★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


さよならソクラテス
リンクさせていただいている とんび出版の読書雑記 さんでの書評を見てから気になって探していた本、 ソクラテスよ、悪妻に訊け 。何年か前の本なのでちょっと時間がかかってしまいましたが、今日書店で発見!
ただし今回は同じシリーズの さよならソクラテス を購入しました。

池田晶子の「やさしい哲学」。
哲学と日常が別のものだなんて思っているのは、哲学をわかってないか、日常をわかってない、つまり両方ともわかってないということです――。家族崩壊、がん論争、介護問題、嫉妬、愛国心等々、身近な話題から社会問題までを、明快かつ簡潔に解き明かす平成版対話集。現代に甦った大哲人が、あらゆる論客相手に喝破する。愉快で辛辣。読むうちに哲学がわかる、好評シリーズ完結編
★☆★ 新潮社HP より ★☆★

さよならソクラテス さよならソクラテス
池田 晶子 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


ソクラテスは誰でも聞いたことのある超有名哲学者。
ただし大昔の人です、って書くと笑われるくらいの有名人ですよね。
有名なところで 無知の知 かな?
高校時代、食後の倫社の睡眠学習のたまものですね。ちょびっと覚えてました。

関係ないけど、とある親戚の愛犬の名前が ソクラテス でした。本人は プラトン にしようか迷ったらしいけど … 。
別に哲学に造詣が深いわけじゃないよ。わかる世代にはわかる
ソ♪ ソ♪ ソクラテスかプラトンか~♪
ていう歌のせいだよ ( 笑 ) 、なんて、同時に口ずさんじゃったから丸わかり。
何かのCMソングじゃなかったろうか。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
伯爵家御用達
今月の新刊。一迅社のZERO-SUMコミックスです。
立ち読みが趣味だと、面白そうな雑誌をつい手に取っちゃうから読む種類も多くなるんじゃなかろうか。
ということで、 最遊記 目的で読み出した 月刊コミックZERO-SUM で気に入った話です。

夢を持つものだけが住むことが許されるという青春寮。
さる高貴な貴族が経営するというその寮の新規入寮者・桜木学人の青春物語!
待望の第1巻、ついに登場!
夢追い人たちが紡ぐ青春ストーリー、開幕!
★☆★ 一迅社HP より ★☆★

伯爵家御用達 1 (1) 伯爵家御用達 1 (1)
篠原 花那、高殿 円 他 (2007/06/25)
一迅社

この商品の詳細を見る

あまり深く考えないで読みましょう。

明治・大正期でしょうか、レトロな時代のお話です。
主人公は自分で飛行機を作って空を飛びたいという夢を持つ帝大生の学人君。実は大金持ちの伯爵家の拾われっ子で、彼を溺愛する兄弟から逃げ出して夢を実現しようとしています。
青春寮は男子寮 ( 年齢制限なさそうです、笑 ) で、変わり者の巣。
訳知りな管理人さん、純文学を極めたいエロ小説家、女になりたいオカマさん、役者になりたい現役ヒモ君、一大コンツェルンを築きたいけど失敗ばかりの社長、特ダネを追い続けるあまり貧乏な新聞記者。
美形ばかりで より取り見取り … まぁ軽く楽しいお話ということで。

めぞん一刻を今風の作家さんが軽く描いたような作品です。
テキトーな軽さがとても楽しいですよ♪

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ

開運の財布だって…。今回も宝くじは全滅だったけどまんまは買わないだろうな…



水曜日のサンデー・マガジンは楽しいね!
今日も立ち読み♪ コンビニさ♪
でもいつもとちょっと違うの

そ・れ・は クオカードをもらったから~~~
1000円のカードだからいつものジュースが9本買えちゃいます。
ちょっとリッチにデザートも買える?
そして高いものを買う分、良心がとがめずに立ち読みが出来る♪

じゃあ漫画買えば? などと考えてはいけません。
立ち読み のだいご味は ただ読み なんです。
肩身の狭い思いをしながら、店員さんに気兼ねしながらタイミングをはかって読む!

いけない快感!? を覚えちゃった猫まんま、1000円のクオカードを持ってコンビニへGO!

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
昨日の書店で見つけた本。
まったくスゴイ お片づけ本 だったので、さっそく買ってしまいました。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子 (2007/04)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


汚部屋と書いてお部屋と読む … んだろうな … 。
とにかく! イラストレーターの著者さんの部屋はすごかった!
TVで見る 片付かない女 の部屋そのもの。
いくらなんでも我家はここまでひどくはないよね … と言いつつ何故か親近感が … 。
ソレを通り超えて既視感すら感じてしまったまんまって … Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

今までも何冊ものお掃除本を見てきたけど、元々きれいな部屋をよりきれいに! という印象があるんですよね。
そうじゃなくて、全体にこぎれいにみえるにはどうしたらいいんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 
皆さん、キレイ好きじゃないですか!
書いてあることは皆同じなんだけど、例えば雑然とした部屋で水道の蛇口だけピカピカでどうするのよ! ( ← 我家 )
換気扇だけがきれいで何か意味ありますか? ( ← 我家 )

そう微妙にピンポイント掃除魔な猫まんまは、全体に雑然とした部屋を何とかしたいと思ってたんです。そのチャンスはチョット前にやってきて、それを機にまんま家は少し落ち着いたんですけどね。

この本の著者さんも、なんとこの部屋に彼がやって来て …
それからどうしたらいいのかよくわからないまま片付け始めたんです。

可愛らしい絵と楽しい性格の作者さんの試行錯誤の奮戦記。本当に片付け方が分からない状態から、あらあらうろうろしながら汚部屋がお部屋になるまでが書かれていました。
共感できる部分がたくさんあったので、本当に片づけが苦手な人はちょっと読んでみてもいいかな? 今までの教えてもらう本とは一味違う一冊です。

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



月曜日 ジャンプの読める書店見~つけた♪
猫まんまは東海地方に住んでますが、イエもう堂々と岐阜県に住んじゃってます。
地元は喫茶店と書店がいっぱい。ありがたいことですね♪

さて今日は東海地方最大 ( ってTVで言ってた ) モレラ岐阜 に行ってきました。
広いんだ~。全長1kmなんだって。休日には他県ナンバーの車がやってきて道路も渋滞するんですよ。
渋滞!
都会みたいな響き (゚▽゚*)ぼー…

非常に混むから近いわりにほとんど行かない。
そんなショッピングモールに今日行ってきました。今回で2度目だよ。

目的は、ランチバイキング1500円。品数豊富で前回 ( 第1回目 ) 行った時に2時間待ちだと言われてあきらめた店。まんまにとってはこの値段なら絶対本を2冊買うほうがいい!
ところが我家の食欲大魔神にゃ~が行って食べるぞ宣言。ちなみに彼女は月曜は振り替え休日。
多分反対すると思ったミキさんからOKも出た。出てしまった~
そこで正午過ぎにモレラにGO!
もっともまんまの目的は最初ッから、モレラ内の書店だったり ( 笑 ) 。

食欲大魔神のお腹も満ちて、行った書店はかなり広め。
そしてジャンプにヒモがかけてなーい!
ラッキー! 久々に堂々と気持ちよく立ち読み!

      にほんブログ村 本ブログへ
こんなのあるんですね … 。情報古いかな?



[READ MORE...]
猫まんまの日々Ⅱ Dクラッカーズ を求めて
前回の記事の続きです。
用事が終わった午後1時。まんまはハイなままで何をしようか考えた。

そこはやはり寝不足がたたってか、あまり考えが広がらないんですよね。
まとまらないんじゃなくて、考え付かない … って感じでしょうか。
そして思いついたのが Dクラッカーズ の続きを読もう! ってこと♪

前の記事で紹介したDクラッカーズは、富士見ファンタジア文庫。
この20日に最新刊 ( 第3巻 ) を購入したばかりなの。
ところがこの本、実は富士見ミステリー文庫で全巻出ているんですよね~。
本編8冊、短編2冊。ちなみにミステリー文庫の最終巻がこれ ( ↓ ) 。

Dクラッカーズ(7-2) 王国-a boy&a girl Dクラッカーズ(7-2) 王国-a boy&a girl
あざの 耕平 (2004/01/10)
富士見書房

この商品の詳細を見る

それを加筆修正して、あらためて富士見ファンタジア文庫で出版したんだと知ってたけれど、どうせ出るんだからあらためて買う気はもうとう無し。

・・・ だったんだけどね ・・・。
う~ん、やっぱりネジが一・二本飛んでたんでしょうね。

猫まんまはDクラッカーズを読む!
そう心に決めて軽やかにヒメダカちゃんたちに別れを告げたのです。
そしてそれがおよそ4時間、約90kmにわたる本屋さん放浪の旅の始まりなのでした。

教訓 : 寝不足の時は何もしないで寝ようね

またまた続いちゃうよ。
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



猫まんまの日々Ⅰ その日の朝
猫まんま、ここ2日ほどの記事をぶつ切りでアップしていきます。
理由は … アップしたつもりだったのに下書き保存になっていたから (;_;) グスングスン

そのままアップしようと思ったんだけど、不自然になっちゃうので少し手直しをして書いてしまおう!

まず初日。
この日の猫まんま。実は寝てません。
午前5時から6時まで寝たような寝ないような … 、かといって眠くない。
ふむ、どうしよう。今日は父上の病院検査の日。といって約束の時間まで1時間半。
窓の外には6月のくせに 梅雨 という単語をぶっちぎる晴天。
旧暦六月・水無月 ( みなづき ) って、雨が降らない月だったのかしら~♪ と異常気象なんて言葉はスルーして、ガンガン洗濯機を回す。
衣装箱から夏物のパジャマ ( 結構枚数が多い ) も全部引きずり出して普段の洗濯物にプラス。7キロの洗濯機2回分。1回目分は自宅で干し、2回目分は車に積んでは父上たちの家で干す。

さて、出発です。
車の後ろには、洗ったばかりの洗濯物のかごと、昨日まだたたんでいなかった洗濯物の山。病院の待ち時間にたたんでしまうつもり
そして旅のお供は 先日買った Dクラッカーズ
麻薬がらみのオカルトさ♪ すっかり気にいった作品で、今丁度ハイなまんまにぴったり、なんて笑ってる辺りが今考えると十分変ですね。

そのカプセルは、悪魔を使役する。
7年ぶりに日本に帰国した梓を待っていたのは、陰を持つようになった幼なじみの景と、彼がカプセルというドラッグを常用しているという噂だった。そして、カプセルには秘められた真実の効用があった……。
★☆★ Amazon より ★☆★  

Dクラッカーズ 1 (1) Dクラッカーズ 1 (1)
あざの 耕平 (2007/05)
富士見書房

この商品の詳細を見る

さて移動中の猫まんま、なんだかフンフン♪ 鼻歌まで出てきてしまう。
寝不足がひどくなって異様にハイになッ茶ってます。
動悸はするものの、やりたいことがいっぱい。
まんまは朝から脳内麻薬 ( ※ ) がバンバン出て、すごくハイテンション。 ( ※ 意味が違います
 ※脳内に存在して、麻薬であるモルヒネのような鎮痛作用を示す物質。エンドルフィンなど。
この興奮はアドレナリンもかなり分泌中? もうすっかりナチュラルハイだよ~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ ( ※ これも意味が違います、笑
 ※麻薬や覚醒(かくせい)剤などを使用することなく、合法的かつ自然に幻覚症状を体験すること。

今考えるとムチャクチャな感じでハイだったまんま。
そして1日は始まったばかりだったのですよ。( ← キシリアと話すラン・バ・ラルの声希望 )

      にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
コンビニでごめんあそばせ 週刊誌3冊まとめ読み
今日は水曜! 少しドキドキしながらコンビニへ。
・・・だって、読み逃したジャンプもまとめて3誌一気に立ち読みだから …o(;-_-;)oドキドキ

時間がかかるよ … 。
しかも今日行くのは、たま~にしか買い物をしないコンビニ。
だけど 行かねば読めないのです!

夕方5時ごろ、学生さんの多そうな時間帯を狙ってみましたが 大ハズレ
誰もいない … 。
容赦なくいない … 。
なんでいないの … ?


この段階で猫まんま、非常にしょぼくれました。
最低でも3人は立ち読みしていて欲しかった!
とはいえやっぱり読む <( ̄^ ̄)> エッヘン
読まなきゃ猫まんまじゃない気がする ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
月曜なんだけど
さてさて今日は月曜日。
ジャンプの日だよ ホーイホイ♪
そんな感じにスキップしながら、近所の書店へ。

あったー! ヒモかけしてないジャンプ
サッと手を出したところで、ポケットで携帯君がブルブルル
「 あたしで~す。これから電車に乗るからお迎えに来てね♪ 」
にゃ~でした。

さて、目の前にはヒモのかけてないジャンプ、駅には可愛い ( 反抗期爆発中の ) にゃ~。この二つを天秤にかけて、一体どちらを取るべきでしょう。

・・・ ジャンプ読みたい。
・・・ にゃ~、ほうっておけない。

まんまは、しばらく迷ってから顔を上げました。
決めたら早いです。

ダッシュで書店の最奥へ!
そして今日発売の本を買って駅に走ったザマス。
ごめんよジャンプ! 立ち読みするだけの時間は与えられなかったのよ。明日読むからね~!
にゃんにゃん

史上最強の弟子ケンイチ 25 (25) 史上最強の弟子ケンイチ 25 (25)
松江名 俊 (2007/06/18)
小学館

この商品の詳細を見る
金色のガッシュ!! 29 (29) 金色のガッシュ!! 29 (29)
雷句 誠 (2007/06/18)
小学館

この商品の詳細を見る

      にほんブログ村 本ブログへ

旗本たちの昇進競争―鬼平と出世
我家の一番のTV好きはミキさんです。
よく見てるのはCSの時代劇、ナショナル・ジオグラフィック、アニマル・プラネット、そしてサッカーかな?
時代劇の中でも一番好きなのが 鬼平犯科帳

役者さんが良いのかな、すごく味があります。
有名な番組なので ( だった … かも … ? ) ご存知じゃないかな?
池波正太郎さんの小説が原作だったと思います。

さて、猫まんまは江戸時代も好きなのでそういう本も買うんですが、今回はタイトルに 「 鬼平 」 の名前があったのでミキさんも読めそうだと思って本屋で見かけて即購入です。

出版社/著者からの内容紹介
鬼平も人事に泣いた。ライバル多き旗本たちの出世競争の内幕に迫る。
町方の評判もよく、経験も実績もあった「鬼平」こと長谷川平蔵が、町奉行になれなかった本当の理由は何だったのか。当時の噂話をあつめた史料をもとに、出世を願う旗本たちの本音と建て前を赤裸々につづる。
★☆★ Amazon より ★☆★  

旗本たちの昇進競争―鬼平と出世 旗本たちの昇進競争―鬼平と出世
山本 博文 (2007/05)
角川学芸出版

この商品の詳細を見る


      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ガンダムです
ガンダム♪ ガンダム♪
来た来たよ~ん♪

1箱目は黒ネコのお兄さんが持ってきてくれました。
TEL TEL TEL ・・・ 。
「 もひもひ、猫まんまレス 」  寝起き
「 宅配便で~す。今玄関前です 」  慣れてる
ドタドダドタ … ゴチッ

・・・
「 イタヒです (;_;) 」
「 ・・・ 」

右足の親指の付け根を腫らして受け取った品物は続きに書いておきます。
だってもっと大変なものがあったんですよ♪
ポストの中に! o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪



抽選で当たるテレカ欲しさに2冊買ったニュウタイプ。
当選しましたーー!!
まんまは運がないのでモリミとにゃ~の名前で応募したら にゃ~が当選



ウエルカム キラ君!
私がママよ♪
( この画像をアップするのに2日かかってしまった … )

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
お疲れの水曜 サンデー・マガジン
今日もコンビニ♪ サンデー・マガジン♪
にゃ~にもらった咽風邪のおかげで、本屋さんは自粛です。
コンビニには 支払いがあったから 行っただけだもん♪

最初にサンデー!

ケンちゃん
いつもながら微妙な展開。叶くんは真っ黒な登場 ( 笑 ) 。
イフリート~断罪の炎人~
ニナミちゃんの過去?  考えたことなかったけど、明治・大正期の子かも知れないんだね。気になりますね。
結界師
閃君がね、やっぱり良い子だと思うんだ。
だから悪い方に走ってもらいたくないなぁ。
ギャンブルッ!
アウェイでの対戦。イロイロト揺さぶりをかけてくる相手にオドラサレテイルマサル君。でも、きっとそれは見せかけだけなんでしょうね。そんな予感。
犬夜叉コナン君クロスゲーム OKOK♪

マガジンは! 

キスクラ
今週も何となく読んでしまった。何となく好き。
シバトラ
… 見つけられませんでした。トラちゃ~ん
ヤンキー君とメガネちゃん
今回は二人の副会長の戦い。千葉君が的確な突っ込みと化してます ( 笑 ) 。
花形くん
花形君が飛雄馬君にボロ負け!? スゴク意外だったけど、悔し泣きしている花形君が可愛かった~~
タイトルは何だっけ
もう3話目の新連載。そろそろタイトルを覚えた方がいいよね ( 笑 ) 。今回もそれなりに面白かったです。

う~ん、今週は請求書の処理におわれてましたよ。
夏期講習や夏合宿なんて講座から落として欲しい! 授業料が今月は2倍だぁ!? 年額を12ヶ月で割ってムラなくしてくれぇぇぇぇぇぇぇ!
お金を払いきるまで、おちおち立ち読みも出来なかったのよね。
いや、まぁ結局読みましたけど。
にゃんにゃん
決定版 冷凍・保存使いこなし事典
決定版 冷凍・保存使いこなし事典 は本のタイトルです。
一人で自炊していた頃に、冷凍保存保存関係の料理本をGET。
非常に重宝したんです。持っているのはこの本じゃないけど、昔だからもっと地味な表紙で、教科書みたいな中味だったけど面白かったよ。

出版社/著者からの内容紹介
食材別の冷凍法を網羅しました。小家族で食材が余ったとき、売り出しでまとめ買いをしたとき、作った料理が残ったとき、頂き物をすぐに食べられないとき……「冷凍できる?」と思うことは多いもの。そんな疑問に細かく答える保存版の事典です。薄切り肉、角切り肉、ひき肉、一尾魚、切り身魚、レタスやトマトなどのサラダ野菜、青菜や根菜、いも類、ごはん、パン、クッキーの種などの身近な食材から、いちごやりんご、マンゴやパイナップルなどのフルーツ、チーズやバター、調味料、作りおきのソース、半調理品、ショートケーキにおせんべい、まんじゅうまで、あらゆる食品の、最適な冷凍法を満載しました。失敗をしないために、「冷凍できない食材」もまとめて紹介。変質を防ぎ、おいしく利用するための冷凍トレーや保存袋や紹介まで、これ1冊で、明日から冷凍名人、節約むだなし主婦への道が開けること請け合いです。

内容(「BOOK」データベースより)
まとめ買い、残り物、作りおきに対応。こんなものも冷凍できます。こうやって冷凍します。冷凍・保存方法と活用レシピが満載。忙しい人必携の一冊です。
★☆★ Amazon より ★☆★  

決定版 冷凍・保存使いこなし事典 決定版 冷凍・保存使いこなし事典
主婦の友社 (2005/07)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

最近では節約などにも大活躍みたいですが、まんま的には手抜きに大活躍。
例えばブラウンオニオンを大量に作る。もらい物の新玉ねぎが山盛りの時、ミッチリこってり炒めて炒めてブラウンになったら冷ましてラップの上に薄く伸ばし包丁でチョコのように溝を作って凍らせればお終い。コンソメスープに落とすだけでも味が違うし、一度の手間と体力 ( 10個くらいまとめて作るには体力がいります ) で、小ぜわしさがごまかせて良い!
とにかく色々工夫できてありがたいです。

      にほんブログ村 本ブログへ


[READ MORE...]
月曜日のジャンプ
月っ曜日♪ 月~曜日♪ 月っ曜っ日♪
ついうっかり行っちゃったよ、亀の甲書店 … 〈 涙 〉 。

いやぁ、今週もしっかり縛られてました 〈 笑 〉 。
心なしかお客が少ない♪
そうだと良いなぁ。
そうすればいつかはヒモもほどかれる日が来るかも … 。

しまったなぁ、とは思ったけれど行ったからには読みつくせ! の根性で1時間ほど立ち読みを続けました。
まんまの好きな 鋼殻のレギオス も漫画になってました。
さすがに早いなぁ富士見書房。さすがに角川書店グループですよね。
でも絵がイラストを描いてる人とは違うみたい。
残念だけど読んでいてそんなに面白くなかったですね。小説を読んでいる人間は楽しめても、全く原作を知らない人が原作を読みたくなるんだろうか … 。疑問ですね 〈 本当は無理だと思う、笑 〉 。
ファンだからこそ辛口な一言ね。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
世界平和は一家団欒のあとに ( 2 )
今日買ってきたばかりの本。
世界平和は一家団欒のあとに の2巻です。

2巻はまだ読んでいないんですけど、1巻は暗いような明るいような … それでもそこそこ面白かったです。2巻も少し期待してます。

正義の味方が悪の一家の危機を救う!? 第13回電撃小説大賞<金賞>受賞作、第2弾!
 家族全員、特殊なチカラを持ち、なぜか世界を危機から救う役割を押しつけられる星弓一家。
 長男の軋人は、かつて自分が倒した悪の組織の首領一家と再会する。その一家、鶴見家の父の修平は無職でしょぼくれ、長女の銀子は父を見限り失踪、末っ子の正志はそんな中すっかり意気消沈しており、家族は崩壊の危機に瀕していた。
 長男の啓吾に頼まれ、なんとなく後ろめたさも感じた軋人は、柚島や妹の美智乃とともに彼らの絆を取り戻す手助けをすることになるが――。
 悪の組織の“その後”と正義の味方(?)のアフターケアを描く物語。
★☆★ 電撃文庫&hp より ★☆★  

世界平和は一家団欒のあとに 2 (2) 世界平和は一家団欒のあとに 2 (2)
橋本 和也 (2007/06)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

一家全員が正義の味方という非常識な一家の平凡な日常 ( それって結局非凡ですから ) 。
今回は倒した敵に対するアフターケアらしいですよ。
え~! 現代ってそこまでしなくちゃいけないの? とか考えながらもクスリっとさせられました。こういうのって面白いよね。

そういえば最近今までの王道の裏やワキを攻める、こういった傾向の話をよく見かけます。裏をかくって感じかな。裏の裏狙いもあったり。
かと思うと、復刊・新装版なんて昔の話がザコザコ並んでたりして。大体 「 地球へ 」 なんて、まさかモリミと同じ世代にリアルタイムで楽しんじゃうとは思わなかった♪

読書の世界 … 出版業界も大変です。
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



その死に方は、迷惑です
漫画じゃないけどまんまが好きな本。
この世の中に迷惑な死に方ってたくさんあると思います。
といって、まんまがパッと思いつくのは自殺です。
自殺すると死後大変とか、残された家族が大変苦しむとかとか、時々人を巻き込んだり捜索や賠償に恐ろしくお金がかかるとか … 。
発見が遅れるとたんぱく質がイヤンな程度に分解されて … と、色々思いつくのですが、縁起が悪いので省略ね。

このまま死んだら家族が困る。老後も大変!
自分の死後希望どおりに財産を処理したい。老後の財産管理は誰がする? 遺言書、財産管理等の委任契約書、任意後見契約書、尊厳死宣言書の書き方を紹介。死後と老後を守り、愛を家族に残すために必読!
★☆★ Amazon より ★☆★  

その死に方は、迷惑です―遺言書と生前三点契約書 その死に方は、迷惑です―遺言書と生前三点契約書
本田 桂子 (2007/05)
集英社

この商品の詳細を見る

つまりこの本は死に方ではなく、死を迎えるための法律的な準備について書いた本なんです。
遺言状の作成や、自分がボケたり体の自由がきかなくなった時の対策、自身の尊厳死を希望する場合の手続きについて、わかりやすく説明してあります。まんまもイヤーな経験済みなので、年齢に関係なく遺言状は作りたいなぁと思っていましたが、そういったことについて無関心な人は一度読んだ方がいいと思うよ。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
甘いあまい
糖尿病 … 。
怖いですよね。

まんまがよくお邪魔するブログ Be Ambitious!! の管理人のLaniさんも愛するご主人のために日々工夫してお食事を作っておられます。まんまには真似できないなぁと、常々思っていたんですが、深く考えるまでもなくフォアグラ・ミキさんはメタボリックで糖尿病予備軍。かく言う猫まんまも中華好きが災いして、まだ細かった時から ( ちょっと遠い目 ) フォアグラ気味でした。

そしていよいよヤバイ! となった今、ミキさんが 「 糖尿病食作って♪ 」 と言い出しました。
面倒くさいから 無理!
糖尿病食 = 低カロリー = ダイエット
ものすごく単純な図式が出来上がってます。まんまとしてもやせたいんだけど、いくら低カロリーでも量を食べちゃったら意味がないんですよね。

一生使える毎日の糖尿病献立―めんどうな栄養計算がいっさいいらない 15万とおりのメニューが自由自在 一生使える毎日の糖尿病献立―めんどうな栄養計算がいっさいいらない 15万とおりのメニューが自由自在
塩沢 和子、鈴木 吉彦 他 (1997/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

でも、一応本を用意してみる。
期待に応えたいから、一応本を読む … 。

・・・ 爆睡

だれか作ってーー
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ

朝読めなかったよ サンデー・マガジン
さてさて、今朝はにゃ~の修学旅行の集合時間に間にあうように、午前4時半に自宅を出発。コンビニでサンドイッチを買って車の中で食べて行きました。

にゃ~は大雑把なのに生真面目で、 この時間帯なら5時に出ても間にあうよ と言っても落ち着かず、寝坊したといって早く早くとせかすのです。
だからご飯も車の中。

そして早朝のコンビニ。
まだお客もあまりいません。そしてにゃ~が食べ物を選んでいる間に、まんまはサンデーとマガジンへ。
何冊かは売れているんでしょう。すこし凹凸の出来た台の上の雑誌を手にとって見れば 新品 の感触。

感動です! いつも午後のティーブレイクくらいにコンビニに行くと、雑誌の角は折れくたびれた感じなんですよ。しかも手触りがザラリとしていて、週刊誌ってこんなにザラザラなのね … って思い込んでたの。
なのに午前4時半のサンデーは手触りツルツル♪
まっさらな感じがいい! と読み出したら、そばでにゃ~がにらんでた。 もう時間がないから!
イエまだ時間はありますってば。お願いせめて結界師を読ませて … 〈 涙 〉 。え、ダメ? だってまだ時間あるってばーーーー

結局学校には5時前についてしまった。
ほら、早かったじゃん。まだ生徒なんて5人くらいしかいないし … 。ぶつぶつ文句を言うまんまに 間にあってよかったね 〈 ニコッ 〉 って意地になってないかい!?

とにかくワクワクと出かけるにゃ~を放り出し、帰宅途中にさっきのコンビニをちらりと見たんだけど、お店を出てから40分やそこらで出戻り立ち読みは、さすがに出来ない 〈 だって午前5時半だし 〉 。結局先ほど近所の書店で立ち読みを済ませてきたのでした。 〈 時間あったのに~、涙 〉

多分にゃ~の方が正しいんだけどね。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
イシュターナの祝鐘
先日買いだめした本の中の1冊。
イシュターナの祝鐘 で~す♪
角川ビーンズ文庫、ジャンルはファンタジーですね。
自分で言うのもなんだけど、乙女チック路線ですよ。猫まんま向き? ( 笑 ) 。

カストリア帝国に囚われたユティを助け出したアレクだったが、ふたりはまた離ればなれに……。ユティとの約束の場所へ向かうアレクの運命は!? 年の差カップルが贈る極上の物語、いよいよ感動の最終巻!!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

イシュターナの祝鐘 イシュターナの祝鐘
雨川 恵 (2007/05)
角川書店

この商品の詳細を見る

前にも書いた事のある作品の完結編です。
政略結婚で10歳の少女と結婚した王弟アレクシード。立派な肩書きのわりに、庶子を認めない国において周囲の人間からその存在をうとまれ、大変気の毒な立場の彼。子供の頃から周囲の人間にいじめられ、自分の誕生日も知らない、本当に王子か!? という彼の生い立ちに、涙もろい猫まんまは花粉症時には1冊読むごとにティシュ1箱を消費したものです。
彼の妻となった大国の第六皇女・ユスティニアの純真さと柔軟さに随分救われた彼でした。

作者のデビュー作でしたが、人気も高く9巻まで続いた作品。まんまはもっと読みたかったんだけどね。軽いといったら軽いんだろうけど、どうも夢中になっちゃって。真剣に読めてしまうのはやはり作者の技術と意外にしっかりした設定かもしれない … 。理由をム~ンと考えてみたけど、面白かったからいいや!
乙女チックな猫まんまは、サクッとわりきって10度目の読み返しをしているのです。
テヘヘ ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
月曜のコンビニは定番?
亀の子しばり書店に、1冊以外はヒモかけちゃうね書店。
ジャンプの立ち読みはもうコンビニが定番。

この間のTVでは24時間営業だから発売日になれば一番早く雑誌が手に入るからコンビニに雑誌を買いに来る人が多い、とも言っていました。既に現代の情報発信地なんだそうです。
そう言われるとかっこいい気がするなぁ。

で、まんまは今日もコンビニです。
6月に入って、コンビニの正面にカキ氷の壁掛けが貼られました。
風流です。
情報発信地というのもあながち嘘じゃないよね、と納得。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ただ今、大整理中
ここ数日、少し本を買いだめしてしまいました。

モリミやにゃ~だけ修学旅行なんてズルイ!
ズルズルズルズル ズル過ぎる~♪


どこかで聞いたような節回しでミキさんが鼻歌を歌っています。

この間も、そんな歌を歌いながら会社に 急病で休業!? なんてメールしていました。
もちろんズル休み。
でもね、会議や重要な仕事がないときに病気が続けばいい加減バレルと思うんだけど … 。

さて、ミキさん一人に ズル過ぎる音頭 ( ? ) を歌わせるなんて不憫です。猫まんまも心の中で同じフレーズを歌いながら、書店でまとめ買い ( 笑 ) 。
買いすぎた本をただ今データ整理中です。
しあわせ

今度またご紹介しますね。
にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ
ドラゴン桜
わ~い、モリミの修学旅行が終わりました。
デジカメ モリミが無事に帰ってきました。
お土産話は山ほどあるらしいけど、ちゃんと覚えていて話してくれるんだろうか … 。ただ今爆睡中。そして明日もきつと起きないでしょう。
中国地方の皆様、ご迷惑をおかけしました。

さて、モリミというと思い出すのが ドラゴン桜 です。

「教えてやる!東大は簡単だ!!」 常識破り 処世術 弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!! <東大入試の秘訣> ●その1 1年間しか時間がないなら、東大理科一類を目指せ!! ●その2 まずは国語の勉強をせよ!! ●その3 古典・漢文で得点を稼げ!! ●その4 古典・漢文は、マンガを使って勉強しろ!! ●その5 脳を効率よく使え! 記憶ものは寝る前に!!
★☆★ 出版社/著者からの内容紹介  1巻より ★☆★  

ドラゴン桜 19 (19) ドラゴン桜 19 (19)
三田 紀房 (2007/05/23)
講談社

この商品の詳細を見る

これは有名な本ですよね。
経営破綻した高校建て直しのため東大合格者を出そう、という話。ドラマ性を楽しむより勉強方法がリアルに追求されていたような気がします。
何故はっきり言い切れないのか。途中で読むのを止めてしまったからです ( 笑 ) 。 だって、リアル学生が家族にいると読んでて悲しくない? まあ、それ以前にその本を貸してくれた子が7巻までしか持ってなかったからなんですけどね。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
切ないこと
久々に立ち読み日記オンリーです。

立ち読みするのにまんま基準で色々ルールはありますが、今回はルールに反してはいないけど、腹が立つというか切なくなる出来事に遭遇。
理由はこの本なんです ( ↓ ) 。

ねこきっさ特撰!ランチBOX ねこきっさ特撰!ランチBOX
時野 つばき、とと ねみぎ 他 (2007/05)
芳文社

この商品の詳細を見る

可愛いでしょう。
猫好きまんま、思わず飛びつきそうですが、今回は読んでないです。
むしろかなりドン引いてしまいました。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

