★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


間違いなくサンデー・マガジン
今日は間違えなかったよ♪
しっかりコンビニと書店でサンデーとマガジンを立ち読みした猫まんまです。

今日は父上の病院の日。
行きに少し時間があったから、コンビニによってサンデーを立ち読み。
丁度通勤時間帯だったこともあり、いつもと違う店内の様子。

まずお弁当を買う人が多い。これから出勤なんだね、頑張って♪
女性も結構いるのよ。これから出勤には見えなかったけど、皆慣れた様子のお馴染みさん … 、という感じ。どんな人だろうと首をかしげる猫まんまのが一番謎の人かもしれない。
さすがに小ぜわしい店内で、サンデーを立ち読みするのは猫まんまだけでした。もっとも既にかなり売れた後のような在庫数でした。

そして、午前8時半ごろに、お弁当 ( らしきものの ) 配送あり。
確かにこれだけのお客さんがお弁当を買えば品薄に!?
合理的です、コンビニは。
そして時間の関係で、サンデーだけで立ち読みは終了。
マガジンは夕方、書店での立ち読みに。

こちらも夕方というよりは、夜の立ち読み。
夕飯時なせいか、男性4人だけ ( +猫まんま ) の立ち読み軍団。
寂しいけど、亀の子しばりの書店の方が若干お客さんが多いです。
心の底から応援してますよ、三○堂さん。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
復活ってうれしいね♪
PC完全復活!
最初の記事は漫画喫茶から … _| ̄|○ il||l
イエ別ニイインデスケド … 。

さてネットができない間も猫まんまはPC漬けでした。
先日以来すっかりはまった蔵書管理ソフトに夢中だったんです。
とりあえず、ガンダムと新選組と漫画 ( 文庫 ) ・ 漫画 ( 単行本 ) ・ 小説 ( 1・2 ) に分けて登録。
なぜならば既に一部4千冊を超えちゃってたからなんです。このソフト3千冊くらいまでが適量みたいなので、どんどん別タイトルで増やして使ってます。
そんな作業中に見つけてびっくりな漫画家さん一人 ( 笑 ) 。

菅野 文 さんです。

剣道部主将・正宗飛鳥には秘密があった。それは乙女的趣味・思考、特技を持つ乙女チック男子=オトメン(乙男)であること! 心に住まう優しき乙女を隠して男らしさを追求する飛鳥だが…!?

オトメン(乙男) 1 (1) オトメン(乙男) 1 (1)
菅野 文 (2007/01/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

剣道全国一、柔道初段、空手二段の男らしい正宗飛鳥君は、実は乙女的趣味・思考・特技を持つおとめん ( 乙男 ) だった … というラブコメの作者さんなんです。面白いので愛読してますが、驚いたことにこの方、新選組の本も2冊書いておられるんです。

大政奉還を是としない旧幕府の強硬派の中に、かつて京で名を馳せた新選組の姿があった。しかし彼らは、蝦夷地函館に於いて新政府軍に敗北する…。義を信じ、義に殉じた新選組隊士たちの姿を描く。
北走新選組 北走新選組
菅野 文 (2004/09/17)
白泉社

この商品の詳細を見る

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
お試し投稿
出来るのか! 出来なきゃ泣くよ!

わーい! セキュリティソフトを入れてたままで記事の投稿ができるようになりました。
いろいろなぶった甲斐がありましたよ。

これで安心してみなさんのところに行けます~ ( 涙 ) 。
でも、コメントできるかな?
イヤー勘違い ( 笑 ) ジャンプ好き♪
今日は良い天気でした。
洗濯物がよく乾いただろうね ( ← おやっ ) と思った午後3時。
寝すぎちゃったよ ( 汗 ) 。

昨日はつい貫徹しちゃったから、しょうがないよね ( 言い訳です ) 。と考えながらゴソゴソとお着替え。
う~ん、何か忘れている気がする。
そうだ  今日はサンデーとマガジンの発売日じゃん
そのままいそいそとコンビニへ。

お客が一人もいないコンビニの店内、サンデーとマガジンを目指して! サンデーとマガジンを目指して! サンデーとマガジンを目指して!

ありません!
だって今日はジャンプの日。
寝ぼけてたんだよね。認知症じゃないよね。頭の中に消しゴムなんてないよね。
不安がワンワン湧き出てくるけど、頭と体は別物らしい。
なんだかスムーズにジャンプを手に取り一気に読み始めちゃったのです。
今週は結構面白かったなぁ。 ( ← 既に不安は忘却のかなた )
まんま的には久々にヒットでしたね。

さぁ読み終わった! と思ったところで気付いてみれば、店内にワンサと人がいる。レジに4人も並んでる。
出られる! 今日は買い物せずにこのまま出ても目立たない!
手ぶらで出るんだーー!! と思ったけれど、小心者の猫まんまは今週もやっぱり寂しくブルーベリーヨーグルト ( 飲料 ) を手にしたのでした。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
金スマ見ました?
偶然金スマを見ていたら、 沖 幸子さん という カリスマお掃除主婦 が出演してました。

カリスマお掃除主婦 か … 。
最近どんな人でもカリスマなんだね。

そう思って見ていたら、あらあら、この人最近よく書店で見かける ドイツ流お掃除 の本の作者さんではありませんか。
ついうっかり買ってしまいそうになったこと、数回。
危ない危ない ( 笑 ) と、踏みとどまってきた猫まんまです。
別にこの人の話を信じてないんじゃないけど、掃除の本が出るたびに買っていては、場所もお金も全然足りなくなりますからね。
をそれにこういう本には大抵 無駄なものは買わない・捨てる という黄金の法則が書かれてますから。つまり買うなってことでしょう ( 笑 ) 。それを思い出して、頑張って買わずにいました。

沖マジックでハッピーお掃除―パパッと楽しく! 沖マジックでハッピーお掃除―パパッと楽しく!
沖 幸子 (2007/03)
角川ザテレビジョン
この商品の詳細を見る

しかし、実際にTVに出演しておられるところを見るのは初めてだったけど、すごく感じの良い人だったなぁ。

だって全然押し付けがましくなくて、この人にだったら色々教えてもらいたいなぁって思いました。
同じキレイ好きでも某タレントさんなんかだと、すごくイライラしそうな気がするんだけど、そういう所がないんですよね。
今度1冊くらい買っても良いかな? ( 笑 )

にゃんにゃん
      にほんブログ村 本ブログへ




NIGHT HEAD ( ナイトヘッド )
ナイトヘッド を買ったの♪
まんまが買ったのは漫画だけど、元々がTVドラマから始まった超能力者の兄弟のストーリー。
ゲームになったりした人気作みたいです。
もっとも、まんまも詳しいことは NIGHT HEAD ( Wikipedia ) を見て確認したんだけどね ( 笑 ) 。

昔、何も知らずに偶然この深夜番組を見たことがあります。でもね、主演の豊川さん、武田さんの二人を見て 陰気なドラマ!? と思って即チャンネルを変えてしまいました。
見とけば良かったなぁ、と後悔してるんだけど、本当に陰気な感じだったしなぁ … 。
ちなみに深夜ドラマだからナイト・ヘッド … ではなく、人間の脳の中の使われていない7割 ( かな? ) の部分を指しているらしいです。

さて、その NIGHT HEAD ( 漫画 ) ですが、まんまは既に 立野 真琴さんホーム社漫画文庫 で全巻持ってます♪
面白いよ ( これネ ↓ ) 。

ナイトヘッド (1) ナイトヘッド (1)
立野 真琴、飯田 譲治 他 (2004/04)
ホーム社

この商品の詳細を見る

ところがね、亀の子しばり ( この言い方気に入っちゃいました ) の大型書店をブラブラしていると、平台に大好きな漫画家 氷栗 優さん が描いた NIGHT HEAD の新刊 ( リメイクかな? ) が出てるじゃないですか。
氷栗さんはとても好みの画風の漫画家さん。
話によってはちよっと … という作品もあるけど、この人の作品はかなり買ってるんです。

その本を前にして思いました。もう持ってるんだし原作者は同じ人なんだから、買う必要はないよね。もったいないから買っちゃダメだよね。
あたりまえでしょう!
と、思ってたんだけど … 。
何故だろう、店を出る時にはしっかりと抱えておりましたよ ( 笑 ) 。
だってね~、もしかしたら描く人によってイメージが変わるかもしれないでしょう  とか ( 笑 ) 。

NIGHT HEAD GENESIS 1 (1) NIGHT HEAD GENESIS 1 (1)
氷栗 優、飯田 譲治 他 (2007/05/23)
講談社

この商品の詳細を見る

一応読んでから、うん、まぁ2巻以降は古書店で良いかな? と思ってますけどね。迷って、買って、ガッツポーズの勝利宣言とはいかなかったけど、やっぱりきれいな絵です。

小説など色々出ているので、人気の高さが知れる作品です。
小説や漫画のほうがドラマほど陰気じゃない ( まんま基準 ) と思います。
超能力と言えばバトルでしょう、という作品とは一味違う面白さが味わえるかもです。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
今回のトラブルの顛末
やはり一言いわなきゃ気がすまない!

あんたって人はーー!! ( by 猫まんま、シン・アスカ風 )

相手はだあれ? え~! みんな知ってるよ♪
ミ・キ・さん さぁ♪

あの極悪非道を地で行く冷血漢。まんまのベターハーフにして天敵 ( むしろ怨敵? ) が今回のトラブルの主犯。
しかもアタアタと慌てふためく猫まんまを睥睨し、ほくそ笑んでいた ( に違いない ) 。

犯人はお前だ! とコナン君にビシッと指さされ、じっちゃんの名にかけて追い詰められれば良いのサ!
暴れん坊○○に成敗されても、三つ醜い浮世の鬼よと呼ばれようとも、まんまは一切知らないね!

と鼻息荒くいきまいている猫まんま。
だってねぇ … 一切投稿できなかったんですよ。記事もアップできないし、保存も無理。プレビューだってできないし、大体いつもお邪魔しているブログさんへのコメントも不可だったんです。

特に泣けたのは、ヤフオクでSEEDの同人誌に入札した時点でこのトラブルが始まって、自然に2冊落札できたものの、その後メールは受信できない送信できない、ヤフオクのマイ・オークションページにも入れない ( 1回は入れたけど … ) 。 生まれて初めて落札したけど連絡すらしないトンデモ落札者になってしまったんです。
出品者のお二方、本当にご迷惑をおかけしました ( 涙 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
復活! サンデー買ったの~♪
初めて買った雑誌が SMマガジン だった猫まんまです。
( モチロン勘違いだよ♪ )
以来、新選組関係以外の雑誌はほとんど買ってなかったんだけど、今日少年サンデーを買ってきましたよ。

理由は … ! 前回も書いた紐かけが、立ち読むラーとしてどうしても公開したいレベルのものだったからです。
丁度最初に買った雑誌の表紙のお姉さまのような縛られ方 ( 涙 ) 。

本当は書店で撮影したかったんだけど、携帯だと 「 撮影します 」って声が出るし、店内でデジカメを構える覚悟はないし。
で、わざわざサンデーを購入して、レジで紐をはずそうとしてくれたのを丁寧に3度もお断りして購入してきました。

そうまでして買ってきた、ガチガチに縛られたサンデー君はこれだ! ( ↓ )


   これではサンデーが可愛そうだ!

   普通の書店でもこんなでしょうか?
   普通に紐をかけても読む人いるし( by モリミ )

   確かに …
   まんまの脳裏にはお師匠様の姿が …
   一番読みにくいのは薄い紙の帯を巻いた某書店。
   でもここまでウニョッとは思わなかったの。

   皆さんはどう思われますか?



さて、買ってきたサンデーは早速モリミにとられちゃった ( 笑 ) 。
結局立ち読みと変わらなかったけど、簡単な感想は続きに書きます。

それから今回のトラブルの顛末
あんたって人はーー!! ( by 猫まんま、シン・アスカ風 )
は本の話じゃないけど今度書きます。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
ヘルプでござる♪ +サンデー・マガジン
まず最初にお知恵拝借のお願い。

ウィルスをお金を払って買ったり、買ったばかりのPCの部品をもう交換してもらったり、その他家電製品は半年以内に必ず修理のお世話になる猫まんまです。

今回は、原因不明。
ブログにアクセスできるけど、書き込み ( ? ) できなくなってしまいました。
時々書着込めるんだけど、だめな場合のほうが断然多いです。
それで今日は、いつもの漫画喫茶からアップしてます。

今回は、我が家の女組のPC ( 3台 ) のどれを使ってもうまくいかないのでADSLか無線ランの関係かな? と思うんですが … 。

なんといいますか いろんな事情で ミキさんには聞けない~♪
こういう場合の対処の仕方を、ご存知の方がいらしたら教えてください。

あ、でもミキさんに謝りたおすという方法は除外の線でお願いします ( 笑 ) 。

そんなこんなで、今回少し更新がバラツクと思います。
まじめに更新を心がけていたので残念 ( 涙 ) 。
コメントにお返事できないかもしれませんが、お許しください。

      \\\"にほんブログ村

[READ MORE...]
やる気の話 社会保険労務士 … かな?
どどんと載せました。 社会保険労務士 ( ※ ) という資格を取るためのテキストです。
 ※各種社会保険に関する提出書類の作成や書類提出の代行などの業務を行う者。国家試験がある。社労士。
手っ取り早くいえば、健保・国保、労働保険、厚生年金なんかの手続きをとったりする資格です。
国家試験なんですよ~。

出る順社労士必修基本書〈2007年版〉 出る順社労士必修基本書〈2007年版〉
東京リーガルマインドLEC総合研究所社会保険労務士試験部 (2006/10)
東京リーガルマインド

この商品の詳細を見る

さて、猫まんまは大昔にこの資格を取ろうかなと思ったことがあります ( 笑 ) 。 思っただけね。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
月曜 … の縛りやいかに!
月曜日だからウキウキしながら紐かけ雑誌の大型書店に行ってみました。ウキウキの理由はジャンプです。
読みたいけど、半分は諦めてましたよ。
だってサンデーマとガジンにもしっかり紐をかけてたくらいですから。

そして期待通りにやってくれました大型書店。
いや、むしろ期待以上の結果を見せてくれました ( 笑 ) 。
この書店は、雑誌の四隅に紐をかける方法です。
が、しかーし! 今週のジャンプは秀逸でした。
四隅の紐かけ & 縦横の十字紐かけの、チョット見いけない雑誌の表紙に載っているお姉さん? と錯覚しそうな怪しげな縛り方 … 。
そして山積み、売れてません ( 笑 ) 。

ほほほほ♪
紐をかけられた側としては、気持ちいいかも ( 笑 ) 。
もっとも売れるのは学生さんやお勤めの方々が帰路につかれる夕方から。
こんなにしっかり縛られた本をみんな買っていくのかな?
まんまは別の大型書店によって小説を買って帰りました ( 意地になってますネ、笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
救急精神病棟
やっと とある魔術の禁書目録 (現13巻) を読み終わった~♪
あ~、面白かった。
これからは節約するぞーー!!
ちょうど前に書いた 【 私本管理Plus 】 にガンガン蔵書を入力中。まだまだすることが山盛りなので退屈しないですみそうです。

で、少し前に買った本。 救急精神病棟 です。
一昔前、いえ最近まで 救急 と言えばケガや心臓その他の急病ばかりだった気がするけど、最近は 救急・神経 関係のものも多くなった気がします。

精神病は治せるんだ!
24時間ノンストップの現場で最前線に立つ医師、看護婦……。知られざる彼らの闘いの日々!

いま日本のすべての病院の入院患者総数は約140万人で、そのうち精神病で入院している人は約30万人にのぼる。つまり、日本の入院患者のほぼ4人に1人が精神病患者なのだ。この驚くべき事実を、ほとんどの日本人は知らない――。(本文より)
妄想に取りつかれて暴れるエリートサラリーマン、「神様モード」の青年、母親をなじり自死を選ぶ進学校の女子生徒……精神科救急に取り組む最前線の病院を3年間にわたり密着取材し、当代屈指のジャーナリストが圧倒的筆致で描いた現代ノンフィクションの傑作!
★☆★ 講談社BOOK倶楽部 より ★☆★  

救急精神病棟 救急精神病棟
野村 進 (2007/04/21)
講談社

この商品の詳細を見る

この本では救急で運ばれた方を追っているので、重度の患者さんばかりです。とてもハードな現実を突きつけられます。
患者さんの様子、そして現場の大変さ。かなり真剣に考えさせられました。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ゴーストハント
長男なんか嫌いだーー!!!

失礼しました。見苦しくも雄たけンでいる猫まんまです。
あー、ストレスでひっくり返ってましたよ ( 不貞寝ともいう、笑 ) 。

さて夏が近づくと、お馴染みなのが怪談です。
今日ミキさん ( ← 長男 ) はBSのアニメ、 「 地獄先生ぬーべー 」 を喜んで見ていました。テーマソングの鼻歌つきです。ミキさんのツボは 「 鬼の手 」 が 「 神の使い 」 に勝てない ところらしいです。さっき聞いてみたらミキさんは幽霊信じる派だそうです。嘘ー!? 今まで知らなかった … かなり意外。

まんまも霊の存在は信じる派です。だからあまり面白半分に触らないようにしていますが、ホラーやオカルト漫画は娯楽として割り切って読んでます。幽霊がバンバン出てくる割に科学的に対処しているのが ゴーストハント です。
前に紹介したことがあったかな? 
十二国記 の著者・小野 不由美さんの原作と言えば面白さが伝わるかな?

ゴーストハント 5 (5) ゴーストハント 5 (5)
いなだ 詩穂、小野 不由美 他 (2007/02)
講談社

この商品の詳細を見る

オカルトに科学をもって対応しています。
( でも出ているのは霊能者ばかりだけどね♪ )
そしてほんのちょっぴりラブ要素あり。
現在文庫で5巻まで出ていますが、面白いですよ。

既に読んでいる方もおられるかも ( 笑 ) 。
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



新外科医東盛玲の所見
本屋大好き猫まんま。
でも最近は漫画の単行本はビニールできっちりとめてあるので、立ち読みしたくてもできません。
それでいて雑誌のほうも紐かけでしょう … 。
新しい情報をどこで仕入れればいいんでしょうね

そこで大変お世話になっているのがいろいろなブログさんやで書かれている本のレビューや立ち読み自由な古書店さん。
この本も書店でタイトルた時には、ぜ~んぜん! 気にならなかった本です。だって医療関係の漫画だと思うでしょう。
ところが違ったんですよね ( 笑 ) 。

優秀な外科医東盛玲は、いわゆる幽霊、悪霊、妖怪の類いが見えてしまう。それらは人間に取り付いたり、悪さをしかけてくる。だが東盛には、悪霊退散の超能力がある訳ではない! 戦う武器は熱い情熱と冷静な心だけなのだ!! いよいよ第2部も文庫化!!
★☆★ Amazon より ★☆★  

新外科医東盛玲の所見 1 (1) 新外科医東盛玲の所見 1 (1)
池田 さとみ (2007/04)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る

う~ん、つまりほのぼのオカルト系?

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
一週間あいたサンデーとマガジン
GWボケですね。
ふと気付けば水曜日! しまった ゴミの日 サンデーとマガジンの日

今日はまず大型書店へ♪
まず … ?
そう、ここ一店舗で済むはずが行ってみれば
サンデー・マガジン一冊残らず紐かけ です。

ここで久しぶりの 本屋さん観察日記 ~♪
お客がいない … 。

いつもサンデーとマガジン前に出来ている人垣がない。
そして、店内をばらばらと歩いている人も少ない。
GW明けでみんな忙しいのかな? えへへ大変だよね♪
なんて思うわけがない。 やはりこれは紐かけのせいじゃないですか? まあ放っておいても結果は分かるけどね。もし来週サンデーとマガジンから紐が外れていたら紐かけのせい。そのままだったら、たまたま偶然かなぁ。
チョット楽しみです。

サンデーとマガジンはその後コンビニに寄って立ち読みしました。

「 すみません、酸素水1本ください 」
やはり小心な猫まんまです。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
「DDD」 って本の名前です
この間、モリミにおねだりされた本。
気楽に買ったんだけど、よく見たらびっくり! なお値段でした。
新書コーナーにあったのに、なんと単行本らしいです。

このため、
買ってあげるよ 」 ( ← 気前が良いモード )
から
貸してあげても良いような気がしないでもない 」 ( ← 節約?モード )
に格下げに … 。

それは骨の軋む幽(しず)かな夜。花開くような、美しい命の音。
――Decoration Disorder Disconnection

感染者の精神だけでなく肉体をも変貌させる奇病、A(アゴニスト)異常症患者――俗に言う“悪魔憑き”が蔓延(はびこ)る世界。左腕を失った男、石杖所在(アリカ)と、漆黒の義手義足を纏い、天蓋付きのベッドで微睡(まどろ)む迦遼海江の2人が繰り広げる奇妙な“悪魔祓い”とは――!?
“日常”と“非日常”が溶け合う“たった今”の世界を“奈須きのこ”という稀代の才能が描破する!

衝撃の“新伝綺”最新章!物語は境界の“向こう側”へ!
★☆★ Amazon より ★☆★  

DDD 1 DDD 1
奈須 きのこ (2007/01/10)
講談社

この商品の詳細を見る


奈須 きのこさん、なかなかのストーリーテラーのようです。
モリミ絶賛。モラウから借りるに変わっても文句一つない、その理由は … 。

      にほんブログ村 本ブログへ

まんまの父上、前立腺ガンを早期発見♪ 体のことはまじめに考えてネ。



[READ MORE...]
最強感動本! 北斗の拳100の謎
業務連絡!

我が家の大王にして、至高の存在。
ミドルネームに、ネロだの太陽王だの、五代将軍・綱吉君などが並んでいると細君に言われている、まんま最愛の ミキさん! が、一冊の本を手渡してこう言った。

ブログに書いてね♪

え! まんま読んでないですけど … 。
読まなきゃデスか … 。 メンドウクサイ です

ケンシロウが北斗神拳伝承者に選ばれたのはなぜか。ラオウが世紀末を恐怖で支配しようとしたのはなぜか…。誰も知らなかった「北斗の拳」100の謎を解き明かす。この1冊で「北斗の拳」が1000倍面白くなる。
★☆★ Amazon より ★☆★  


最強感動本!北斗の拳100の謎 最強感動本!北斗の拳100の謎
円道 祥之 (2007/04)
宝島社

この商品の詳細を見る

相変わらずデカイね、ケンシロウ、ラオウ … 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
とある魔術の禁書目録
この休み中に、手を出してすっかり夢中になってしまった本。
とある魔術の禁書目録 です。
前々から書店に並んでいたけれど、無視してきましたからね。
今更って感じですけど、面白くて。

この世界(主人公の住んでる都市)では超能力の強さでランク分けされていて、それがすべて。すべての学生がLEVEL1から最強であるLEVEL5までにランク分けされる中、主人公の上条当麻(かみじょうとうま)は『能力皆無』のLEVEL0の烙印を押されてしまう。だが上条当麻は『それが異能の力であるならば、神の奇跡さえ一撃で打ち消すことの出来る右手』を持つ『幻想殺し(イマジンブレイカー)』という能力の持ち主であった。現代科学では解明することの出来ない能力であるが故に、最弱にランク分けされてしまった当麻である。
その当麻の下に、ある少女が突然やってきた。当麻は少女を守るために、『イマジンブレイカー』とともに超能力や魔術に立ち向かう…
★☆★ Amazon より ★☆★  


   とある魔術の禁書目録 ( 2 )

    鎌池 和馬 (2004.06.25)
    電撃文庫 ( メディアワークス )

    男の子が主人公の 上条当麻 。
    女の子がもしかしたらヒロインの インデックス 。
    本名は打ち込むのが面倒くさい長い英語なのでバス 。
    なかなか素敵で面白い二人です 。

タイトルからしてファンタジーくさいし、電撃文庫。
これ以上ないくらい 「 ライトノベル 」 ( 最近までこういう呼び方は知らなかった ) という一冊。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ただいま~♪
先ほど帰ってまいりました!

今日は田舎のお祭り日~♪ 昼と夜~♪ 家族6人で11人前のお寿司を食べ~♪ お惣菜屋さんのオードブルを多分勘違いのダブルオーダーで~♪ 12人前ほど揃っちゃってさ~♪
煮物なんて作ってあるから、今は家族全員食べ過ぎて動けません(笑)。
きっと明日から、ブッタリ豚豚な4人に戻っていることでしょう。

この連休中は結構忙しくてまいりましたが、それでも コソコソ イソイソと2つほど作業しておりました ( 笑 ) 。

一つ目は、フリーの蔵書ソフトを使った蔵書録の作成。
使ったのは フリーソフト 「 私本管理 Plus 」 です。
今までもいくつかダウンロードしたんだけど、今回のこのソフトが一番手軽で使いやすいと思いました。
というのも、ISBN、JANコード(というもの)を打ち込んで隣のボタンをクリックするとAmazonに書かれている本の情報がサクサクッと書き込まれちゃうんです。
いかにも素人くさい表現ですが、本当に素人なものですから ( 笑 ) 。
著者や出版社、内容、初版日、はては本の表紙まで ( ← コレが一番嬉しい♪ ) 、ちゃんと登録されちゃうんですよ。しかもシリーズ物なんてスッゴク簡単でr!

その他にも色々な機能があるみたいですが、まんまには説明できないので関心のある方は 私本管理 Plus を見てください。
使うと癖になりますよ。
( ミキさんはこの下読むべからず! )

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

