★ 本と本屋と猫まんま ★
活字中毒? 立ち読みマニア? 1日に1回は本屋やコンビニで立ち読みしちゃう困ったちゃんな 『猫まんま』 の本に関する日記、かな?
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


氷室冴子さんの訃報
昨日、☆PONKO☆さんのブログ 日々是読書 さんで 氷室冴子さんの訃報 を知りました。

氷室冴子さんの作品を知ったのはいつ頃だったか … 。
文庫本を読み始めた流れが
 岩波 → ハヤカワ・角川
だった猫まんまは、当時コバルト文庫が苦手でした。
古典・名作とかSFに夢中で、軽い話なんて眼中になかったんですよね。

はぁ、何? このナヨッチイ話は … 。

って感じ?
色々と若かったからなぁ。 

そんなときに偶然読んだのが氷室さんの作品。
しっかりと作りこまれたストーリーと登場人物、話の流れのテンポの良さに突然開眼!
それまで 軽い としか思えなかったコバルトだったのに、夢中で読みました。
テーマに古典が含まれていたのも好きになった理由の一つだったけど、純粋に面白かったから。
そして今のラノベに夢中な猫まんまが出来あがっちゃった。

そんな氷室さんがご逝去されたとのことです。
まだお若いだけに、とてもショックです。

現在氷室さん原作の なんて素敵にジャパネスク 人妻編 が、花とゆめで連載中。
単行本も出ています。


なんて素敵にジャパネスク 人妻編 5 (5) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 5 (5) (花とゆめCOMICS)
(2007/07/19)
山内 直実氷室 冴子

商品詳細を見る


ご冥福をお祈りいたします。

      にほんブログ村 本ブログへ



この記事に対するコメント

氷室冴子さんというと私が思い出すのは
原作が氷室さん作画が藤田和子さんの『ライジング』です
宝塚をモデルにした作品で大好きな作品のひとつでした

亡くなられたんですね・・・
私もご冥福をお祈りします
【2008/06/09 11:14】 URL | タコたん #HIn9vuQ2 [ 編集]


多感な時期に触れていた作家さんが逝去されるのは 悲しいと同時になにか感慨深いものがあります。
私は月刊カドカワを愛読していたので エッセイストとしての氷室冴子さんが好きでした。
もちろん古典への扉を開けてくれた存在として なんと素敵に~は欠かせませんし 「ざ・ちぇんじ」も大好きでした。

そしてなんて素敵にジャパネスク 人妻編が連載中と聞いてびっくり。
随分時を経て連載が開始されたんですねぇ。
うーん、読んでみたいなぁ。これは満喫かなぁ。
【2008/06/09 11:29】 URL | けた #- [ 編集]


氷室冴子さん??なんかどっかで聞いたような気が・・・
しかも漫画の絵柄にも見覚えがあるようなないような・・・

それにしても若くして亡くなられたとのこと。
いったいおいくつぐらいで亡くなったんでしょうか?
なんか人の運命ってわかりませんよね。

だけど氷室さんは亡くなっても、ちゃんと作品の方は後世に残るわけですから、
それだけでもなんか救われるような気がします。
【2008/06/09 21:05】 URL | 銀四郎 #- [ 編集]


猫まんまさんの記事を読んで、今日知りました。
ハマり方が猫まんまさんとやや似たルートだったのでショックです。
(古典はこの作品に助けられたところが大きいです)
ちゃっかりしている女房やお姫様が知略の限りをつくす展開と苦労症の従者がすきでした。ご冥福をお祈りします。
【2008/06/09 21:29】 URL | 淡雪 #TY.N/4k. [ 編集]


アキハバラの事件を思うと、寿命というものを考えさせられます。
ろくなことしてませんが、今生きていることに感謝します。
【2008/06/10 05:25】 URL | ピンピンシニア #- [ 編集]

ありがとうございました
おはようございます。
また遊びにきました。
トラックバックありがとうございました。
私の方もトラックバックさせて頂きます。
漫画の人妻編もこれを機会に読んでみようかと思います。
【2008/06/10 07:05】 URL | ☆PONKO☆ #1jhbtX.k [ 編集]

お久しぶりです
長男の入学、引越し準備、洗濯機の故障、コンピューターの不調等が重なって、最近どこにもお邪魔していませんでした。私の方も更新は殆んど無しでしたし。(私のMacからハードディスク自体が消えてしまいました!! なんだそりゃっ!)
猫まんまさんも、色々あったんですね、お疲れ様です。
...と、世の中もいろいろな場所で様々な事が起こり、逝ってしまう人々もいるのですよね...。
たぶん(引越しする為)また、しばらくブログ界から消えますが、半年後には戻って来ていたいと思っています。また伺いますので、このブログ、存在し続けて下さいねっ!
【2008/06/10 10:26】 URL | KYO #BoPOm5Fg [ 編集]

コメント御礼
タコたん様 v-22
懐かしいですね「ライジング」。
確か小柄な主人公が少年役から女性役に成長していった話だったような…。
タコたんも氷室さんがお好きだったのね。
まんまもご冥福をお祈りします
【2008/06/10 11:41】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]

コメント御礼
けた様 v-22
「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」は原作では終了している、帥の宮編です。
漫画でもイメージが壊れていないので面白いですけどね♪

まんまも「ざ・ちぇんじ」から「とりかえばや」まで突っ走りました^^。
もっと色々読みたかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
【2008/06/10 12:39】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]

コメント御礼
銀四郎様 v-22
男性になじみがないのはしょうがないですよね。
こんなジャンルがあるかどうか知らないけれど、少女小説って感じですから。たしか51歳ではなかったかと…。
確かに彼女がなくなっても残されたものは大きいです。
【2008/06/10 22:05】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]

コメント御礼
淡雪様 v-22
> 古典はこの作品に助けられたところが大きいです
その通りです!! 淡雪さん、まんまも同じでした。
本当に残念なことだと思います。
【2008/06/10 22:08】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]

コメント御礼
ピンピンシニア様 v-22
本当に物騒な事件が多すぎますね。
先人に恥じないよう、しっかりと今を生きていきたいものです。
【2008/06/10 22:23】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]

コメント御礼
☆PONKO☆様 v-22
こちらこそありがとうございました。
最近世情に疎いので(昔から?)☆PONKO☆様の記事を読ませていただかなければ、知らずに終わっていたかもしれません。
これからもヨロシクお願いいたします。
【2008/06/10 22:27】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]

コメント御礼
KYO様 v-22
まずは、さまざまにおめでとうございます。
これからますます姫君や若君に時間がかかってきますよね。ファィト!です。
ローペースながら、このブログは継続させますからね。
【2008/06/10 22:51】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekomanma250.blog94.fc2.com/tb.php/462-be0c1f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷室冴子さん 死去

なんとぉ~~~びっくりです!まさかっこんな事が今・・・・・・・・・ 氷室冴子さんの訃報昨日、☆PONKO☆さんのブログ 日々是読書 さんで 氷室冴子さんの訃報 を知りました。 氷室冴子さんの作品を知ったのはいつ頃だったか … 。 文庫本を読み始めた流れが 岩波 → ハ DEH-P630 カロッツェリア ヘッドユニット 2008モデル 問題 アーティスト 【2008/06/09 22:04】

氷室冴子さん

氷室冴子さんが亡くなったそうです。 ものすごいショックです。 私は氷室作品は「なんて素敵にジャパネスク」しか読んでいません。 去年一... 日々是読書【2008/06/10 07:11】

プロフィール



書いてる人:猫まんま
7月2日生まれ(♀)
猫と本と甘いものが好き
変わり者との噂もチラホラと、聞こえたり聞こえなかったり
(写真はsuperwilds様より)

フリーエリア

ブログランキング

ランキングに参加中。

    にほんブログ村 本ブログへ  

FC2カウンター

猫まんまの別館

◆ 猫まんまの樹海、増殖中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

