★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ガンダム気分でケロロ軍曹
今日は書きたいことが一杯あったんですけど、TVを見ていたら 「 学校では教えてくれないそこんトコロ! 」 でガンダムのプラモ工場をやっていました。
バンダイだったかな?

面白かったですね。
ワクワクしちゃって、書くことを一気に替えちゃいました ( 笑 ) 。
やはり世界はガンダムです

ついでにガンダムのパロ系漫画・ケロロ軍曹を載せておきますね。
いい年をした猫まんま家一同ががん首揃えて見に行った映画です。

あいも変わらずケロロ小隊は、今日も地球侵略計画を進めたり進めなかったり……。そんなケロロたちと、地球の皆さんとのかかわりをちょっと覗いてみましょう。あれ? またオカシナコトになってきたかな~!?
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

ケロロ軍曹 14 劇場公開記念特別版 (14) ケロロ軍曹 14 劇場公開記念特別版 (14)
吉崎 観音 (2007/02)
角川書店

この商品の詳細を見る


何巻だったか記憶にないですが、ブッチンと切れちゃったケロちゃんだったかモアちゃんが地球を滅ぼそうとしたことがあります。
それを思いとどまらせたのが冬樹君でした。

そのときの台詞が好きなんです。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
フルメタル・パニツク! つどうメイク・マイ・デイ
今月発売されたフルメタルパニック!の最新刊です。
猫まんまの大好きな作品ですが、前巻でスッゴ~ク暗い展開になってしまったので、つまらなくなっちゃって … 。
でもこの巻から反撃です♪
続きがまた楽しみかな?

ついに宗介の反撃が開始される! フルメタ待望の長編最新刊!
仏特殊部隊のレモンとともにアメリカへと逃れた宗介は、元海兵隊の古強者コートニーの協力を得て、かなめの奪還を画策するが--!? 新型機ARX8、ついに登場! 今こそ、反撃の狼煙をあげろ!!
★☆★ Amazon より ★☆★  

つどうメイク・マイ・デイ つどうメイク・マイ・デイ
賀東 招二 (2007/03)
富士見書房

この商品の詳細を見る

今ね、まんまはちょっと考えています。何を書こうかな~
今まで色々なトラブルがあったけど、相良君とかなめちゃんが離れ離れになってしまったのは初めてです。
しかも、本当に前巻は暗かったんだから。ミスリルも壊滅しちゃうしさ。
といってもねぇ、きっとこの話を知らない方も多いだろうし。
だからね、
この小説が好きだー!! 
という叫びを書いておきます♪

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
今漫画喫茶でサンデー・マガジン♪
猫まんま、初めて漫画喫茶でインターネットしています。
広めの個室気分で、サンデーとマガジンを抱え込んでます。
いすも立派なのね。足が乗せられる台もあって、飛行機のファーストクラスってこんな感じ? と極楽気分。
(すみません、ファーストクラスじゃなくグリーン車レベルかも)

でも、画面がいつもと違うせいか目が痛い ( 涙 ) 。
これはPCは早々に止めないと吐き気がしてくるかもしれませんね。

   
   
   

本当に気持ち悪くなってしまったので、そのまま終了。
ただ今、自宅にて続きを書いています。

今漬かってるPCって安いから機能とか少ないし、訳のわからない現象が起こるけど、何時間見ていても気分が悪くならないです

よその子のお世話になって初めて知る我が子の良さ~♪ ( by 猫まんま ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ
コレはすごい! ちょっと女心で並べてみます





[READ MORE...]
ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー
この間買ったライトノベルです。
またまた タカヒナさんのブログ で見かけて、そういえば書き忘れてたね … と思い出したところです。

現代の裏側で進行する密やかなる魔女たちの宴。八街歩待望の新作!
清夢騎士(スガム ナイト)は15歳の平凡な高校一年生。彼は、ある日街角で魔術師同士の闘いに巻き込まれる。魔女ヨルヨミルに命を助けられたナイトは、魔女たちの殺し合いの宴へと足を踏み入れていくことに。
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー~夜を継ぐ者 ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー~夜を継ぐ者
八街 歩 (2007/03)
富士見書房

この商品の詳細を見る


中々面白かったです。
ありがちな話なんだけど、上手くまとめてありました。
ネタバレしてもいいよという方は、続きも読んでね。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
月曜のジャンプ … と猫まんま家のトラブル?
昨日の地震は 平成19年(2007年)能登半島地震 と命名されたそうです。
余震も大きく、時間とともに被害がはっきりしてきました。
これ以上被害が増えず、1日も早く日常を取り戻されることをお祈りしています。
参考までに 石川県ホームページ 内に救援物資・義援金、被災地へのボランティア活動についての記載があります。


大変な思いをしていらっしゃる方がいらっしゃる中、不謹慎ながらことなく日常を過ごしております猫まんまです。
今日のジャンプはコンビニで立ち読みしたけど、出来れば行きたくなかった ( 涙 ) 。
というのもにゃ~が一緒だったから。
自称成長期のにゃ~ … 食べます。クルクル寿司なら1皿2貫で20皿。お肉だったら400gは軽いでしょう。
当然コンビニに行けば … ダメ! 怖くて書けない

ジャンプ1冊の立ち読みにお札出しちゃいましたよ ( 涙 ) 。

【 追記 】
猫まんま家のトラブル。
ミキさんに見つかってしまいました ( 汗 ) 。
 其の壱 このブログ
 其の弐 モリミの成績表

      にほんブログ村 本ブログへ

便利な世の中になったものです。



[READ MORE...]
クラッシュ・ブレイズ ( 7 ) 大峡谷のパピヨン
今日の地震には驚きました。
被害にあわれた方やそのご親族は本当に大変だと思います。
1日も早く日常の生活に戻れますよう、お祈りします。

ところで、昨日大好きな 茅田 砂胡 さんの クラッシュ・ブレイズ シリーズの最新刊をGETしました。
ご飯を食べたいよ~
と泣く人、脅す人、怒る人 … 。
所詮4人家族さ、みんな手足も付いている。
自分で鍋でも振ればぁ
と鬼のように無視を決めこみ新書を4回ほど読みました。
( 一応、夕飯はちゃんとみんなで食べましたよ )
まんまはのめりこむタイプなのでゴメンネェ~ ( 笑 ) 。

 盗難にあった『生き別れの相棒』を捜して、ジャスミンはパピヨンルージュと名乗り峡谷競走(キャニオンレース)に挑む。またたく間にスターダムにのしあがった女王の大胆不敵な奪還作戦とは!?
★☆★ 表紙 より ★☆★  

20070325222143.jpg
   クラッシュ・ブレイズ ( 7 ) 大峡谷のパピヨン

    茅田 砂胡 ( 著 )
    C NOVELS ( 2007.03.25 )
    中央公論新社

    イラストの女性が赤ゴジラこと主人公のジャスミンです。
    多分宇宙一の戦闘機乗りでしょう。
    まんまは夫のケリーのファンですが ( 笑 )。


      にほんブログ村 本ブログへ

今日の気分は癒し系。携帯でっていうのが目新しくて



[READ MORE...]
地震大丈夫?
さっき、中部でも大きいかな? と思う地震がありました。
まんまの家の辺りは震度3だそうです。

阪神大震災と同じ震度ですが、あの時ほど大きな揺れには感じませんでした。

石川県辺りが大きいようで … 。

知人が金沢にいるので、心配で非常識にも ( 自覚はあるんだけど ) 電話をしてみました。
当然ですが、回線が混んでいるから、というアナウンスが流れるばかり。
やはり心配ですが、こういう時は電話しちゃいけないな … と改めて思いました。

ブログで知り合った方々がどこに住んでいるかまでわかりませんし、その家族やお知り合いが石川にいらっしゃるかも … と思いいたり、この記事を書いています。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか。
そしてお知り合いを心配なさっている方、勿論まんまの知人も含めて、皆様のご無事をお祈りします。
冠婚葬祭
先日、猫まんまの姉のような友人の家でご不幸がありました。
同居していたお義母さんがお亡くなりになったのです。
享年95歳。
ずっとお元気だったのですが、3日ほど前から物を食べなくなり、眠る時間が増え、時々目覚めては軽くプリンなどを食べる程度。
夜に飲み物を一缶飲んで、午前5時にはもう亡くなられていたそうです。

なかなかハードな嫁姑バトルを永年続けてきた二人でしたが、やはり家族ですね。傍から見ていると、色々と思うところがありました。

お悔やみに行ったりなんだかんだで、ちょっと更新が遅れてしまった猫まんまです。
気心の知れた家族とはいえやはりお葬式。
こういった本を1冊くらいは持っていた方が安心できると思います。

クロワッサン特別編集 今さら人に聞けない、おとなのマナー430のQ&A クロワッサン特別編集 今さら人に聞けない、おとなのマナー430のQ&A
(2004/07/06)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

色んな本が出ていますから、読みやすいものでいいと思いますよ。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
柴田法則 と 柴田方式
猫まんまは一般奥様雑誌を卒業した気がします。
読みたいだけ読んだしね。
それでも、掃除 ( 収納 ) ・ 料理 ・ ダイエット ・ マネー記事 を読むのは好きです。
だからそういった本も結構購入しているんですが、この本はタイトルに惹かれて買ってしまいました。

その名も 柴田法則 ( 笑 ) 。
コレは株式投資の本ですが、猫まんま家ではちょっと ウケル名前 なんです。

柴田法則・驚異の株投資術―ローリスク・ハイリターンは実現できる 柴田法則・驚異の株投資術―ローリスク・ハイリターンは実現できる
出島 昇 (2003/10/18)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

今は株やFXが人気があるようですが、この本は株について記してあるらしいです。何故らしい、かといえば読むだけ読んで覚えていないからです。
読むのが好きなだけだから … 。 ゴメンネ ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
サンデー・マガジン 走り読み!
明日が祝日なので、火曜なのにサンデーとマガジンが出ています。
今日も迷わず書店へGO!

理由はね♪ 大好きな富士見ファンタジア文庫の発売日なの

ちょっと面白くないんだけど、今年になるまでは20日発売の富士見ファンタジア文庫が、2~3日前には手に入っていたんです。
なのに何故か急に20日ぴったりにしか、店頭に並ばなくなっちゃいました

他のブログさんを拝見していると、どうも今まで通りに発売日前に手に入ってるみたいなんですよね。
スッゴク 損した気分です。

でもまぁ、4冊ほど抱えて立ち読み開始。
同じ立ち読みをしても本を買う時は、なんだか堂々と読めるんですよね♪

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ジャンプ と いち*ラキ
こんにちは。
ギャー、うっかり 爆睡@猫まんま です。
明日お休みだから、もう今日サンデー・マガジンも出るって言うのにー
あぁ、もう大変。

昨日は寒いけど日差しの強い日でした。
こんな日は洗濯とか布団干しとかしたいことがいっぱいあるはず!
ってことで、主婦の大穴タイム・正午に書店に … 。

思ったとおり、人の姿もまばらでフフンなんて満足感いっぱいでジャンプのコーナーへ。
そこでフト我に返る。

主婦がいない時間を狙わなくても、主婦はジャンプの立ち読みしないし!
全然とはいわないけどさ。
ちょっとションボリ。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
研修医なな子
お医者さん続きですね。
今日は 研修医なな子 です。

これもTVドラマ化されていたはずです。
一度ちら見して、 う~ん、これは漫画とは超別物なのね と思ったものです。
ほとんどドラマを見ずに直感的に思っただけですけど、漫画のほうが恋愛色が薄く、淡々とコミカルに研修医の日常をつづっています。

白い巨塔でも描かれていましたが、医学の世界の上下関係や独特の派閥、そして学閥。
そういったものをとても軽く伝えてくれています。

綿密な取材のもと、大学病院の外科に勤務する研修医の赤裸々な日常を独特のコミカルタッチで描き出す史上最強のホスピタルショート! 過酷な病院勤務に耐え、当直では眠たい目をこすりながら、今日も頑張る超元気印の研修医・なな子のスリリングな毎日!
★☆★ 集英社BOOK NAVI より ★☆★  

研修医なな子 (1) 研修医なな子 (1)
森本 梢子 (1997/09)
集英社

この商品の詳細を見る

例えば、研修医のお給料はとても低いようです。
でも、高額な専門書を読んで勉強しなくてはならない。
そこで、斉藤さんなら深刻に考えながら自転車でもこぐのでしょうが、なな子さんたちは違います。本屋さんが来ると逃げるんです。
まるでクモの子を散らすように ( 笑 ) 。
運が悪い人はつかまっちゃうけどね。
そんな感じの本なんですよ。

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



Dr.コトー診療所
昨日に引き続きお医者さん関係の漫画です。
コレはTVドラマでも、大人気のようですね。
Dr.コトー診療所 です。

まんまの中では、ブラックジャックによろしく とセット? または対極にある漫画です。
まず、絵があっさり系だし、主人公・五島健助は天才的な技術を持った外科医です。
実力者ってやはりカッコいいものですよ
ブラックジャックによろしく が暑苦しい漫画だとしたら、Dr.コトー診療所 はサッパリとした読みやすい漫画かな。

満足に医療設備も揃わぬ絶海の孤島に、一人の若き天才外科医が舞い下りた時、奇跡のドラマの幕が上がる!! 感動必至の離島医療物語。
★☆★ 小学館HP より ★☆★  

Dr.コトー診療所 (1) Dr.コトー診療所 (1)
山田 貴敏 (2000/12)
小学館

この商品の詳細を見る


こちらの方が 「 ブラックジャックに … 」 よりも後から人気が上がってきたような気がします。
離島医療と高齢化の現状を背景に、主人公と島民の交流が描かれています。勿論毎回手術や病気についての話があり、主人公が実力派であることから安心して読めるところがお気に入り♪

少し現実離れしているくらいですが、そこがお気楽♪
でも、世の中そんなに上手くいくはずないじゃん と思わなくもなくて、 「 ブラックジャック … 」 と 「 Dr.コトー 」 の2作品をそのときの気分で読み分けてます。

まんまのとしてはどちらが欠けても、きっとすごく物足りなくなると思います。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
新ブラックジャックによろしく
猫まんまが好きなジャンルに、お医者さんの漫画や病気に関するルポ物があります。
医療技術なんかにも関心があるので、よけいかな。
それで漫画なんですけど、ここ数年で最初にブームになったのが ブラックジャックによろしく だったような気がします。

新ブラックジャックによろしく 1 (1) 新ブラックジャックによろしく 1 (1)
佐藤 秀峰 (2007/02/28)
小学館

この商品の詳細を見る

時間とともに感想が変わってくるのはよくあること。
まんまが最初に読んだとき、この本は医療の実情を知ることの出来る面白さを持ちながも、いささか暑苦しい漫画でした。
まんまにとっては、主人公が熱血過ぎたんですね。
ちょうど全国的にブームになった頃だと思います。

それが巻が進むにつれ、暑苦しさが増してきてちょっと読みづらいかな … ? って思った頃から、全体のブームも落ち着いてきたみたい。

そして今、その暑苦しさに逆に好感を持つようになりました。
何がどう変わったのか … 自分でもわからないんですけど、どうしても解決しきれない現状にあがく姿につい応援したくなります。

最新刊は新シリーズのようです。
まだ読んでいませんが、きっと今日も自転車をこいで頑張っているんでしょうね。

がんばれ!
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



フランス残酷物語 (猫語バトン)
一昨日よくお邪魔するユミコさんのブログ ユミコのお部屋 さんで 「 猫語バトン 」 をいただきました。
初めてご指名いただいたバトン … それも 「 猫語 」 となれば、お受けしないわけには行かないぞ! ということで今日はそのルールに従って書いていきます。

< 猫語バトン >
これが回ってきたら次に書く日記の語尾全てに 
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない
「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
一人称は必ず「我輩」にすること。


我輩が先日購入した フランス残酷物語 は残念にゃがら期待した内容ではにゃかったにゃん。

マリー・アントワネット、サド侯爵、カトリーヌ・ド・メディチ・・・
冷血な悪党たちの華麗なる手口

「『悪徳』までを洗練させてしまうのが、フランス人のやり口なのかも知れない」(あとがきより)――野心、肉欲、嫉妬、憎悪・・・・・・フランス史の闇を生きる有名無名の人々が、さまざまな理由から犯した残酷な罪と、謎につつまれた怪事件の数々。今回の文庫化にあたり、「マリー・アントワネット」と書き下ろし「サド侯爵」を追加収録!

第一章 運命に翻弄された人々の物語
第二章 謎につつまれた人々の物語
第三章 悪女たちの物語
第四章 悪党たちの物語
★☆★ 光文社発行の書籍 より ★☆★  

フランス残酷物語 フランス残酷物語
桐生 操 (2007/03)
光文社

この商品の詳細を見る


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
今週は家族総出で本屋さん
水曜だからどうしても書店に行きたい猫まんま。
2冊の日はコンビにより本屋の方が気楽だモン。

そして3月14日。
ホワイトデーです。
猫まんま家は、ミキさん にたかって のおごりで、鉄板焼き屋さんに行きました。
店員さんにいちいち量を再確認されるほど注文して完食♪
で、ミキさんの手帳を買いに遠い書店へ。
願ったり、かなったりでさぁ旦那!

そしてまんまはサンデー・マガジン。モリミはアニメ誌、にゃ~はゲーム誌の立ち読みです。
ミキさんはお仕事の本を買ってました。

道具としての微分方程式 道具としての微分方程式
野崎 亮太 (2004/01/16)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る

彼は某下請け製造業にお勤めのサラリーマンですが、前の部署は非常に細かい物を作っておりました。
しかし今年度の移動で結構大きいものを作ることになったようで
「 適当に作ったら詳細なのを送るようにって言うんだよね 」
って、あなた天下の○ォ○○様に適当ってそりゃヤバイでしょう。
適当なレポートなんて出すと天罰テキメンです。
最初は統計学で処理しようとしたんだけど、却下。結局こんなに数学ちっくな本を購入することになったようです ( 笑 ) 。

がんばれ製造業。
猫まんまは、日本中の製造業と職人さんを応援しています。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
アイシテル -海容-
今日は、久々に助っ人・ハード君のお世話になってまいりました。
我が家のにゃ~並に登場しませんが、猫まんまの強力な味方です。
とても頼りがいがあって、父上と母上の虐待にも負けずじっとまんまを待ってくれているのです。
ありがとうハード君

さて、その帰りに書店で上下巻2冊の漫画を買いました。
2007年 衝撃の話題作 とのことですが、児童による児童の殺害を扱った作品です。


【 前編 】
私の息子が殺された。
いつもと同じ日のはずだった。たった10分間の母親の不在を除いては――。下校時に行方不明になった7歳の清貴ちゃんが死体で発見されたのは行方不明になった翌朝。殺された我が子を受け入れられず呆然とする母親。やりばのない怒りと悲しみ、綻ぶ家族の絆――。そんな中、被疑者として保護されたのは11歳の少年だった!!
全ての母親に捧げる、渾身の物語――。
★☆★ 表紙 より ★☆★  


20070314001546.jpg       20070314001601.jpg


【 後編 】
私の息子は人殺し。
清貴ちゃんを殺したのは11歳の男子小学生。何故、殺したのか?動機を調べるうちに事件の真相は意外な貌を見せ始める。加害者の少年が心に負った深い傷とは?2人の少年の間に起こった母の愛をめぐるあまりにも単純で悲しい事件の真相とは?そして、次第に惹かれ合う2人の少年の母親は……!?
賛否の嵐を巻き起こした衝撃の話題作、ついに完結!!
★☆★ 表紙 より ★☆★  

さて、どう思われるでしょうか。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
月曜のジャンプは良いんだけど …
今日は月曜だけど、我が家でまたまた大流行の風邪のせいで、主婦3人が家事を放棄しちゃいましたよ。
で、夕飯はお皿がくるくる回るお寿司屋さんへ
ここは1枚100円で、値段なりに美味しいので今日も人がいっぱいでした。

おなかも膨れて食後はいつも通り帰りにコンビニへ。
ここでアイスを買うのが習慣なんだけど、今日は 我が家の大王・ミキさん

NARUTOを読まなくちゃ♪

ってルンルンで立ち読みを始めちゃって … 。
当然まんまも読むよね。モリミもにゃ~も我慢なんてしません。
で、読み終わってフト気づくと8人くらいの人が狭いスペースでジャンプを読んでて、その内の4人が猫まんま家の人々。

読んでる最中は平気だったけど、気づいちゃったら結構恥ずかしい。
まんまだけなら平気だけど、何で他の3人まで
コンビニの立ち読みは外から丸見え、動物園の動物のようだと常々感じていましたよ。そこに横一列に並ぶまんま家の面々。
一瞬それを外ビジョンで想像してしまった …
なんてこった!

今日の教訓
立ち読み道 其の壱
  立ち読みはあくまで一人で!

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
イノセントGAME
我が家のモリミ、女子高生 ( 一応 ) 。

彼女が 水戸黄門 好きなんです。
勧善懲悪、ある意味マンネリ国民娯楽時代劇。
エンディングの曲を聴いただけで、TVを見た充実感を味わえるところが超お得だとか。
それで、今回は彼女にこの本を貸しました。

古代より日本を陰から動かしてきた巴一族。その本家の末裔、左近・龍馬・亜姫の三兄弟が自由を求めて家出を!?
★☆★ Amazon 内容紹介 より ★☆★  

イノセントGAME (2) イノセントGAME (2)
高橋 美由紀 (2000/07)
秋田書店

この商品の詳細を見る

真面目な感じで書かれているギャグ風味の漫画です。
かなり前の作品ですが、最近また連載が再開されたようなので買ってしまいました。
この作者さん、大変失礼ながら特にお勧めしたいというほどのファンではないんです、多分。絵にしろストーリーにしろ取り立ててどうということはないと思うのに何故か本を買っちゃうから不思議なんだけど。
この話は、日本の最高権力者の子供たちが自由を求め掟を破って学園生活を送る話ですが、水戸黄門学生版? そう言ってモリミに渡したらたいそう気に入ったようです。
今日も 「 水戸黄門ちょうだい 」 とこの本を読んでました。
たまには単純な話も良いよね、と思ったので。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ミミズクと夜の王
猫まんまは大変気まぐれで無計画な猫なので、今日は何を書こうかなぁ~♪ と暇なときに考える。
暇なときは暇なとき … 。
時間が決まってないんですよね。

食後に書き始めて、あぁぁ眠たいなぁ … Zzzzzzz
ハッ! もう今日が終わる! なんてもう普通。
じゃあ、どこで寝てるのかな … という話は置いときましょう。

昨夜ネットの散歩中リンクさせていただいているタカヒナ様の しがない日々の傷痕 で、この小説のレビューを読みました。
その時、明日この話を書こう  って思ったんです。
実はこの本、まんまも発売日に買ったんですよね。
中々面白くて、でもすっかり忘れてました ( 笑 ) 。

ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
紅玉 いづき (2007/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。
額には 「332」 の焼き印、両手両足には外されることのない鎖。
自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその身を差し出す。
願いはたった、一つだけ。

「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」

死にたがりやのミミズクと、人間嫌いの夜の王。
全ての始まりは、美しい月夜だった。
―― それは、絶望の果てからはじまる、小さな少女の崩壊と再生の物語。
★☆★ 電撃の図書館 より ★☆★  


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
浅田 次郎さんの 「 輪違屋糸里 」
し、しまった!
特に当てもなく本屋をぶらついていたらフト目に入った本が!

まんまはご存知の通りガンダムファンですが、もう一つ長年コアにのめりこんでいるのがこれなんですよ。
そう、新選組 です。

だからね、タイトル見た瞬間に本を抱えていました。
最近浅田さんの作品が気に入りだしたところですし、まんまにとっては コレを買わずに何を買うのか! って作品なんです。

新選組局長、芹沢鴨はなぜ殺されたのか? 京都・島原の女たちは、愛する男を守るため、剣を持たずに血の雨の中に飛び込んで行く
★☆★ 文藝春秋HP より ★☆★  

輪違屋糸里 上 (1) 輪違屋糸里 上 (1)
浅田 次郎 (2007/03)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

輪違屋糸里 下 (3) 輪違屋糸里 下 (3)
浅田 次郎 (2007/03)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
猫好きむき? な漫画かも
清水 玲子さんとおっしやる漫画家さんがおられます。
きれいな絵をかかれる方でして、ストーリーもまんま好みのものが多いのです。

まんまはこれ以上 樹海 を増やせないので ( でも増えてる ) 、 めったに大判本や雑誌は買いません。
が、今回はつい買ってしまいました。大き目の本。
理由は、猫が好きだから

でも、猫の本じゃないの ( 笑 ) 。

自分を猫だと信じているライオン「シーザー」は飼い主の龍一ぼっちゃんが大好き☆ なのだが、体格に似合わぬ気の小ささで失敗ばかり … 。 笑って泣ける愛と感動の獅子奮迅物語。 コミックス未収録『WILD CATS III』『FLOWERS』を含む全4作品を、カラー扉も雑誌掲載時のままま(完全収録!!)
★☆★ 表紙 より ★☆★    

WILD CATS 完全版 WILD CATS 完全版
清水 玲子 (2006/08/29)
白泉社

この商品の詳細を見る


思わずライオンが買いたくなってしまいました ( 笑 )
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



サンデー・マガジン 立ち読みデー
今日もお出かけ♪ 立ち読みはコンビニよ♪
本当は本屋に行きたかったけど、今日はもう眠くて眠くて … 。
目覚まし代わりの立ち読みでした。

コンビニの本棚にはマガジンがいっぱい。
すごいねマガジン! じゃないですねぇ。
すごいのは、ほとんど売り切れちゃってるサンデーでしょう。
で、2冊残っただけのサンデーに飛びついたのです。

今日はモリミのテストの例の答えあります。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
お医者さんはキライ!
人間ドックの後は精密検査ですよね♪
えへ♪ 引っかかっちゃった

先週からバタバタと通ってたんですが、いよいよ今日が本番でした。
注射ってイヤだなぁ → お願いです注射してください

というイヤ~な検査のために持っていったのは ユスティニアの花束 です。

大好きなそなたへ、贈り物をしよう!
ユティとフラッドの浮気疑惑(!?)など、書下ろしも3編収録の豪華短編集!

それはまだ、ユスティニアが嫁ぐ前。彼女を誰よりも大切にしてくれた騎士との切ない約束を描いた感動作『花の約束』、貴婦人を目指すユティのハタ迷惑な奮闘が可愛い『未来の花嫁』、幼いアレクシードと兄王との絆を描く『てのひらの記憶』、近衛騎士フラッドとアレクの出会い『ひだまりの誓約』に加え、ユティとフラッドの浮気疑惑(!?)や、アレクの初めての記念日など書下ろし新作を3本収録。芳しい物語の花束をあなたに!
★☆★ 表紙 より ★☆★  

ユスティニアの花束 ユスティニアの花束
雨川 恵 (2007/02)
角川書店

この商品の詳細を見る

前にも書いたことがある アダルシャンの花嫁シリーズ の最新刊で、しかも番外編です。われながら好きな本の幅が広いなぁと感心する、角川ビーンズとは思えない ( 猫まんまの感想 ) 少女趣味小説です。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
月曜だからジャンプです
月曜になれば、ジャンプを読むのはもう当たり前。
今日は友人に頼まれてバラの花束を買って行ったので、友人宅の途中にあるコンビニにGOざます。

さて出かけるかぁ … と思ったら teltelll と電話の音。
なんと! モリミが帰ってきたのです。 早っ!
駅までお迎え、それから一緒に友人宅にGO♪
なんでも今日まで期末だったそうな。
う~ん、危うく1時から3時までバスの通らない駅に置き去りにするところでした(笑)。

以下、今週のジャンプ。
REBORN! 戦いすんで大宴会。でも、リボーンがいなくなっちゃうなんて!! ( ヒカ碁で佐為が消えた時ほどのショックは無いけどね )

アイシールド 体重で負け、腕力で負けているセナ君が腕力で進君に勝てるはずないじゃん、と冷静に思うまんまの後ろで それでも勝つ とササヤク漫画好き猫まんまの声がする~。

銀魂 は感動するなら最後まで感動させてよ と今週も笑った。

NARUTO は人外対決ですね。最後に純真 ( そうな ) 子供時代のオロチ丸が出てきました。これは黄金のパターン 死ぬときはいい人? なのかも。

Dグレ はお休み?

テニスの王子様 はたった一球の勝負だって。で、この子ダレよ? と思うのでした。

ラルΩグラドネウロ はそこそこでした。

エム×ゼロ は、おどろいたことにモリミが気に入っているのだと判明。え? これって萌え系少年サービス漫画なんじゃなかったろうか…。いや、それは To LOVEる かな?

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ガンダムの話
アイム ホームー ♪
皆さま5日ぶりです、お元気でしたか。

コメントで寂しいと言ってくださった皆様 ( 笑 ) 、リクエストに応えていただいてありがとうございます。

お休み明けの一回目は、真面目に東京裁判関係の本のことでも書こうと思っていたんですけど … スミマセン、今日もガンダムです。
でもね、これちょっとモリミのせいですからね。

まずは今回、めったに雑誌を買わないまんまが買った雑誌、それが GUNDAM A ( ガンダムエース ) 2007年 04月号 機動戦士ガンダムの魅力全開マガジンです。
前に買ったガンダムさんに載っていた 「 隊長さん 」 などが掲載されてました。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 04月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

そして突然買った理由はコレです。

20070304110713.jpg   キラ君の白服フィギュアが付いてました ( 笑 )
   ガンダムSEED & SEED DESTINY MIX占い CHARA FORTUNE
   キャッチコピーは この号でしか手に入らない! です。
   「 ネエネエ、もう1冊買わなきゃね
   「 … ( ペシッ )
   最近モリミったら冷たい … ( 涙 )


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

