。

この本も今度映画化される作品です。
とても生意気そうな 天才少年ピッチャーが生息しています。

「そうだ、本気になれよ。本気で向かってこい。―関係ないこと全部捨てて、おれの球だけを見ろよ」中学入学を目前に控えた春休み、岡山県境の地方都市、新田に引っ越してきた原田巧。天才ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持ち、それゆえ時に冷酷なまでに他者を切り捨てる巧の前に、同級生の永倉豪が現れ、彼とバッテリーを組むことを熱望する。巧に対し、豪はミットを構え本気の野球を申し出るが―。『これは本当に児童書なのか!?』ジャンルを越え、大人も子どもも夢中にさせたあの話題作が、ついに待望の文庫化。
★☆★ 「BOOK」データベース より ★☆★  


バッテリー バッテリー
あさの あつこ (2003/12)
角川書店
この商品の詳細を見る


いやぁ、この作品は時間を忘れましたね。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
サンデー・マガジン 立ち読みは大変
お引越し記念となるはずの第1回目は、毎週恒例サンデー・マガジンの立ち読みです。

今週は最近時々寄るようになったサークルKです。
何だか人が少なかったので、ゆ~っくり読んでいると下校中の高校生や帰宅途中か?配達業のお兄さん、この時間にまずいんじゃないの?サラリーマンのお兄様。こんな風に何人もの男性が まんまのそばに立ち寄り ( そばで立ち読み、ネ ) 立ち去っていったのです。

う~ん、充実した立ち読みタイムだった
でもまあ、それなり二時間がたっていたわけで、当然小心者の猫まんまとしては …

イチゴヨーグルトと鳥ツクネください
となったわけです。
が、今回は更におまけ付き。レジのそばにあったのは

一番くじ起動戦士ガンダム ~栄光のジオン公国編~

1回 500円也
一応それなりの葛藤はありました。
大の大人が買っても良いのか! それも500円のくじ!
しかも仮にも女! 15分近く立ち読みしてても女!

でも結局手に入れちゃった♪
量産型ZAKUⅡ ディスクケース
ま、今日も幸せっていうことで(笑)。
これからもよろしくお願いします。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
お金がたまる人 たまらない人
昨日 グリーンジャンボ宝くじ が発売になりました。
猫まんま 要チェック! です。

というのも前回のウイルス君のどさくさにまぎれてかなりボロがきていた、PCのバイオ君の治療のために、ソー○ック君を購入したから。
ミキさんがにっこり笑って
自分で買ってね
だってさ。

無理! 正直言って本代で精一杯です。
それでショップの会員カードでボーナス払いにしておきました。チャンスは2回。グリーンとサマーのジャンボです。その第1回目のチャンス! 逃せませんよ ( 笑 ) 。
というギャンブラーな猫まんまの、人間ドックの精神安定剤になってくれた本 お金がたまる人 たまらない人

どうしてあの人はお金持ちなんだろう。
それほど給料も違わないはずなのに」という人、あなたの隣にいませんか?彼らは爪に火を灯すようなケチケチ生活をしているわけではありません。
むしろふつうの人よりも豊かで充実した生活を送っているのです。
本書では「なぜかお金がたまる人」の習慣を徹底的に紹介。
お金に対する正しい価値観と常識が身につき、目からウロコが落ちる本。
★☆★ 表紙 より ★☆★  


   お金がたまる人 たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのか

    丸田 潔 ( 2006.08.10 )
    主婦の友社



      にほんブログ村 本ブログへ





[READ MORE...]
月曜になればジャンプ
今日は書店で立ち読みですが … アレ? 今日は人が少ないね。
時間的なものかでしようか、まんま 独り占めです。
ところが!! 
中学生かな? それとも小学生?
私服の女の子が露骨にこちらを見つめています。

え? え? なんか変?

何だかため息ついてますね。
で、まんまがジャンプを手放して Gファンタジー に移ったらジャンプに飛びついてました。

な~んだ、立ち読みビギナーですね。
あまりにも露骨な視線に、逆に気づかなかったんだよね。
彼女もこれから、浅からぬ立ち読み道に入ってくるのかな? って思ったらかわいく見えました。
ウエルカム、こちらの世界
じろじろ人を見ちゃダメだぞ♪

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
久々に昨日買った本
久々に昨日購入した本のご紹介。
週刊少年マガジンで連載中の ヤンキー君とメガネちゃん です。

熱血委員長!!!でもバカ。
学校一の問題児・品川大地にある日、話しかけてきたのは学級委員長・足立花。いっけんメガネをかけた真面目そうな花だが実はこの娘、とんでもなくケンカが強くしかもバカだった!品川と花の凸凹コンビがおくる大人気タンデム学園コメディ待望の第1巻!!
★☆★ 富士見書房HP より ★☆★

ヤンキー君とメガネちゃん 1 (1) ヤンキー君とメガネちゃん 1 (1)
吉河 美希 (2007/02/16)
講談社

この商品の詳細を見る


絵的に一目ぼれ! ってことはありません。
どちらかといえば流し読みしてたんですけど、これが ストーリー的にツボ ( 笑 ) 。
気が付いた時には進んでいたので、最初がどんな風に始まったのか気になってたんだけど、最初ッから同じペースの話だったみたいです。
ツウな人の中には厳しい意見もあるらしいんだけど、あまりギャグ漫画をを読まない まんま には、丁度手ごろなギャグ漫画ですね。
最初から最後までヤンキー君が振り回されていました。

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ






人間ドックに行ってみたら
先日人間ドックに行ってきました。
ミキさんに誘われたんだから、デート?
いやん、ミキさん  恥ずかしいからってこんな色気の無いところに誘わなくても … 。

って、ごめんなさい イヤー! 注射嫌いですーー!!
バリウムよりも発泡剤がダメー!!
下剤も相性悪いんですーー!!
デジタルでもアナログでも 体重計は天敵でスーー!!
そんな心の声を押し隠し、精神安定剤の文庫本を片手にいざ出陣!
そしてまんまの意外な能力が明らかになったのです。それは … テレパシー

何も言っていないのに、行く先々で看護師さんが 「 お嫌いなんですね 」 と天使の微笑。
( ̄o ̄;(_ _;( ̄o ̄;(_ _; ) ウンウン
で、戦いすんで残ったのは、ベスト体重より +10kg な猫まんま … ( でも、結果は標準枠内・脂肪肝 )。
そして中性脂肪が標準値の2倍のミキさん。

なんてこった … 。それでコレ ( ↓ ) です。

コレステロール・中性脂肪をぐんぐん減らす大百科 コレステロール・中性脂肪をぐんぐん減らす大百科
落合 敏 (2006/08)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

立ち読みって思ったほどカロリーを消費しないらしい ( 涙 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ゴーストハント 5巻 (文庫)
久しぶりに出ました ゴーストハント の最新刊。
小野 不由美さんの原作だけあって、読み応えのある漫画です。

代替わりのとき、かならず変事が起こるという吉見家に調査を依頼されたSPR。吉見家にうずまく、正体のわからない力に立ち向かい、突然倒れてしまったナルは……!?ナルを欠いたまま調査を続ける麻衣たちは、吉見家とナルを救うことができるのか!?
★☆★ Amazon より ★☆★

ゴーストハント 5 (5) ゴーストハント 5 (5)
いなだ 詩穂、小野 不由美 他 (2007/02)
講談社

この商品の詳細を見る

出てくるのは幽霊に霊能者。はっきりオカルトものなのに何故か○槻教授のように、機材を使って科学的にアプローチして行くんですよね。
何だかそこが面白い。
勿論、謎がいっぱいのストーリーもナル君も、文句のつけようがございません。男性向きではないかもしれませんが、面白いと思う作品です。この巻では、今まで無能な感のあった綾子さんが実力を発揮。これは、もしや最強なのでは、彼女。
ここしばらく文庫が出ないから、諦めようかと思ってたんですがアニメ化されるみたいです。
なんでもアニメ化すれば良いってもんじゃないと思うけど、そのおかげで新刊が手に入ったのならば、もうありがたいばかりです。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
椿山課長の七日間
この間、 地下鉄(メトロ)に乗って を読んで以来、浅田 次郎さんの作品が前ほど苦手ではなくなりました。
それで次に目をつけたのがこの作品です。

椿山課長の七日間 椿山課長の七日間
浅田 次郎 (2005/09/15)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

働き盛りの46歳で突然死した椿山和昭は、家族に別れを告げるために、美女の肉体を借りて七日間だけ"現世"に舞い戻った!親子の絆、捧げ尽くす無償の愛、人と人との縁など、「死後の世界」を涙と笑いで描いて、朝日新聞夕刊連載中から大反響を呼んだ感動巨編、待望の文庫化。
★☆★ 単行本表紙 より ★☆★

この作品も映画化されています。
まんまが映画を見に行った時、CMが流れていて見てみたいと思った作品です。結局映画館では見られませんでしたが、代わりに原作を見つけちゃった♪

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
ヘイ! サンデー・マガジン!
行きたくない所~♪
閉店前の本屋さん、お客3人 … 。
大型書店にお客3人 … 。

平台が妙に片付いている。 あぁ、明日入荷の本があるんだね。
お客がいる内は並べてはくれないんだね。

こんばんは! 
たった今本屋から帰ってきた、猫まんまです。
考えようによれば、ほぼ貸切?
サンデーもマガジンも読みたい放題でした。
ワー! シアワセダナ!
すみません。後ろの棚にハンディモップをかけている店員さん、妙なオーラが見える気がするんです。ワルツじゃないんだから、まんまのステップにあわせて左右しなくても良いですよ。
ほら、棚もいっぱいあるし、まんまは気にしませんよ。お気遣いなく。

      にほんブログ村 本ブログへ





[READ MORE...]
ツレがうつになりまして
最近よく聞く ウツ病 について、心動かされた本と役立つかもしれない豆知識をご紹介します。

え、急にどうしたのかって?
いやだなぁ、いつも 人の役に立つことを書いているじゃないですか!
ね、ね、ね!
どうかそういうことにしておいて下さい。
なんせ我が家の イヤミ大王 ・ ミキさん が、このブログをお気に入り登録したらしいのです
漫画しか読んでないなんだね。 」 ( 目がバカバカと言っている )
とか、昨日から急に 「 まんまちゃん 」 と呼ばれるようになっちゃって … 。
なぜだか背中を冷たい汗が流れる気がする。
少しは 痴的 知的なブログ にしなくては!!

ということでご紹介するのは ツレがうつになりまして という本 ( しまった、やっぱり漫画だ ) 。

スーパーサラリーマンだったツレ(夫)が、ある日突然「死にたい」と言い出した! 嫁とともに送る生活の中で回復していく彼の姿を、ユーモアあふれるマンガで描く、純愛「うつ」ストーリー。
★☆★ ビーケーワン より ★☆★

ツレがうつになりまして。 ツレがうつになりまして。
細川 貂々 (2006/03)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

奥様が漫画家さんなんですね。旦那さんがうつになった時、それを特別なこととは捕らえずマイペースに暮らしている作者さんに、感心したり励まされたり。
読み物としても面白いですよ。

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
土曜日に出ていたジャンプ
月曜日です。
ご心配おかけしましたが、無事復活です!
いろいろと心配&励ましのお言葉、ありがとうございます。

そして、復活1回目がジャンプ記事!
今週は三連休で土曜日に出ています。
な・の・に! 今まで書けないなんて、もう落ち着かなくって。
やっと一息、な感じ?

今週はミキさんがにゃ~に頼んで、ジャンプを買ってきてもらってました。
え、まんま ただ読み!?

立ち読みただ読み 、ほとんど変わらない言葉だけど、気分は天と地ほど違うから。
立ち読み、それは言ってみれば本屋さんの客寄せパンダ。ただで読むなよ買ってけよ! そんな店員さんのオーラに負けず、体の大きな人の影でソット読む。
コンビニだったら、小心者のまんまはジュースを買う。

そして ただ読み 、人のお金で買った本を読む。
つまり私はお客様関係者。何だか偉くなった気がしない?
お店には行かないけど、気分は堂々、しかも現物が手元に残るので何回でも読めてお得感いっぱい。
幸せだわ~

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
ご心配おかけしました
みなさま、ご心配ならびに励ましのお言葉ありがとうございます。
PCのデータはまだ手をつけかねていますが、朝鳴くカラス様から貴重なアドバイスをいただいたので、こちらを参考に ミキさんに 頑張ってもらいます。

ブログのほうは何とかめどがつきましたので、 月曜日 からまた更新しますね。
ご心配おかけしました。

それから自分でウイルスを買い込むバカはまんまだけだろうと思うのですが、朝鳴くカラス様に教えていただいた WinFixer 2005の対処法 も、よろしければご一読ください。

皆様の優しさに、最大の感謝と愛を

      にほんブログ村 本ブログへ



ガンガン3月号
昨日は月刊ガンガンの3月号をGETです。
ヴァンパイア十字界感動の最終回でした。
だって表紙に書いてあったから。
大好きな作品だけに終わり方に不満が残った感じ、かな?
ブラックスワンとバンパイア王の決着がつきました。

話は悪くないと思うんだけど、ここいらが上手いと下手の分かれ道だと思います。
最終回で作品の出来が決まっちゃうと思っているので、もうちょっと頑張って欲しかったですね。

残念。

モリミのノートからは、これが精一杯です。
でも、この話はすぐ腐っちゃうから今日中に出したかったの。
みなさん、コメントありがとうございます。
モリミの眼を盗んでぽちぽちとお返事しますから。

      にほんブログ村 本ブログへ



お知らせ
ちょっと悲しい出来事がありました。

まんまのPCが ウイルス君 にやられちゃったようです。

お昼に ワクチン買え買えコール がひどくてカードで買っちゃったんですけど、インストールしてからPCが再起動を繰り返すようになってしまいました。

これが噂に聞く、なんちゃってアンチ・ウィルスなんでしょうか ( 涙 ) 。
オタッキーな猫まんま家では一人一パソなので、今はモリミのノートから書き込んでいます。
感染してからはこちらのブログに触っていないので、このブログ自体は安全だと思いますが、一応確認をお願いします。

ど~なるんだう … 。
きっと初期化するんだよね。
そうすると保管した各種 二次創作小説 とか 二次創作小説 とか パスワード が消えてしまう … 。
その上、叱られるし … 。

一応毎日更新を心がけてたんですけど、もしかしたらしばらくお休みするかもしれません。
明日のミキさん次第です。(彼はハードおたくです)

明日の晩には結末報告しますね。
みなさんも、ご注意を ( 涙 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



彩雲国物語 (5巻) 漆黒の月の宴
思いがけず手間取ってしまいました。
随分間が開いてしまいましたが、やっと 「 彩雲国物語 (5巻) 」 のご紹介です。
遊んどったわけやないよ~ ( ← ※佳世ちゃん風 方言 )。
  ※佳世ちゃん : 主婦1号 ( 天然 ) の貴重な友人

<彩雲国物語 (5巻) 漆黒の月の宴>
王命をうけて茶州の州牧となった紅秀麗一行は、ひたすら茶州州都・琥入りをめざす。というのも指定期間内に正式に着任できなければ、官吏としての地位を剥奪されてしまうのだ。新州牧の介入を快く思わない地元の豪族・茶家の妨害工作にもめげず、いちかばちかの勝負に出た秀麗の前に、不可思議な理屈で愛をささやく危険な男・茶朔洵が再び現れて…!?意外な展開に瞠目せよ!極彩色ファンタジー、衝撃の第5弾!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★

彩雲国物語 漆黒の月の宴 彩雲国物語 漆黒の月の宴
雪乃 紗衣 (2005/02/25)
角川書店

この商品の詳細を見る


物語的には前巻 「 想いは遙かなる茶都へ 」 の続きです。

物語は着々と進みます。
目的地は茶州・州都・琥(これん)。
指定期間内に到着して正式に着任しなければならない秀麗一行。どうしても入っていただきたくない皆様方。
妨害工作が雨あられ。なんの負けるかとばかりに、ありとあらゆる手を打って出る秀麗ちゃんたち。
面白くて夢中になって読みました。

前巻に引き続き、魅力的な展開です。
以下こちら ( ↓ )

      にほんブログ村 本ブログへ

まんま はクジ運がないです。でも当たると良いな♪


[READ MORE...]
キッパリ!
ねえ、見てる?
ドラマ30 「 キッパリ! 」
お昼の連ドラなの~
残念ながら、まんまは見てないけどね。

そう、まんまが関心あるのはそのドラマの原作。
120万部を売り上げたという 「 キッパリ! 」 の方なのですよ。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ (2004/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

ふむふむ、この本でどんなドラマが出来るのかなって Yahoo! で検索してみたら、まんまが説明するよりわかり易いんだもん ( あたりまえ ) 。
ドラマの紹介もかねて拝借~

 本作品は、120万部を超えるベストセラー「キッパリ!~たった5分間で自分を変える方法~」が原作。現在でも続編とともに増刷が追いつかない程の人気で世の女性達からは女性のバイブルと言われている。
 その原作の「キッパリ!」は、2児の母でもある作者が「自分を変えよう」をテーマにお金も時間もかけず簡単に変化する方法を描いた本。今のままの自分になんとなく疑問を持っているけれど、今の生活に不満があるわけではなく、自分と向き合う気力もなく、なんとなく過ぎてゆく毎日。何とかしなくちゃ……と思っても、どうしたらいいのか分からない。そんな女性たちの「変わりたい」という切なる願いを具体的かつ簡潔に示し、「人と比べない」「子供との関係は基本に戻る」「タオル、シーツを変えてみる」など、日常の小さなことから自分を変える方法へと導いてくれる。
 ドラマ『キッパリ!』も毎日主婦のバイブルとなるような内容が満載だ。視聴者が共感できる等身大の主人公・真実が、今までのだらしない自分と「キッパリ!」決別し、模索しながらも家族と共に日々成長していく。きっとドラマを見終わった時には、視聴者も天高く拳を突き上げたあのウルトラマンのような『キッパリ!』のポーズにはまっていることだろう。
★☆★ TBS「ドラマ30『キッパリ!』」 より ★☆★


とにかく、 読みやすい です。
4コマ漫画と簡単な文章で、見開き2ページで1つのテーマ?
しかもチェック表までついている ( 笑 ) 。
内容なんて、 あたりまえ知ってるよ 的なことばかりだけど、これを読んでいると改めてその気になるから不思議。
単行本だから1,200円とお高めなのがつらいんだけど、それ以外はお勧めしちゃおうかな、な1冊。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
水曜といえばサンデー・マガジン
今日もちょっとつながりが悪いですね。
書いても書いても消える消える ( 涙 ) 。
これからは書き込む時間を変えないと駄目かも … 。

ちょっと憂鬱だ~。
でも、時間をかけて何とか粘ってみたからね
「 心にコピーを !!! 」
でしたよね、ぽんた3号様

さぁ、今日は レッツ 書き書き!

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ごめんなさい
今回は、一つお詫びを。

昨夜、FC2に繋がらなくなってしまいました。
それも突然だったので、書いていた記事やコメントが吹っ飛んでしまいました。

足跡を残してくださった方でコメントの残っていない方。
コメントだけ先立ってしまった不幸をお許しください。

山ほどサイトを広げながらブログを回ってコメントを書くのはもう止めておきます。
PCって難しいですね。

ということで、お気を悪くなさらないでくださいね。
ごめんなさい!

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



ジャンプだ ポン!
月曜日が来た。
ジャンプの日になった!

家族が出かけて、やっと猫まんまのゴールデンデイズ ♪ ♪ ♪
早速書店に行ったけど … 。
時間帯が悪かったのかな、背広姿のサラリーマンさんがズラリンちょ。

大抵のことは気にならないと思っていたまんまですが、リーマン・パワー ( ? ) にはいささか腰が引けました。
心なしか、リーマン・オーラがジャンプの周りに結界を作っているような … 。
こんな状態で落ち着いて読めるわけないじゃん。
とても心細い思いをしながら、リーマンのど真ん中で読みました。

ジャンプパワーはリーマンに勝つ! の法則を発見した日でした。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
BANANA FISH
ピアノの森 で魂を抜かれたついでにもう一つ。
知ってる人は知っている、これも名作 BANANA FISH です。

さぁ、知っている人は一緒に叫びましょう!

キャー! アッシューーーー!!

謎の合成麻薬「バナナフィッシュ」。マフィアのボスディノ・ゴルツィネの愛人からストリートギャングのボスに成り上がったアッシュ・リンクスは、偶然この麻薬のサンプルを手に入れることにより、ベトナムで何故兄であるグリフィンが発狂したかを知ることになる。

偶然、ストリートギャングを取材に来た日本人の英二と共に、「バナナフィッシュ」の謎を追ううちに、マフィア、国家、軍産複合体が複雑に関わった機密、野望の渦に巻き込まれてゆく。「バナナフィッシュ」は政府と軍上層部が中心となり極秘裏に開発したアルカロイド系の合成薬剤で、投与することによりまったく無関係な人間を戦闘員、暗殺者にしたてあげてしまう恐るべき兵器であった。アッシュはストリートギャングの仲間を戦いで失いながらも正体をあばこうとするが、、。

★☆★ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より ★☆★


Banana fish (1) Banana fish (1)
吉田 秋生 (1996/12)
小学館
この商品の詳細を見る


 ウィキペディア(Wikipedia) の説明では少々作品のニュアンスが伝わりにくいかも、ですね。
 
主人公はニューヨークのストリートキッズのリーダー・アッシュ・リンクス。
不思議なカリスマを持つ美少年。ベトナム帰還兵の兄の死に関わるらしい 「 BANANA FISH 」 の謎を追います。
奥村英二は日本の高校生。ストリートチルドレンの取材の為にカメラマン伊部の助手として訪米してきました。
そして2人は出会い、不思議な友情が芽生えます。

 最初は全く敵の姿もわからなかった 「 BANANA FISH 」 の謎は、次第に国家レベルの陰謀であることが明らかになってきます。しかし、アッシュにはそれに対抗するだけの能力がありました。彼はコルシカ・マフィアの後継者として、英才教育を受けた天才でもあったからです。
 人の上に立ち、卓越した才能を持つがゆえに孤独だったアッシュにとって英二はただ一つの心のよりどころ、親友になりました。
そして、彼の全てをかけて巨大な敵と戦ってゆきます。

ストーリーのスケールの大きさに負けないしっかりした設定と魅力的なキャラに、知らないうちに夢中になってしまう作品です。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ピアノの森 【 其の二 】
こんばんは、海君です。
間違えました。 海君ファン の猫まんまです。

ピアノの森-The perfect world of KAI- 」 現在まだ連載中の作品です。
今度は一生懸命真面目に紹介します。
でも突然また叫びだしてしまうかもしれない … 。
恐ろしい作品だわ … 「 ピアノの森-The perfect world of KAI- 」 。

主人公は 一ノ瀬 海 君。
下の3枚は本の表紙で、全て海君です。女顔でやんちゃな小学校5年生の男の子。
絵柄に少女漫画のような繊細さは乏しいと思うのですが、巧い漫画家さんだと思います。

           


そして、下の2枚も同じくカイ君ですが、高校生です。左はバイトのために女装中のカイ君。別にその道の人じゃないです。

     


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

