★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


またまた、お休みいたします m( _ _ )m
きたる黄金週間をひかえ、PC君が不調 + 父上・母上からのお祭り手伝えコール ( 別名帰省 ) などなど、非常にあわただしくなってきました。
コレはいけない! ズ~ルズ~ル、ダ~ラダ~ラと間の抜けた更新になってしまう!

そこで、しばらく更新をお休みしたいと思います。

お休み期間
  4月28日 ( 土 ) ~ 5月5日 ( 土 )


5月6日 ( 日 )から、また更新を始めます。
よろしければ、またお付き合いくださいね。

それでは、皆様も素敵な黄金週間をおすごしください。

      にほんブログ村 本ブログへ
ガンダムです
トゥ~、ラ~♪ ララ~♪
最近落ち込み気味の猫まんま、ガンダムの本GETです♪

出版社/著者からの内容紹介
●永遠の名作『ファーストガンダム』をも凌ぐといわれる、ハードな熱きドラマ『機動戦士ガンダムSEED』。
その感動の物語を織りなす、全キャラクターたちの生き様、想い、魅力のすべてを徹底解析!!
★☆★ Amazon より ★☆★  

僕たちの好きなガンダムSEED 全キャラクター徹底解析編 僕たちの好きなガンダムSEED 全キャラクター徹底解析編
別冊宝島編集部 (2007/04/19)
宝島社

この商品の詳細を見る


カラー満載!トニーたけざき待望の続刊!
あの「トニーたけざきのガンダム漫画」に待望の続刊! なんと全カラー漫画96ページ一挙収録!
★☆★ Amazon より ★☆★  

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2) トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2)
トニーたけざき、矢立 肇 他 (2007/04/26)
角川書店

この商品の詳細を見る


犬たちの一年戦争、宇宙で大暴れ!?
名作の大胆パロディ後半戦。前巻をしのぐ無軌道ギャグで、ジャブローからア・バオア・クーまで一気読み!!
★☆★ Amazon より ★☆★  


   犬ガンダム ( 宇宙編 )

    唐沢 なをき、矢立 肇 他 (2007.04.26)
    角川書店



      にほんブログ村 本ブログへ
[READ MORE...]
ファイト! 一発! サンデー・マガジン
今日も用があって、助っ人ハード君の下へ。
途中でいつものコンビニへ。 モチロン立ち読みさ♪ 
イマジンさんのコメントにあった気付いたことが気になったので観察してみようと思ったけど、誰も立ち読みしていなかったので今日もまんまが観察される側に。イマジンさ~ん、何に気が付いたんですか

最初にサンデー!

ケンちゃん
やはり卑怯な試合展開 ( 笑 ) 。
ますます人間離れしていく新白連合です。

ガッシュ
まるでノートが死んでしまったよう? 
でもそんな筈がないと思っているのは長年の勘?

クロスゲーム
野球もお互いを分かり合うのも、本格化?

イフリート~断罪の炎人~
えぇと、あんまりひねらずに話は進んで行きます。
いよいよ炎と炎の闘いです。

結界師
無道さんは消えたの?
お兄さんばかりイジメちゃいけないよ … 。

犬夜叉
犬夜叉の継承は成ったのか。そして殺生丸の本心は。

コナン君ギャンブルッ! OKOK♪


マガジンは! 

シバトラ
トラちゃんの能力の切れ端が見えました。


ヤンキー君とメガネちゃん
4人とも参加する楽しい遠足です。
今回のトラブルを品川君はどう乗り切るのか。

花形くん
出た! 星 一徹さん。
酒乱なんでしょうか … 。
これで、星君メインメンバー決定ですね。

ハンマー・セッション
あれ? もう最終回間近かな?
思いのほか短めですね。


どんどん感想が簡単になってゆく …
そして今日コンビニで買ったのは、
ファイト! 一発! リポ○タンD でした。眠かったの … 。

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ

県民性について
チョット前に見たTV番組。
県民性をテーマにしたもので、コレが結構面白かったです。

特に面白かったのが大阪かな?
たぬきうどん って言葉がないんですって。
たぬき = ソバ の意味だったかな … ?
矛盾した単語になっちゃうんですよね。言葉や習慣、そして性格。やはり生まれ育った土地によって違うようです。

内容は忘れたけど、こんな本もあります。

「県民性」なるほど雑学事典―出身県でわかる人柄から、食、方言、おもしろデータまで 「県民性」なるほど雑学事典―出身県でわかる人柄から、食、方言、おもしろデータまで
日本博学倶楽部 (1998/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

ついでに、今回は身近なお話を一つ。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
月曜はにゃ~と一緒 ジャンプです
月曜日 … にゃ~と一緒にコンビニでジャンプです。
なんでにゃ~と一緒なんでしょうねぇ
出来ればこの子とだけは行きたくないなぁ、コンビニは … 。

さて今週のジャンプ。

REBORN!
今週も山本君 ( 大人バージョン ) 格好良く活躍。
京子ちゃんも出てきたけど、10年たっても変わってないのね …  さて、いよいよ! ってところで皆がいっせいに10年前とチェンジした!? どうしたのか … 。
またまた来週号が楽しみ
( ところでヒバリさんはドコ?

アイシールド
細かい! 試合内容がとにかく細かいけど進んでいるみたい。
白熱した試合はやはり単行本か。

銀魂
沖田さんて近藤さんを守ります。
これも土方さんの陰謀かと思ったんだけど、あのニートな土方君を見てると、違うかな … って気になるよね ( 笑 ) 。

NARUTO
今週のナルトどうだった? と帰宅一番にミキさんに聞かれたが
猫まんま 「 サスケ君が何かやってたから飛ばし読みした 」
モリミ  「 朝寝坊したから立ち読みできなかった 」
にゃ~  「 … ( 学校を休んだけど立ち読みしたとはいえない ) 」
という状態でした。もっともミキさんも なんだ~、またサスケ君かぁ。 と言っていたので良いのかな?

Dグレ
アレン君<すごいよね。
うん、すごい。

テニスの王子様
先週の感想訂正。このテーマは先週で終わっていた方がキレが良かったんじゃなかろうか。不二先輩が出てるから良いようなものの ( 笑 ) 。

BLEACH
とばしましたよ。

サムライうさぎ
ええ! 妻の元夫!?
そういえば再婚でしたか。そんな設定だったかな? ( 忘れてました )

サクサクッと読んだジャンプ。楽しかったけどね、にゃ~が一緒だとコンビニを出るのがつらい … 。
後ろを向いたら、 ぶっかけたぬききしめん ( イヤーッ ) とお茶のぺとボトルを持つにゃ~が。
しかもウィンドウのスナックを物色してるし!
一刻も早くここを去らねば!

レジのおば様、おなじみです。不自然に慌てるまんまも見慣れたものか、落ち着いた声で
ありがとうございます♪ 980円です $ 。
良かった~、今日はおつりがもらえるんですね ( 涙 ) 。

コンビニの立ち読みは絶対一人がいいと思う猫まんまです。
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ

インド夫婦茶碗 ドタバタ国際結婚編
前々から気になっていた漫画の本。
人気があるらしく、色んなサイズで書店に並んでいた気がします。
何となく気になってたんだけど、大きいと場所をとるし高いでしょ?
といって古書店を回るほど内容を知らないし。
そのままにしてました。

そうしたら出たんですよねぇ、文庫本が。
ホントは古書店で安く買いたかったんだけど、買っちゃった ( 笑 ) 。面白かったよ♪

インド夫婦茶碗 ドタバタ国際結婚編 インド夫婦茶碗 ドタバタ国際結婚編
流水 りんこ (2007/04)
ぶんか社

この商品の詳細を見る

インドの男性と国際結婚した日本の女性漫画化さんが実生活を面白おかしく描いた作品。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ヤンキー君とメガネちゃん ( 2 )
つい買っちゃった本。
ヤンキー君とメガネちゃん の2巻です。
ギャグマンガだけどほんのり系?

ヤンキー&学級委員長!おバカコンビが大暴走!!恋ってなんですか?
足立花は真面目な熱血学級委員長。でもケンカも強い、とびっきりのバカ!クラスメイトの品川と毎回、ハプニングを巻き起こす!ある日、ヤクザから狙われるハメになった品川。そんな品川を助けようと花が向かった先とは……!隠された花の過去が明らかに!?
★☆★ Amazon より ★☆★  

ヤンキー君とメガネちゃん 2 (2) ヤンキー君とメガネちゃん 2 (2)
吉河 美希 (2007/04/17)
講談社

この商品の詳細を見る

この巻のお話は、微シリアス風味です。明らかな伏線がありました。
お馬鹿な花ちゃん、その筋のご本家ですか?
今後どう影響してくるんでしょうね。

面白かったのは漫画の帯 ( 裏表紙 ) に書いてあった言葉です。

゛ときに 爆笑 、ときに ほのぼの ゛できると 大評判!  「 ダ・ヴィンチ 」 とか 「 週間文春 」 でもちょっと、 ほめられました 。 じわじわ ファン増殖中! 凸凹コンビ がおくる タンデム学園コメディ期待の第2巻!!

わかるわかる、そんな感じです。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
いち*ラキ6月号
今日は20日。
もう最近では慣れてしまった、 富士見ファンタジア文庫当日発売 です。
今回は ( も、かな? ) 欲しい本があったので、午後9時過ぎに本屋にGO!
無事日本はGETして、ついでの立ち読み … 。
あったー! いち*ラキ6月号

いち*ラキ6月号[雑誌] いち*ラキ6月号[雑誌]
冬水社 (2007/04/20)
冬水社
この商品の詳細を見る

わ~い♪ 表紙が 八犬伝-東方八犬異聞信乃君 です。
この話も、真面目に面白いです。
色物に見られがちな いち*ラキ ですが、レベルの高い漫画があるので立ち読みしてみてはいかが?

ただ世間の目が冷たいけどね …
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



裁判官の爆笑お言葉集
猫まんま。
趣味が立ち読みな女。

そうなんですよね。本が好きならネットで取り寄せればいいんです。でも、絶版本なんかの特殊な本以外はネットとか使いません。
だって本屋さんの本棚や平台に並んだ本を眺めてペラペラめくって立ち読みして … が大好きだから♪
ついうっかり1冊読んじゃったりしますけど ( 笑 ) 。
更に手を伸ばしてレジに並んで、結局本が増えて困ってるんですけどね ( HAHAHA ) 。

今回の本は店員さん用 ( これから並べる本 ) のワゴンにあった1冊です。

「死刑はやむを得ないが、私としては、君に出来るだけ長く生きてもらいたい」 裁判官は無味乾燥な判決文を読み上げるだけ、と思っていたら大間違い。ダジャレあり、ツッコミあり、説教あり。
スピーディに一件でも多く判決を出すことが評価される世界で、六法全書を脇におき、出世も顧みず語り始める裁判官がいる。本書は法廷での個性あふれる肉声を集めた本邦初の語録集。これを読めば裁判員になるのも待ち遠しい!
★☆★ 表紙 より ★☆★  

裁判官の爆笑お言葉集 裁判官の爆笑お言葉集
長嶺 超輝 (2007/03)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

裁判の様子なんてTVドラマでしか見たことがないけど、非常にデジタルな印象があります。つまり 「 有罪 」 か 「 無罪 」 かなんですね。
しかも 「 前例 」 や 「 量刑 」 っていうのが関係しているみたいです ( TVと本で知ったこと ) 。 裁判官は、 「 人 」 でありながら 「 司法 」 の歯車として頑張ってくれているのです。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
水曜日の立ち読み ♪
きのうも大爆睡の猫まんまです。
完全に一日遅れの、サンデー・マガジンの立ち読みよ♪

最初にサンデー!

ケンちゃん
わかっていたけど卑怯な試合展開 ( 笑 ) 。
コレを知略というのでしょうか。

ガッシュ
ノートって天使君? 
たとえどんな存在でも、頑張れガッシュと清麿君。

クロスゲーム
これから夏です。野球漫画も本格化? ( 失礼 ) 。

イフリート~断罪の炎人~
ウワッ! ミステリーによくある消防士放火魔話?
ここからヒネリがはいるのかな?

結界師
兄さん、主様がんばれ。良守くんどうするんだろう。
それにしてもあの力って … 。

犬夜叉
犬夜叉の継承は成ったのか。

コナン君ギャンブルッ! OKOK♪


マガジンは! 

シバトラ
すっ飛ばしました

ヤンキー君とメガネちゃん
千葉君もメンバー入りしてますね。

花形くん
星君は、これからずっと出てくるんだろうか。
アニメと違って、花形君に好感バリバリ。

これから歯医者さんなの ( 涙 ) 。
サクッと更新でゴメンナサイね。

にゃんにゃん
出したらしまえない人へ
まんまの趣味は読書です。
でも、最近気が付いたんだけど … 立ち読み も趣味なのかもしれない。

今回GETした本も本屋ブラブラ中に、樹海に悩む猫まんまがタイトルにつられて買ってしまったもの。
その名も 「 出したらしまえない人へ 」
モチロンお部屋片付け系の本です。
とても共感できる内容でしたが、ちょっと疲れた~ ( 笑 ) 。


   出したらしまえない人へ しまおうとするから片づかない

    荒井有里 ( 著 )
    主婦の友社

    大雑把な内容は、几帳面に片付けなくても
    片づけが下手な人でも
    きれいな部屋で気持ちよく暮らせる
    そんな内容でした。


      にほんブログ村 本ブログへ
[READ MORE...]
月曜のジャンプ … 書店は一体どこの営業所
今日まんまはお昼に書店に行きました。
時間は丁度1時半。
お昼すぎだよね。

そしてジャンプのコーナーに行って気が付いた。
スーツ姿のサラリーマン がいる … 。
1人2人じゃございません。といっても5人くらいかな?
しかしね、普通に考えたら 勤務時間じゃありませんか、皆様

それでも読む、サラリーマン氏 ( 複数 ) 。
それで良いのか、サラリーマン氏 ( 複数 ) 。

と、来たーー!! 携帯君だぁぁぁ!
するとジャンプを開いたまま、件のサラリーマン氏 ( 単数 ) 、携帯君を肩に乗せてご挨拶開始。
「 ○○でございます。ああ、いつもお世話になっております 」
「 はい、その件でしたら先ほど … ( 略 ) 」
「 今出先でして、はい書類は社に戻り次第 … いえいえ、コレも仕事ですから 」
「 はい、はい、どうぞお気になさらず。では、よろしくお願いいたします 」

う~ん、お見事! 以上の会話をジャンプを読みながら、表情も変えずに感情を込めて話しておられました。
目で見る現実と耳で聞くことのこのギャップ。

立ち読みって日々発見だなぁ。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
コレな~んだ
新年度が始まってはや一週間。
ちょっと面白いことがあったので書いてみようかな … と思いました。

それでは問題です。

コレな~んだ。

     これって 古典の教科書 じゃない? と思った方
     半分だけ正解です。

     ならば完全な正解はナンでしょうか。
     答えは モリミの睡眠剤 ( 笑 )

     昨夜フンフン♪と食卓で教科書を開いたモリミ。
     そして沈黙すること数分。
     急に立ち上がったと思ったらソファーに倒れこみ … 。
     まさかと思ったんだけど … イヤ本気で爆睡 ( 笑 )
     ドラマとか漫画以外でこんな場面を見れるとは … 。

お~い、モリミ君。モリミちゃん、生きてる?
「 あ、ヤバッ! よだれ出ちゃったよ 」
たった数分でそこまで熟睡していましたか

「 古典手苦手だって言ったでしょ 」
そりゃあ聞いちゃいたけどね、教科書見ただけで寝てしまうほどとは思わなかったよ。
「 え? だって全然わかんないよ 」
わからないのと寝てしまうのは違う気がするんだけど、一緒なんだろうか。
「 一緒一緒。今時の常識♪ 」
なるほど … なワケあるかー!
ということで急遽書店へ。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
バッテリーⅥ ( 最新刊 ) GET♪
またまた風邪を引いてしまいました。
今度はモリミが犯人 ( ? ) な気がする。
理由は後半ね。

今回の風邪はトイレのお友達風邪。
欠かせないのが痛みを忘れるほど夢中になれる本!
コレ絶対!
そして、今回まんまを救ってくれたのがあの バッテリー の最新刊でした~♪

ついに横手二中との運命の試合の日が迫る。巧と豪のバッテリーがたどり着いた結末とは、そして試合の行方は──!?大ヒットシリーズ「バッテリー」の完結巻が、ついに登場!!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

バッテリー 6 (6) バッテリー 6 (6)
あさの あつこ (2007/04)
角川書店

この商品の詳細を見る

この記事を書こうとして、つい読み返してしまった ( 涙 ) 。
日付も変わってもう深夜。時間がたつのって早いよね
ハハハ … ( 反省中 ) 。

さて、最新刊が最終巻です。
映画も上映されてるし、コミックも出てますよ。
ただ、コミックスはちょっと原作とキャラのイメージが違うから買ってないけどね。
まんまは小説の巧君が好きなの
いよいよナッマイキな天才ピッチャー原田 巧君( 不器用なだけな気がするけど ) と 天才バッター門脇君 の対決だ!
でもコレが不思議なんだけど … 巧君が主人公の青春野球小説なんだけど … やっぱり中学の部活なんです。チーム全体が青春してます。

良かった! 感動した! ( マネッコ、笑 )

こんなドラマチックな子達はいなかったけど、ふと自分の中学時代を思い出して熱くなりました。
きっとみんなをそんな気にさせる作品だと思うなぁ♪

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
水曜日の立ち読み ♪
今日は水曜♪ サンデー・マガジン立ち読みの日♪
ってことをすっかり忘れて、歯医者さんでした。

さぁ、イメージしてみよう!
マスクをした歯医者さんがニコニコしながら ( ← 歯医者さんて愛想が良いと思いませんか? ) 歯から直接頭にひびくアノ音。
キィィィィィィィィィィィーーーン
別に痛くなかったです。先生も優しいです。
ただ イヤ なだけ。

じゃあまた来週ね
会いたくなくても、会わないわけにいかないお約束。
はい、時間通りにまたお邪魔いたします。

イヤーな歯医者さん ( 先生ゴメンネ。先生はいい人なのに、涙 ) の気分直しに、そのまま近くのBOOK OFFへ。
と、そこへTELLL♪ と携帯君が。
それはにゃ~からのお迎えコールでした。
ダッシュで駅に行けば、なんとモリミも待っていた。
今日はガンガンとサンデーの日だから本屋へ行こう?
おぉっと、忘れていたぜ! 本屋へGO!

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
医龍
今日も漫画喫茶からカキカキしてます。
にゃ~の習い事の関係で7時から9時半まではここ ( 漫画喫茶 ) に缶詰めです。
家族公認の極楽生活~♪ なんて最初は思ってましたが、この半月ほぼ毎日2時間半 … 結構飽きるもんですね
贅沢なこと言ってます ( 笑 ) 。

この店まで往復1時間ちょっと、待機が2時間半。
その分ネットする時間が減っちゃってちょっと泣いてましたが、いつもは満席のネットの個室 ( まんま基準のビップルーム ) が空いていたので 今日は全力で更新するぞ! と頑張ることにしました ( でも目が痛くなるの、ここのPC ) 。

さて、今気に入って読んでいるのが 医龍 です。
腐った組織にメスを!! 生命の救世主・朝田龍太郎が、日本医療に革命を起こす!! かつてないメディカルドラマが今、ここに…!!
★☆★ Amazon より ★☆★  

医龍 13―Team Medical Dragon (13) 医龍 13―Team Medical Dragon (13)
乃木坂 太郎、永井 明 他 (2007/03/30)
小学館

この商品の詳細を見る


Amazonの説明はスゴイですね。
ここまで規模が大きな話じゃないと思うけど、面白さは保障します。
主人公の生命の救世主・朝田龍太郎 ( だから少し大げさ? 笑 ) は天才外科医。
事情があってどこにも勤められなくなっていたところを明真大学の加藤助教授(♀)にスカウト。心臓外科のチームに入ってます。
難易度の高い手術をこなしてゆく主人公、医療現場の抱える問題、学内政治。そういったことを扱った漫画ですが、スリリングで面白いです。
主人公や加藤姉さんもですが、何となく反感を覚えながらも巻き込まれていく研修医など、脇も魅力的なキャラで固められてます。
「 ブラックジャックによろしく 」 よりサッパリ ( アレよりアツイ作品は貴重かもしれない ) して、 「 Dr.コトー診療所 」 ほどホノボノしていないものの、医療現場のリアリティは格段上だと思います。それにドラマチックだ

まずは、ここまでを たまったポイントで注文した パスタを食べ、 フリードリンク6杯目の 食後のコーヒーを片手に、元を取るぞとあさましく セレブチックに漫画喫茶で書き上げた猫まんまでした。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
ジャンプは高い!
今日まんまは寝ました。寝て寝て寝続けて、起きて最初に行ったのがコンビニ♪
猫まんまの今週のジャンプ

REBORN!
わ~い、リボーン健在でした!
秘密基地ってかっこいいぞぉ! ファミリーの誰かが殺されてしまったみたいですか、なんだかそれはツナ君のような気がします。
ガンバレ歴史改ざん♪ そもそも、何かの超自然的な意図が働いての今回のトラブルな気がします。

アイシールド
ここぞ! という時に浮かんだライバルの言葉。
ライバルって良いですよね。
進化する天才、セナ君は次号どう動くか。

銀魂
ニートな土方さん( 笑 ) 。
最初は敵をあぶりだすための狂言かと思っていたんだけど、もしかして、マジ?
「 ミントンが刺された 」 とモリミが叫んでおりました。
山崎さんだって ( 笑 ) 。

NARUTO
あ~、なんか色々しゃべってたなぁ … 。

Dグレ
無かった。絶対載ってなかった、様な気がする。

テニスの王子様
リョーマ・パパ、リョーマ君に何かを教えるつもりのようです。
しかし、テニスボールが真っ二つ … 物理的に無理なんじゃないかな。
いや、カマイタチとか、赤○鈴之介の真空切りだろうか ( フルッ ) 。

BLEACH
白熱した戦いです。
漫画喫茶で1巻から読み直そう … 。

サムライうさぎ
う~ん、やはり楽しい。
説明できないけど、きっとこういう時代劇設定が好きなんでしょうね。

ラルΩグラド
おぉ~、考えているようで考えていない?

タイトルを忘れたけど今回載っていた話は好きです。
でもこの作者さんの前作 「 カイン 」 を買ったけど、終わり方が今一だったから、期待しすぎないでおこう。

さて今日の立ち読み、コンビニでした 。
読みはじめた時5~6人いたからこのまま抜けれるかな、なんて気楽に考えていたら、帰る時にはまんま一人。
店内見回しても一人。
・・・ 。
「 すみません、おでんください 」
大根3個、結びこんにゃく2個、卵1個、計315円也。
シクシクシク ( 涙 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
★新選組バトン★
昨日お邪魔した緋月瑠華様のブログ :*:薫風鈴:*:★新選組バトン★ を拾ってきました。

知ってる人は知っている。
猫まんまはガンダムファンだけど、実は 新選組ファン でもあるのです。


① 好きになったきっかけ
司馬遼太郎さんの 「 燃えよ剣 」 を読んで。
この本は風邪を引いて寝込んでいたまんまに、お土産兼お見舞いとして父上が買ってきてくれたものです。
その時ショートケーキも20個買ってきましたが、何考えてこんなにたくさん? と思われた物が翌日の夜には無くなっていた ( 完食 ) のが猫まんまらしいと思っています。

② 好きな隊士は?
沖田さん
幹部はみんな好きだけど、中でもとりわけ 沖田さん

③ 新撰組を代表する事件と言えば?
池田屋事変かなぁ。
いろいろとツボにはまる事件はありますが、知名度からいっても重要でしょう。

④ もし新撰組の隊士になれるなら何をしたい?
沖田さんと巡察♪
不動堂村の屯所を見てみたい。

⑤ 新撰組に関連する土地で行きたい場所は?
京都・伏見は行ったけど、函館や多摩には行ってみたいなぁ。
会津や上野はミキさんが狙ってます。

⑥ 映画・テレビで好きな作品
結束信二さんのTVシリーズは大感激。
「 新撰組血風録 」 「 俺は用心棒 」 古いけどとても良い作品だと思います。
映画では浅田さんの 「 壬生義士伝 」 を見て泣きました。

⑦ 小説・マンガで好きな作品
多すぎて書ききれません。
でも司馬遼太郎さんの 「 燃えよ剣 」 や、子母沢さんの 新選組三部作 は押さえておいた方が良いんじゃないかと思います。まんまにとってはバイブル的な本ですから。
漫画では古いところでは和田慎二さんの「あさぎ色の伝説」 がファンの間では人気が高いです。現在まだ連載中なのが少女漫画の 「 風光る 」 で、徹底した時代考証の下描かれています。
でも、一番好きなのは … その内ね
新選組を扱った作品は、 非常に多い です。

⑧ 倒幕・勤王派で好きな人物
どうでもいいんだけど、坂本竜馬さん。

⑨ 新撰組に関係する女性と言えば?
幹部の奥さんたち。それとお梅さんかな? 明里さんも人気が高いし、土方さんの子供を生んだ女性もいましたね。それから謎の人 沖田氏縁者 。妄想の素です。

⑩ これからも新撰組ファンで居ることを誓いますか?
磯村さんと、北村さんと、果南さんと、ちゃちゃんと、ひろみさんと … エンドレスにお世話になった方々の名にかけて誓います。

あ~懐かしかった。
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



彩雲国物語 ( 11 ) 青嵐にゆれる月草
途中の巻を紹介しきれないうちに、既に出ました最新刊。
あ~、面白かった♪
ライトノベルの王道を行くサックリ感とノリの良さが良いですね。
中国ベースの良い男出現率が異様に高いこの作品。
それでも嫌気がささないのは、作者さんの力量とキャラの魅力かな?

新たな職場・御史台で働き始めた紅秀麗。新米の観察御史として、天才で天敵の美少年・陸清雅と張り合いながら頑張る秀麗に、大きな仕事が舞い込んだ!!それは、王・劉輝の妃候補として命を狙われている、藍家の十三姫の「身代わり」に、後宮に入ることで!?劉輝のお妃問題に、揺れる秀麗の乙女ゴコロ、そして妹を後宮に入れる事になった藍楸瑛の苦悩の行方は!?
清雅とのライバル関係も過熱気味!目が離せない第11弾!! ★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  
彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 彩雲国物語―青嵐にゆれる月草
雪乃 紗衣 (2007/03)
角川書店

この商品の詳細を見る

今回も、良い男活躍中です ( 笑 ) 。
まんまは静蘭君が大好きなのですが、今回の登場はページ数的には少な目。でも美味しいところ取りだから良いかな?

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
満開の雪
本の話じゃないですが。

昨日の昼、雪が降った。
春、卯月。
満開の桜に、叩きつけるように雪が降った。
桜の下に立ってみたら、頭が白くなるほどの雪。

「 満開の桜に降る雪なんてはじめて見たよ 」
「 そうか 」
「 寒いけどキレイだね 」
「 そうか 」

今までに見たことある? と尋ねようかと思ったけれど、何もいわずに雪を見続けた。
父がそれを見たことがあっても、父はそれを言ってこない。
父がそれを見たことがなくても、父はそれを言ってこない。

「 すごいね 」
本当に私は語彙が少ない。
「 そうか 」
父はもっと少ない。

この景色を見られて良かったと思う。
心優しい沈黙をくれる人と一緒に見られて良かったと思う。
三十分にも満たないこの景色を
私は一生忘れないだろう。

      にほんブログ村 本ブログへ
[READ MORE...]
今週のサンデー・マガジン 走り読み♪
今日はサンデー・マガジンデーです~♪
ところがね、困ったことにまんまは 医龍 に夢中なんです。
前々から読んでいたんですが、つい最新刊を買ってしまったのが先日のこと。
一冊買ってタガがはずれちゃったみたいです … 。
今日も立ち読みがてら、つい1冊 ( 他にも2冊 ) 買ってしまいました。

一応 BOOK OFF で捜索中なんですが、人気があるからまだほとんど並んでないんですよね。しかも、つい余分な本を買ってしまうのです。 コレには弱った。
一体どっちが得なんだろう。
定価より150円程安い本を求めて古書店で1,000円以上の買い物をするか、書店で定価でキレイな状態で買うか … 。
悩んでいるうちにも、どんどん本が増えてます
我慢できない自分が一番悪いんだけどね、困ったもんだわ

ところで、ランキングバナーの下 ( → ) に 猫まんまの樹海、増殖中 を作って張ってみました。その日買った本の一覧なんだけど少しはまともな形になったので発表。
それが何? と言われればそれまでなんですけど
まんまはこんな本を読んでます、というご紹介です。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
マンガ嫌韓流 ってアリですか?
大型書店で雑誌を立ち読みした後に、店内をうろうろしていたら店頭にこんな本が並んでいました。

え! こんなタイトルの本が出てるの!?

マンガ嫌韓流2 マンガ嫌韓流2
山野 車輪 (2006/02/22)
晋遊舎

この商品の詳細を見る


何ていうか正直な話びっくりでした。
だって、特定の国だの文化だのを と言い切るのは日本的でない気がしたんですよね。
それと同時になんだか厄介だなぁと韓国や中国の 反日 って言葉が浮かんできちゃいまして。

さて猫まんま、この本を買うのか買わないのか … 。
大型本だしタイトルが大胆だしタイトルなので … え~い! レッツ立ち読み読み!

      にほんブログ村 本ブログへ
[READ MORE...]
ジャンプと感動の日
本屋ですごい人を見た!!!
かなり感動しています。
ジャンプの感想の続きに書くね。

猫まんまの今週のジャンプ

REBORN!
10年後にはファミリーは壊滅?
良いところで助っ人登場。かっこいいぞぉ!

アイシールド
モンちゃんと桜庭君、まさか同じ人種とは
最強タックに向かっていく~♪

銀魂
先週に引き続き、刀の話 … だけじゃない ( 笑 ) 。
新選組では考えられないことに、真選組では沖田さんと伊東さんが組んでます。

NARUTO
サスケ君しか出てこなかった ( by ミキさん ) 。
サスケ君新たな伝説を広めるつもりなんだろうか … 。

Dグレ
引き続き2組の対決。
見てて中々面白いね。
おはり、ジョジョの不思議な冒険を思い出しました。

テニスの王子様
テニスコートで破壊活動が行われている … らしい。
良い子がテニスをしては命に係わりそうです。

BLEACH
相打ち? 相打ちなの?

サムライうさぎ
やっと名前のを覚えました。
話はそこそこ面白いよ。

ラルΩグラド
あ、アレ? 先週はラルが気付いていると思ったんだけど、違ったみたいですね。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
江戸前の旬 vs クロサギ
今日は漫画の話のようでいて、実はレベルの低い猫まんま家の 大魔王・ミキさんグータラ・猫まんま の戦い ( ? ) の一コマなのであります。

場所は家からちょっと離れた漫画喫茶。
メンバーはミキさん、モリミ、猫まんまの3人。
ミキさんが気に入っているのが 江戸前の旬 、猫まんまは クロサギ を読んでいました。

     

ミキさんによれば 江戸前の旬 とは銀座にあるのに庶民派で頑張っている一流寿司屋さんの話だとか。
そして クロサギ は詐欺師をだます詐欺師の話です。

そんな流れでの猫まんま家の話。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

