★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ありがとうございました
こんばんは

昨日ご報告した 一度はやってみたいな キリ番企画

18000番 は、いつもお世話になっています 牛印牛乳様 がGETしてくださいました。

ブログを始めてそろそろ1年。
夜逃げ1回、PCトラブル数知れず。
それでも無事にここまで続けてこられましたことを、
改めて御礼申し上げます。


ここで牛印牛乳さんのブログ 読書で英語 をご紹介。
 ※ご本人にご了承いただいてません … 事後承諾ということで … 。

牛印牛乳さんは「多読(Extensive Reading)」を中心としたSSS英語学習法を実践しておられます。
ブログでは毎日読まれた本とページを淡々とつづっておられますが、つまり毎日ちゃんと洋書を読んでいるということですね
SSS英語学習法についてはすぐに検索できると思いますが、牛印牛乳さんにも詳しく教えていただけます。
まんまもとても親切にアドバイスしていただいてます。

学校の勉強とは別物なので、関心のある方はお邪魔してみてください。


それでは最後に

皆様 ご協力、ありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします。

にゃんにゃん

にほんブログ村 本ブログへ






突然ですが …
突然ですが、ご連絡いたします。

長い間お世話になってきた本ブログですが …



あ、やばい。
話の流れで 閉鎖 … とか書きかけてしまいました。
危ない危ない

一度はやってみたいな キリ番企画 に突入です。

思い起こせば、前アドレスから夜逃げした時カウンターは9,000カウントを超えていたはず。
一万までもうすぐ♪
と喜んでいたのに突然の夜逃げで0からの再スタート。
今までも機会はあったんですが、気が付くとキリの良い番号を超えている … 。
そうして何もせずにここまで来てしまった猫まんま、今度こそ!! 
と思ってカウンターを見れば17933ですねぇ。

で、まんまの指定番号は 18000番 です。

急だな! と思われた方。
本当に急です。
あ~危なかった、また忘れるところだったよ … 。
という猫まんまの性格的な問題なので申し訳ありません。

18000番を踏まれた方はコメントにてご連絡をお願いします。
その際、こちらから連絡が取れるように、ブログやメルアド ( フリーで結構ですよ ) など書き添えてくださるようにお願いします。
アドレスの場合は 内緒♪ のコメントでお願いしますかね。

心ばかりの下呂土産 ( さすがに温泉饅頭じゃありません ) をお贈りします。
※猫まんまは確認の方法を知らないので、完全自己申告制になってしまいますが、よろしくお願いします。

それでは! 多分数日中に行っちゃうと思いますのでご面倒でしょうがカウンターに注意してくださいね。

にほんブログ村 本ブログへ





もう週末なのに漫画喫茶でサンデー・マガジン
温泉から帰ってきて、
楽しかったけどなんか疲れたね~
もう一度温泉に行きたいよね~
と、 温泉に行っていない モリミも含めてゴロゴロしている猫まんま家の4人です。

グータラグータラとサンデー・マガジンについても書いてないし、ダメ猫感いっぱいです。
ここしばらく ( でも計算したら昨日一日 ) 立ち読みもしていないし、
これが噂の 倦怠期? ( ← 恐ろしく間違っています )

ゴロゴロゴロゴロ

これではイカン!  (○_○)パチッ
ドッコイショっと重い腰を上げたのです。

さて話は戻って火曜日の夜。
猫まんまはいつもどおり、にゃ~の習い事待ちで漫画喫茶で2時間。
おっと、お迎えの時間だからとレジに向かいました。

その時レジの横でお姉さんがイソイソと作業しているのが目に入ったのです。

お姉さん! あなたが手にしている

まぶしいほど輝いている それは!!

明日発売サンデーとマガジン じゃないですか?

驚きと喜びのあまり、そのまんま声に出しちゃったみたいですね。

時間は火曜日午後9時半。
コンビニにサン・マガが並ぶまで残り2時間半。
ほんのちょっぴり早読みサンデー・マガジン

良かったら読まれますか? 

この店に通いはじめてハヤ半年。
いわゆる常連さんになってるのかな?
お迎えさえなければ!!!   (><。)。。エーン

ありがたいお申し出を泣く泣くお断りして、サンデー・マガジンの引力 ( 超強力 ) を振り切るように走り去った猫まんまでした。
勿論翌日コンビニで立ち読みしました~♪

にほんブログ村 本ブログへ





[READ MORE...]
ただいま~ 大慌てでジャンプ
猫まんま家限定、一泊二日の 「 大慌て! 温泉に入ろう 」 企画が終了しました。
ドコが大慌てかというと
「 あ~、温泉に入りたい! 」
とミキさんが言ったのが一週間ほど前。

会社の福利厚生を使ってお泊りできる安いところを予約。
3連休なので空いてるはずがないと思っていたのに、ちゃんと空いてる部屋ってあるんですね。
  人気がないからだけど

行って → 温泉に入って → 寝て ( ご飯は寂しかったのでパス ) → 帰るだけの疲れをとる企画でしたが、それなりに楽しかったし疲れました ( 笑 ) 。

そして何と温泉地で買ったのがジャンプ ( by ミキさん )です。
ホテル ( ← 一応? ) の近くのコンビニで、デザートと一緒に買いました。

温泉のことなんかもいろいろ書きたかったんだけど、もうサンデーも出ちゃってるので、急いでジャンプについて書きますね。

にほんブログ村 本ブログへ





[READ MORE...]
お出かけです
猫まんま一家(モリミは留守番)は

これから 下呂温泉 に行ってきます♪

モブログなんて出来ないので、ジャンプの更新は帰ってから書きますね。

行ってきま~す
にゃんにゃん

にほんブログ村 本ブログへ


やせる!腰回しダイエット
だいぶ前にスマップの中居君の番組で見たんだけど、この本の著者さんはスゴクスゴク、それでも足りないくらいスタイルが良く、更にスゴク腰の細い人でした。

気になる!

そこに無情のお迎えコール。
負けるもんか! ダイエットするのは面倒だけど、骨盤の矯正にもなって体内の老廃物の排出にも効果があるらしい … と言われれば、どうしたって試したいじゃないですか。

モリミのお迎えの車の中で一心不乱に聞きましたよ。
でもね、車内のTVの音声だけでは
「 こんなふうに回してください 」
なんて言われても分かるわけないじゃん!

あぁしょうがない、買いましたよ、この本を! ( 笑 )

1日たった5分!年齢神話をくつがえす話題のダイエット。47歳、驚異のウエスト56cmの秘密ここにあり!ゆったり気持ちいい“腰回し”で自分のからだが好きになる!ハッピーが舞いこんでくる。
★☆★ Amazon より ★☆★  
やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ
寺田 壮治、SHINO 他 (2006/11)
マキノ出版

この商品の詳細を見る

この本には実際に行っている人の体験談も載っていますが、まんまは別にそんなのは読まなくても良いんだけど … 。
もっと詳しく運動のコツを知りたかったので、5分くらいのDVDがあればもっと良かったのに。

もっともこの方は何冊か本を出しておられるようです。
買うなら読み比べて選べば良いんじゃないかな。

にほんブログ村 本ブログへ




[READ MORE...]
サンデー・マガジン
こんにちは。
水曜の深夜、正確には日付を変えて木曜になったばかりの深夜のコンビニでサンデーとマガジンを立ち読みしました。

人はまばらで、サンデーもマガジンも出てから一日たっているし 店員さんの目 が痛い以外はいたって快適な立ち読み、のはずですが … 。
さすが地元、

え~、久しぶり。深夜シフトなの?
なんとモリミとにゃ~の幼稚園からのお友達のお母さんがいるのです。
「 ずっとこの時間だよ。あんたこそこんな夜中にどうしたの? 」
ん~、眠くてね、ゴツンと寝て起きたらさっきだったの。オハヨー
「 … あんたらしいね … 。 」

そうか、どうやらまんまは昔からこういったキャラだったらしい。
意外でした。
しかも、彼女の陰にいる新人のバイト君は ( 気のせいでなければ ) 子供会の役員さんのときにお世話したお兄ちゃんではなかろうか。

和む … 。
何だろう、この居心地の良さは  ~~旦_(∩_∩ ) エンガワデイッパイ

コンビニではバイトさんとこんな日常会話を交わしちゃいけない場所だったはずです。しかし、店長さん ( ← 年配の男性 ) は、彼女の隣で見て見ぬふりをしているし、バイト君はレジでお金を持ったまま、会話の邪魔も出来ずに固まっている。

顔役だぁ。
昔から人目を気にしないところのあった人だったけど、 おばさん という最強カードを手に入れて、深夜の時間帯のコンビニの女帝と化していたのです。

これはまんまも気をつけなくてはと、自分を戒めながらも、本当に居心地の良い時間帯でした。
癖になりそう。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
モノクローム・ファクター(4) 初回限定版
こんにちは、樹海整理中の猫まんまです。
樹海整理の第一歩 … 買う本を減らしいてます。
王道だと思います。が、禁煙と同じで、一度に断つことは難しいですね。
でも少しずつ減ってるんですよ。

と成果を自慢しながら
先日買った モノクローム・ファクター(4) 初回限定版 について。
勿論ミソは 初回限定版 というところ。
今まではノンビリと古書店に並ぶのを待つつもりでいたけど、さすがに限定箱入り状態で並ぶことはまれなので思い切って購入。
おまけ ( ← 食玩のノリ!? ) は何かな?

ダンボールに入った中味は … 手帳のバインダー?
かなりしょぼかったかもしれない

現実世界との境を越えて襲い来る影からの使者。光と影、現実と異世界の境界線を描くオカルティック・バトル・アクション、堂々開演!
★☆★ マッグガーデンHP より ★☆★  
モノクローム・ファクター(4) 初回限定版 (BLADE COMICS) モノクローム・ファクター(4) 初回限定版 (BLADE COMICS)
空廼 カイリ (2007/09/10)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る

このお話、まんまの好きな異世界がらみのバトル・コミックです。
きれいな絵と設定で乙女心のツボを心得た作品ですが、まんま的熱中度数がやや低め。
謎もバトルもソコソコに惹かれますが、力いっぱいお勧めするほどでもないかな? 好きな人にはかなり人気があるのか、何と アニメ化 するそうです。
う~ん、結構向いてるかもしれない … 。原作への思い入れが程々なので動いているところを見るのも抵抗なく楽しめそう。

念のため! キライじゃないのよ

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



デカメロン
今回も猫まんま家でのお話です。

突然ですが、デカメロン って知っていますか?

ちょいと昔は、高校生なら読んどくかい?
といった類の本だったと思うんですけどね。

ほら、何だか好きじゃないけど読んだ方が良いような、
読んだら賢くなったような気がする本てあるでしょう。
若かりし日の猫まんまも、 デカメロン蟹工船 をミエと義務感 ( ? ) を総動員して読みました。
デカメロンはまだましだったんだけど、蟹工船はトンと趣味じゃなくて読み終わるのに時間がかかったなぁ。
重いよ~、暗いよ~、と叫んでいたような … でもほとんど内容を覚えてないんですよ。
本当に格好だけで読んでたんだね ( 笑 ) 。

十四世紀イタリアのフィレンツェでペストが猛威をふるった時、七人の淑女と三人の紳士が森の館に避難し、毎日交代で面白い物語を話して聞かせることになった。―イタリア・ルネサンス期の巨人が残した世界文学史上不滅の古典に新たな生命を吹きこむ苦心の訳業。本巻には前半の第五日第七話までを収録(第三日、第四日は省略)。
★☆★ Amazon より ★☆★  
デカメロン〈上〉 (講談社文芸文庫) デカメロン〈上〉 (講談社文芸文庫)
ボッカッチョ (1999/05)
講談社

この商品の詳細を見る


おい地獄さえぐんだで-函館から出港する漁夫の方言に始まる「蟹工船」.小樽署の壁の日本共産党万歳! の落書に終わる「三・一五」.小林多喜二(1903-1933)25歳のときの2作は,地方性と党派性にもかかわらず思想評価をのりこえプロレタリア文学の古典となった.搾取と労働,組織と個人.歴史は未だ答えず.[解説=蔵原惟人]
★☆★ Amazon より ★☆★  
蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫) 蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫)
小林 多喜二 (2003/06/14)
岩波書店

この商品の詳細を見る

そんな風に可愛く ( ? ) 高校生をしていた猫まんまもいたんだよ~、というお話。
( ここまではね、笑 )

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
連休なので昨日ジャンプでした!
ついうっかりしてたけど、今週は3連休なので週末にもうジャンプが出てたんですね。
すっかり忘れてました、勿体無い!
今日やっと立ち読みしてきました。

まず最初、にゃ~の仲のよいお友達が入院しました。
入院先は家からかなりはなれた大学病院。結構元気そうなので足 ( ミキさん ) と財布 ( 猫まんま ) を引き連れてにゃ~様のおなりです。

ミキさんと一緒

これって 比翼連理 ( めっちゃ仲良し ) ってやつ?
なんてホエホエとお見舞いに行く途中で立ち寄ったコンビニ。
いそいそとミキさんがジャンプの立ち読みを始めます。
ひよくれんり♪ まんまもマネっこ♪

と読み始めたのに NARUTO オンリー なミキさんは、すぐによく終わったらしくていつの間にやらにゃ~と食べ物のコーナーへ。
まんまちゃん、行くよ  ( ̄+ー ̄)キラーン 」

なに、そのさわやかな見捨てっぷり

二人は、とってもステキな 比翼連理 腐れ縁

その場は引いて、夜改めて行ってきました。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
もう出た! 来年の手帳
今日の昼間は珍しく本屋さんに行かなかった猫まんまです。
お給料日前だからおとなしくしてました。

そう書いていると 来たって買ってかないじゃん! 

という某書店の店員さんの声が聞こえる気がしますが、きっと幻聴でしょう。
猫まんま、最近耳が遠くなってきたのか自分に都合の悪い話は聞こえないのです  o(^▽^)o キャハハハ

なんてネ、結局買いたい文具があったので今夜もモリミと本屋です。
にゃ~は今日もお留守番。どうやら今日はチャット・デーのようです。

そして書店には、もう既に来年の手帳が並び始めていました。
早い! 先日占いの本が出ていたんだからもうそんな時期なのかもしれないけど驚きました。

最近のハヤリは 投資 、それも FX のようです。
もう少し前だと 年金 の本が山ほど並んでいたのに、今ではほとんどが FX
流行って早いですね。
こんな手帳もあります。

投資手帳(2008年版) 投資手帳(2008年版)
山中康司/石田和靖 (2007/09/13)
パンローリング

この商品の詳細を見る


こっちは単に趣味の問題で …  (\\∇\\) 照れ
家庭教師ヒットマンREBORN!  2008コミックカレンダー B6・手帳型(26P)・スタンド付 家庭教師ヒットマンREBORN! 2008コミックカレンダー B6・手帳型(26P)・スタンド付
天野 明 (2007/10/30)
集英社

この商品の詳細を見る

山本君も好きだし  そういえばヒサノさんは獄寺君が … ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
モリミと仲良く サンデー・マガジン
文化祭 … っていうより 学校祭中日終了@ごきげんモリミ と一緒に書店にGO!
にゃ~ は子守のためにお留守番です。

子守? 猫まんま家にそんな小さい子がいたっけか? と思ったお方。
大きくたって、メタボだって、 子供は子供 なんです  ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

モリミの目当ては 月刊ガンガン
鋼レン初めての甲子園屍姫パプア君 も捨てがたい。

買わない~?
って悪魔のささやきを … と思ってみれば

とっととゴムをはずして読んでるよ!?  (@ ̄□ ̄@;)!!

そりゃあ、まんまも立ち読み族だけど、 その年でゴムはずして堂々と って、鬼畜のような女子高生だねぇ … 。

今度お詫びに山ほど買っていきますので、このばか者二人をお許しください。
いるかどうか分からないけど、本屋の神様にお詫びしておきました。

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
世界平和は一家団欒のあとに ( 3 )  父、帰る
今月の電撃文庫の新刊です。
まんまの好きなシリーズ 世界平和は一家団欒のあとに の最新刊でもあります。
でも好みって人それぞれのようで、古書店でピッカピカのこの本を400円で見つけてしまった … 。
まだ出たばかりですよ、あぁモッタイナイ。

何がモッタイナイって、定価でこの本を買っちゃったことかな?
だって近所の古書店なんだもん、売った人がまんまに言ってくれれば定価の半分 ( それでも売値よりも高いと思う ) で買ったのに!
やせ細ったサイフを見ながらため息ついちゃった。

キーワードは“もう一度、勇者さま伝説”!?
 みな不思議なチカラを持ち世界の平和を守る星弓一家。とある週末、父にして元勇者、耕作が久しぶりに帰宅するという。時を同じくして、軋人の前に清楚なワンピースを着てギターケースを抱えた美女が現れる。エルナと名乗る彼女は、異世界での勇者とお姫さま時代の両親の友達だというが……!?
 人の良さそうな見た目に反して、少し腹黒いところもあるエルナだが、軋人は次第に彼女と打ち解けていく。しかし、帰ってきた父と何かを隠しているようなエルナの間には、なぜか微かに不穏な気配が漂う。ついに動きだす事態を前に軋人の決断は――。
 第13回電撃小説大賞<金賞>受賞作、第3弾!
★☆★ 電撃HP より ★☆★  

世界平和は一家団欒のあとに 3 (3) (電撃文庫 は 9-3) 世界平和は一家団欒のあとに 3 (3) (電撃文庫 は 9-3)
橋本 和也 (2007/09/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

1巻から読み続けていれば、この家庭の異常さが分かるんでしょうけど、簡単に言っちゃうとありえない勇者一家の長男の非凡な日々 ( 特異能力者バージョン ) の初恋の巻ですかね。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
月曜日はコンビニでジャンプ
今日は家族がそれぞれイベントいっぱい。

ミキさん 発表会だよ、資料が間にあったよ
モリミ   明日から文化祭! クラスイベント準備中 まだ!?
にゃ~  明日から期末テスト。このテストで人生が決まるーー!! そんな大げさな

そして猫まんま! 今日も明日も … イベントがない _| ̄|○ |||| ガッカリ

どうせニートな引きこもりモドキ。
出没するのは書店とスーパー限定だもん。猫まんま家の 黒羊 と呼んでやってください。

さて、今日はコンビニにも寄りたいし父上と母上の家に行きますか。
目的はどう考えても コンビニ だよね ( 笑 ) 。
そして真の目的、ジャンプに飛びついた!


REBORN!
ヒバリさん! が動いた。
ヒバリさん! がしゃべった。 ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
樹海整理中にREBORN!の単行本を発見。これは売りません!
つい読みふけって整頓進まず。むしろ虫食いのように抜けている数巻を探すため要らない時間を取ってしまった。

アイシールド
ヒル魔君たち中学生 ( 武蔵君を見ると自信がなくなるけど ) 3人の出会い。
アメフトをやりたい栗田君、アメフトで賭けをしていたヒル魔君、仕事に来た渋くい漢・武蔵君 ( でも中学生 ) 。
そうか栗田君が中心だったのね。意外です。

銀魂
どうしましょう、今回真面目にジジ銀さんとジジ桂さんがカッコ良いと思ってしまった。
一気にストライクゾーンが広くなっちゃった感じ |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

NARUTO
ジライヤさんが心配だ。
ミキさんが 発表が終わった といってコンビニの駄菓子を買ってきてくれた。勿論これはダミー。本命はジャンプの立ち読みだった模様。
「 暁がねぇ … 」 と嬉しそうに話してます。そんなに嬉しかったなら、ここにレビューを書けばいいのに (*^m^*) ムフッ

サムライうさぎ
サムライ汚い! 武士の借金をチャラにする法律!
でも実際にあったよね、学校で習った気がするよ。
確かに自分たちに利があるけれど、ゴッチンが納得するわけがない!
来週が楽しみ o(^-^)oワクワク

ベルモント
主犯はやはり幼馴染君。
でも当然理由があるわけで … 。その辺が気になる猫まんまです。

BLEACH
ネル君がね、元・十刃だったのは平気なんだ。想定内だったしね。
だけど、ナイス・バディのお姉ちゃんだったのには驚いた !Σ( ̄ロ ̄lll)
本当に男の子だと思い込んでいたから … 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
手抜きじゃないの 警察の世界の 「 お約束 」
先月見つけた本、 警察の世界の「お約束」
年金問題をはじめ官公庁のいけない常識をテレビでよく見かけますね。
そしてこちらは、警察版です。


交通違反「取締りノルマ」の真相から、警察官たちの意外な「天下り先」まで。
いまの時代を安全に生きるウラ常識。
<目次>
1章 警察組織、警察仕事の「お約束」―なぜ東京だけ、東京都警察本部といわず「警視庁」なのか?
2章 警察官の出世と天下りの「お約束」―“いい警察官ほど出世できない”といわれるウラ事情
3章 交通違反取締りの「お約束」―月末、年度末の取締りが厳しくなる理由
4章 犯罪捜査の「お約束」―いまどきの科学捜査の驚くべき技術って?
5章 いろいろいる警察官の「お約束」―公安警察と刑事、ドラマのように仲が悪いって本当?
6章 賢い市民の警察活用の「お約束」―いまどきの「一一〇番通報」のあきれた内容
★☆★ HP より ★☆★  

警察の世界の「お約束」―知られちゃマズイ!? (青春文庫 く- 7) 警察の世界の「お約束」―知られちゃマズイ!? (青春文庫 く- 7)
(2007/08)
青春出版社

この商品の詳細を見る

あ、これも立ち読みです。
今回はいろいろ書くとスゴクこだわってるみたいだから、あまりか書かないでおこう ( 笑 ) 。
猫まんま、裏話系も大好きです。
でも公務員様の考えって???なことが多いと思いません?

にゃんにゃん

      にほんブログ村 本ブログへ



マンガ嫌韓流3
書店に行ったら出ていました マンガ嫌韓流3
相変わらず話題作ということでしょうか。

内容紹介
日韓の本当の歴史と、韓国・在日の実態を知ってしまった在日韓国人・松本光一。韓国や在日の反日活動が、そして自身の「罪」の記憶が、光一を苦しめていた。就職先では「謝罪と補償って言ってみろ」とからかわれ、サークルの後輩たちからは「在日は日本人を騙してきた」と責められる。「帰化すれば在日の罪から逃れられる」とうそぶき、日本国籍の取得を勧める元在日の安田。光一の「在日」としてのアイデンティティは、大きく揺らいでいた……。
そんな中、また韓国大学生たちが、今度は米国でのディベート対決を挑んできた。「慰安婦決議」に沸く米国へと向かう末行都ら「極東アジア調査会」メンバー。そして日韓の狭間に生きる在日韓国人・光一の出した結論とは――。
★☆★ Amazon より ★☆★  
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
山野 車輪 (2007/08/28)
晋遊舎

この商品の詳細を見る

アマゾンではもっと細かく説明されています。
前回コメントで、ネット上でかなり過激なやり取りがあったことを教えていただきました。

この本についても賛否両論のようですが、まんまは過激なタイトルにやや腰が引けています。
それでも延々と1冊立ち読みしてしまうのは、この本に書かれている事件について知らないことの方が多いからなんですけどね。
でも立ち読みじゃあ事件の概要をぼんやり覚える程度です ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
樹海の切り崩し ミステリー民俗学者八雲樹
たと~え嵐がふこうとも♪ たと~え大波あれるとも
飛び立とう戦いの海へ 飛び込もう戦いの渦へ~♪


ということで台風さんが近づいているようで生温かい風が少しばかりの雨を運んできています。
( それよりこの歌を知っている人がいるのだろうか …

この生温かさ、気持ちが悪い~、怖い~ と泣く猫まんま。
祈・明日の早朝から午後過ぎまで暴風雨警報!! とわめくにゃ~とモリミ。

口先では好き勝手言ってますが、実際には大した被害もなく過ぎ去ってくれること。
また未だに天災から立ち直っていない地区の皆様にもはやく元気になっていただきたいと願う猫まんま家一同です。

さて、このところ続く災害から思うところがあって樹海の整理をすることにしました。
最初の獲物がこれ ( ↓ ) 。

数百年の間封印されてきた“幻の舞”を見るために、山奥の洋館を訪れた民俗学者助手・八雲樹。その館は仮面研究家・永峰竜一のコレクションで埋め尽くされた、まさに“仮面の館”だった。竜一の娘・桂による“幻の舞”の途中、突如として桂が竜一に襲いかかり気を失ってしまう。そして翌朝、招待客の一人が死体で発見される――。
★☆★ Amazon より ★☆★  

ミステリー民俗学者八雲樹 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) ミステリー民俗学者八雲樹 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
金成 陽三郎 (2003/03/19)
集英社

この商品の詳細を見る

原作者さんは 金田一君 と同じ人ですね。
ヤンジャンだからそれっぽい絵だと思います。
何度か読んで楽しんだから、もう十分かなって ( 笑 ) 。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ヘルプです m( _ _ )m
最近困っているんですが、コメントや記事を書いている最中に突然インターネットエクスプローラー ( で正しいですか? ) に エラーが出ました と表示され、シャットダウンされてしまうのです。
それがインターネットの画面だけで、メールとか蔵書管理の画面は残ります。(同時に作業しているので、笑)

ここ最近、何度記事やコメントが消されたことか!

そしてこちらも時々、お邪魔したブログの画面ががウゴーッと70位開いちゃうんです。無限に開き続けるんじゃないかとビクビクしていていますが、大抵100を越える前にシャットダウン。

一応ウイルススキャンしてみましたが、感染してはいませんでした。

前回のウイルス感染のときに助けていただいたので、今回もお知恵を拝借しようとヘルプさせていただきます。

詳しい方、どうかお知恵を貸してください
よろしくお願いします。
慌てて読んだ サンデー・マガジン
今日もちょっとダラダラしていたら、チョットと少し遅くなってしまった水曜だというのに困ってしまいますね。
それはスーパーの帰り道。
直接帰るには時間があるけど本屋によるには時間が足りないような … 。

本屋によろうか、止めようか … 。
ぅう~~っと、そうだこんな時は昔ながらの方法で、

 どちらにしようかな♪ 天の神様の言うとおり♪

あらら、本屋に寄っちゃダメ … ? ( ̄-  ̄ ) ンー


それじゃあ反対側からもう一度 ( アレッ

 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり♪

あ♪ 本屋に寄ってもいいんだって ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ

神様、いつも味方してくれてありがとう。

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
ドアーズ ( 1 ) まぜこぜ修繕屋
今月の角川スニーカー文庫の新刊、神坂 一さんの ドアーズ です。
思い起こせばちょいと昔、一人称 「 アタシ 」 の自称・美少女魔導師のファンタジーで小説デビューした神坂さんも今ではすっかりベテランさん。まんまの大好きな小説家さんの一人です。

仲良し姉妹ミヤとチサの家の壁が扉だらけになってしまった。しかもチサはリスの姿に。どうやら扉から通じるいろんな世界がごちゃまぜになってしまったために起きたことらしいが――!? 新シリーズ、スタート!!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

ドアーズ 1 (1) (角川スニーカー文庫 46-18) ドアーズ 1 (1) (角川スニーカー文庫 46-18)
神坂 一 (2007/08/31)
角川書店

この商品の詳細を見る

表紙の女の子とリスもどき、そしてもう一人、ドアの向こうからやって来たシュリンという青年の3人が主人公です。
突然家の中に現れた扉・扉・とびら … 。
その一つ一つが異世界に通じる扉です。

異世界でのアクションファンタジー?
なんて物じゃなかったりして ( ̄ー ̄)ニヤリ

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]
スタバの後に ジャンプ!
少し前に スターバックス の ただ券 をもらいました ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

どんなサイズのどんな種類のドリンクでもOKな優れもの。
が! まんま在住の片田舎 … スタバがない! (⌒-⌒;) ・・・・ 

そして た・ま・た・まっ♪ 県下でも数少ない店舗の一軒が近くの巨大ショッピングモールにあったんです。
知っていたけど店舗の全長1キロメートル。方向音痴の猫まんまには決してたどり着けないお店 だからとあきらめかけてたんだけど … 。

ご近所の助っ人登場

ショッピング好きの彼女は、店内の案内図片手にまんまをスタバに ズルズルと引きずって 連れて行ってくれました

まんま、岐阜のスタバデビューです
本当のデビューは名古屋のミッドランドスクエアーのプレオープンの日で、やっぱり彼女が引っぱって行ってくれたんだけど ( 笑 ) 。

そしてこのショッピングモールに ジャンプの立ち読み自由な書店がある のです フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
ムシウタ 00 夢の始まり
彩雲国物語と同じ日に買った ムシウタ 00 夢の始まり です。

ムシウタは最近アニメ化された作品。
一時色々なブログで見かけたんですが、最近見ない気がします。

もしかして、人気がない? (-。-) ぼそっ

原作の方も本編が9巻まで出ていますが、登場人物、世界、組織と目的がいろいろと絡み合ってる上に、伏線がてんこ盛り。
サービス過剰気味 ( ? ) で、どちらかといえば複雑な作品に仕上がっている気がします。好き嫌いが分かれそうだと感じる作品ですね。

“かっこう”初の任務は、特環の局員を尽く殲滅した化物“ふゆほたる”を捕獲すること。しかし追いつめた“ふゆほたる”とは、同じ歳の少女だった――! すべての始まり、それは最高で最悪のボーイ・ミーツ・ガール
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

ムシウタ 00 (角川スニーカー文庫 163-30) ムシウタ 00 (角川スニーカー文庫 163-30)
岩井 恭平 (2007/08/31)
角川書店

この商品の詳細を見る

今回の作品はタイトルに 00 とあるように、第1巻の前の話になります。
1巻を知ってる人だと話しやすいんだけど … 、少し触りだけね♪

      にほんブログ村 本ブログへ

[READ MORE...]
彩雲国物語 白虹は天をめざす
昨日 角川ビーンズコバルト文庫 の最新刊が出ていました。
本当は一昨日すでに書店で見かけたのですが、それが! 例の 亀さん書店 だったのでもう一日待つことに … 。

だって、あのお店の店員さん苦手なんだもん!

そして、 ちゃんとジャンプを立ち読みさせてくれるお店 で購入。
けっこう根に持つタイプですね (#/。\#) ミナイデ!

監察御史として歩み始めた秀麗。一方、国王・劉輝は、忠誠の「花」を返上して藍州へ戻った側近の楸瑛を取り戻すため、王都を密かに発つ。その劉輝を追うのは秀麗の役目となり…!? 大人気シリーズ最新作!!
★☆★ web KADOKAWA より ★☆★  

彩雲国物語白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫 46-14) 彩雲国物語白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫 46-14)
雪乃 紗衣 (2007/08/31)
角川書店

この商品の詳細を見る


上の説明にもあるように、この巻では 王様の劉輝君藍将軍 を連れ戻すために、 とっとと都を出てっちゃった!?
マジですか (⌒▽⌒;) オッドロキー

題して いくら小説でも国王が私用で都をあけちゃまずいでしょう、水戸黄門じゃあるまいし編 ( 命名 by 猫まんま )

      にほんブログ村 本ブログへ



[READ MORE...]


プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

